• 締切済み

知人が盗撮(初犯)で警察に捕まりました

知人が盗撮(初犯)で警察に捕まりましたが、その場では被害者は盗撮された事を知りません。被害者は知人の友人です。 捕まったその日は自供書を書き、パソコン内のデータを確認されて、知人は帰宅したそうです。被害者の連絡先も聞かれたそうです。 このような場合、警察から被害者に連絡を取ることはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.4

盗撮の内容によるでしょう。警察署では48時間以内でその内容を調べ送検するか否かを決めます。そして、検察では24時間に裁判所に対し拘留許可を求め10日に亘り取調べ、起訴するかどうかを決めます。この場合、裁判所がOKというためには拘留理由や証拠が必要です。 従って、被害者の身元が分かっていれば、必要な場合は連絡をして、協力を求めるでしょう。例えば、本人同士が同意の上である、なんて主張すれば、被害者にその正否を確かめるでしょうから。 質問の場合は、警官が彼の怪しいそぶりを見て、現行犯逮捕をしたのでしょうが、それ以上拘束されていないから無罪放免でしょう。要するに盗撮に該当しない写真であったのではないでしょうか。 それにしても、友人同士のことですから、警察がタッチするべき事ではないでしょうにねー。恐らく最近は盗撮は大きな社会問題ですから、警察官も看過できず、念のため取り調べたのでしょう。場所はどんなところで、何を写したのでしょうか。 しかし、警察から被害者に連絡を取ることはあるかどうか、確かめてどうするのでしょうか。所詮なるようにしかなりませんよ。そのうち時間が過ぎれば分かります。警察が検察に送致するのは48時間以内ですから、それが過ぎて何も無ければ、それで終わりです。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

自供書というのがあいまいですね、ふつうは供述調書といいます。ただの覚え書きみたいなものではないでしょうか? 担当のおまわりさんの名前や階級は知っていますよね?供述調書を取る時には立ち会った警察官の名前や階級や所属を必ず書くはずです。そうでないなら単なる「注意」で済ませ、「検挙」には至っていない可能性が高いです。 よく話を聞きましょう。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>このような場合、警察から被害者に連絡を取ることはあるのでしょうか? 当然、被害者に連絡を取り、事情説明を行い「被害届」を受取ります。 被害者が「訴える!」と意思表示を行なった場合は、知人は「刑法上の犯罪容疑者」として検察庁に送検(又は書類送検)後に刑事裁判を受けます。 現時点で、知人が罪を認めている合。 知人は、警察庁で永遠に保存する「犯罪者データベース」に登録。 刑事ドラマでの台詞「ヤツには、犯罪歴があります」という事になります。 その後、裁判で有罪が確定した場合。 知人は、検察庁で永遠に保存する「前科者データベース」に登録。 刑事ドラマでの台詞「ヤツには、前科があります」という事になります。 盗撮は、初犯でも再犯でも「罪は同じ」ですよ。 チカンと同じで、常習性がある犯罪と司法は見なしています。

  • mrmiki
  • ベストアンサー率16% (27/164)
回答No.1

警察へ聞くことがベストです

benzenn
質問者

補足

それはそうなんですが、無関係の自分が聞くわけにもいかないし、本人も怖くて聞けないそうです。 どなたかご存じだと良いのですが。。。

関連するQ&A

  • 盗撮犯が警察に捕まりましたが、その場では被害者は盗撮された事を知りません。

    盗撮犯が警察に捕まりましたが、その場では被害者は盗撮された事を知りません。 後になって被害者の連絡先が判明した場合、警察から被害者に連絡を取ることはあるのでしょうか?

  • 盗撮被害を警察に訴えたら

    知人のパソコンを数人で覗き見したら、盗撮画像が入っていました。被害女性も知人でした。 被害女性がこのことを警察に訴えた場合、警察はどのように対処して下さるのでしょうか。 盗撮画像はデジタルデータで、こちらでバックアップは取っていません。証拠がない以上、我々がいくら見たと言ってもどうにもならないのでしょうか。 盗撮した知人を懲らしめたいです。よろしくお願いします。

  • 盗撮

    先日娘が盗撮被害に遭いました。 警戒していた刑事さんが気付き犯人をその場で確保。 娘にも盗撮されていた事実を伝え鉄道警察へ。 娘は映像を確認したそうで顔を始め全身が映っていたそうです。 盗撮された時は警察署で上申書にサインをして被害届は後日と言う事で帰宅。 娘は友達と一緒に出掛けていたので私は同席はしてません。 警察の方から電話があり事を知りました。 被害届に関しては警察の方は 「こちらの都合で申し訳ありませんが、人員が居ないため今日は上申書だけで 被害届は後日こちらに来てもらい書いていただくことになりますげよろしいですか」 との事で了承しました。 盗撮した犯人は25歳との情報しか分かりません。 私としたら一言謝罪が欲しいので警察の方にその旨話しましたら 「謝罪等を受ける事は出来ません。検察に書類?をあげて後は検察の判断になります 検察の後の事も犯人がどうなるかは知る事は出来ません」と言われました。 電話で聞けばよかったんですがパニックになっていて聞けませんでした。 検察に上げた後、犯人はどうなりますか? 悪質性(例えば初犯だったり興味本位で盗撮しただけだったりした場合)がなければ 厳重注意で終わりですか? 被害届を書きに行く時は一緒に行きます。

  • 盗撮で捕まりました。

    会社で女性トイレを盗撮し見つかってしまい警察に被害者の方と一緒に行ってきました。取り調べで正直に話しをしてきまた。初犯で日常的に盗撮をしていました。 事情聴取と写真、指紋、DNAを採取しました。SDも復元されると思っていましたが警察でその場でSDカード内のデーターを消去しスマホを返却してもらいました。しかしまた呼び出しをするかもしれないのでSDは保管しておくように言われました。 私の場合社内盗撮なのでSDを復元されれば他の社員の被害者もはっきりします。しかし上司が事が大きくならないように常習の事は内密にしてくれました。警察でSD内のデータを消去してスマホも返して貰いました。書類には軽犯罪法違反と記載されていました。 現在は警察の手続きは終わりで検察からの連絡待ちです。 質問ですが、 1、盗撮したのが会社の社員の為、その被害者の方に常習の事を聞かれたりすれば検察で話す事もあるのでしょうか?警察の方は会社からのお願いもあり話していないそうです。 2、また処分が決定した後に被害者の方への対応をすればいいのでしょうか? 会社から事が大きくならないように警察の方へ話してくれたようです。被害者の方へ本当に申し訳なく反省しています。またこんな自分の為に助けて頂き上司に本当に大変感謝しています。もう二度と同じ過ちはしません。 すみませんが回答宜しくお願いします。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 盗撮

    盗撮で捕まり、警察署で署長宛に上申書を書かされ帰されました。 初犯で、両親にも迷惑をかけてしまい馬鹿なことをしたと反省しております。 被害者の方は現場から立ち去り、現状では被害届は出ていない状態です。 小型のペン型カメラで靴に差し込みスカートの中を撮ってしまいました。 警察では画像を解析し、証拠を押さえるらしいのですが、 数枚ほど違う場所での画像も含まれています。 会社にはとりあえずかも知れませんが、連絡は行かないそうです。 この先、私はどうなってしまうのか心配で、考えるだけでも手が震えてしまいます。 法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 友人が盗撮行為を行いました。

    友人が盗撮行為を行いました。 電車内で女性のスカートの中を盗撮し、その場で被害者と乗客に取り押さえられ、 罪を認めて警察に連行されたそうです。 その後、2日間の取調べで調書を取られた後、友人の両親が身元引受人となって今は帰宅しています。 今後は警察の要請に従って出頭し、取調べが進んでいく様なのですが、 1.友人の自宅への家宅捜索は今後行われたりするのでしょうか? (友人は両親と同居しており、家宅捜索が行われれば世間体を考えると、家族共々転居せざるを得なくなるので気になっているようです) 2.罰金刑になるとの事ですが、実質どのくらいの罰金になるのでしょうか。  また、不起訴になる可能性はあるのでしょうか。 友人は ・初犯である ・盗撮に使った小型ビデオカメラは最近購入した。映像はカメラに残っており、その中では被害者女性の前に他の女性も撮影していた。 ・これまでに数回同じカメラで盗撮行為を行っていたが、それらの映像は全て消去しており、自宅のPC等にも保存していない。また、携帯電話等の他のカメラでは撮影していない。 3.被害者女性に謝罪したいそうなのですが、弁護士を通してでしかできないのでしょうか。 これらの問題に詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 盗撮の慰謝料請求 起訴後警察・加害者から連絡が無く、その後を知りたいし慰謝料も取りたいと思っています。

    2ヶ月ほど前スカートの中を盗撮されました。 犯人が自供し起訴したのですが 初犯のため執行猶予がつき罰金だけだろうとのことでした。 その後私はショックもあり忘れようとしたのですがこの事件のせいで 電車や男の人が怖くなり、こんなことなら慰謝料を取りたいと考えています。 しかし警察からの連絡や加害者からの謝罪は無く、どうしたらよいかわかりません。 まだ学生の一人暮らしで親にも話していないので、 弁護士をつけ民事訴訟をするなど大げさなことにはしたくないのですが 警察に加害者の連絡先を聞く ↓ 加害者に連絡、慰謝料を請求する ↓ 慰謝料を振り込ませる のようにすることは可能でしょうか?

  • 盗撮について

    先月私の彼女が駅のエスカレーターで盗撮され、たまたま私がそれを発見し捕まえ駅員さんを呼び警察に身柄を渡しました。しかし私と彼女はテストなど用事がありそのときに被害届をだしませんでした。犯人は初犯ぽいですが携帯には常習性のある画像が結構あったそうです。そして警察になかなかいけなかったため、刑事の人が勝手に厳重注意して終わったそうです。しかしそれでは収まらないので、これから被害届を出し犯人を送検までもっていけるのでしょうか?不起訴になるかもしれませんが、送検までは必ずもっていきたいです。後今からでも被害届は遅くないですか?教えてもらいたいです。

  • 初犯とは?

    複数の質問をさせて頂きます。 容疑:盗撮目的の建造物侵入 被害者から通報があり、警察より電話で出頭要請を受け、本人が出頭し取り調べを受ける。 その日は、通報があった事件の自供と、もう一件(これも被害届けは出ていた様子)の自供 事件で使用したデジカメを預け解放されたとの事。 初めての取り調べで、強い緊張感から思考力や思い出す等が全くできずに 開放されてから、被害者には気付かれてない内容(余り印象にない犯行)を 2件程思い出したが、数日後に呼び出しがあるとの事でその時に改めて話そうと思い、 待っていたが、1週間が過ぎても、再度の呼び出しがないとの事。 その2件の画像については、犯行直後(呼出があってからではない)に デジカメの中では消去したものの、データが残っている可能性は否定できない。 動画モードでの撮影との事ですが、警察レベルであれば復元は可能ですよね? (1)そこでまず、「初犯」の解釈についてですが  上記の場合は常習犯ですか?それとも初めて捕まったとして初犯ですか? (2)数日後の予定を聞かれながら、呼び出しが無いという事は捜査進行中(証拠固め)   =逮捕準備という解釈が妥当なのでしょうか?   呼び出しが無い期間に、同じ管轄でメディアに取り上げられるような事件も発生   していた様子ですが、事件によって後回しにされるケースってあるのでしょうか? (3)上記のように同じ犯行を複数回犯した場合の刑は、例えば罰金刑の場合掛け算に   なるのですか? (4)上記のような場合はどんな刑になると予想されますか? (5)罰金刑の場合は、本人が出所してからの支払いですか?   それとも支払ってからの出所ですか?   一括払いのみですか? 悲しいかな、私の弟です。 どこまで助けてやれるのかが不安です。 部分的にでもかまいませんので、どなたか教えて下さい。

  • 建造物侵入罪(初犯)は罰金ですか?

    知人の話です。 去年の暮れ頃、女子トイレに覗き目的でお店に侵入し、建造物侵入罪で捕まったそうです。 現行犯ではなく、その場は逃げたそうですが、防犯カメラ等の映像から後日判明したようです。 逮捕はされず、在宅で 警察→実況見分→検察 という流れで取り調べを受け、検察からは「裁判するかどうか確定するまで1週間待て」と言われて帰ったそうです。 盗撮等はしていませんが、被害者との示談は行っていないそうです。 (被害者へ謝罪文を書き、警察へ提出。お店には直接謝罪済み) 初犯なので略式で罰金だと思っていたそうですが、検察(区検)から待てと言われ、戸惑っていました。 疑問なのですが、 1.区検察庁が担当していても、通常裁判になる事はよくあるのでしょうか? 2.住居侵入、初犯ですが、いきなり懲役等になるのでしょうか? 3.1週間の間、検察官は何をしているのでしょうか?(裁判官と相談するのですか?) 知人曰く、検察で略式起訴の同意書?にハンコを押す場面が無かったため、「略式にならないの???」と困惑している模様です。 皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。