• 締切済み

ひっかけ・・・

今、ひっかけゲームがはやっているので、何か知っていたら教えてください。 例えば・・・ ooを十回言って、問題を出す (北海道と十回言って、日本で一番北にある県は?と聞く) ooを建てたのは誰でしょう (大阪城を建てたのは、誰でしょう(大工さん)) など、そんなに難しくない、ひっかけのクイズでも良いです。また、その様なことが載せられている、HPも教えてください。 面白いネタを、お待ちしています。

みんなの回答

  • kiriburi
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.13

これも結構ひっかかりますよ ある人が風邪をひいて病院へ行こうと思いました。 とぼとぼとぼとぼ歩いていくと、町外れの牧場のそばを通りかかりました。 牧場には、たくさんの牛がいます。 牛が『モー』っと鳴いてチョウチョがヒラヒラと飛んでいました。 この人は、何の病気でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myr
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.12

こんなのはどうでしょうか…? 前、某クイズ番組で見かけたものですが。 ある人(以下A君)が雪山で遭難してしまいました。 A君は、運良く誰も住んでいない山小屋を見つけました。 そこには、新聞紙とランプと暖炉がありました。 マッチは1本だけあります。 さて、A君は一番最初、何に火を付けたでしょう? 答え:マッチ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.11

上唇と下唇を付けずに何か言葉を言わせます。 例えば「熊本」口を開けっ放しなので「ま」と「も」の発音ができずに「くわほと」みたくなります。そこで「北海道」と言ってもらいます。「ほっはいほー」と言うはずですが、普通に言っても「ほっかいどう」と唇は付かないのです。マヌケ顔で楽しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.10

普通のなぞなぞですが、 「奈良の大仏がたったのはいつ?」 答え「奈良の大仏は今でも座っています」 というものがありますね。 あと、「これから言うことを復唱して」というのもありますね。 「山」とか「こんにちわ」とか何度か言わせて、 「あれ?君このネタ知ってるんじゃない?」 って聞くとたいてい知らない人は「知らないよ」と返してきます。 そこで「はい、ダメ」って言います。 同じように「知らない」って言っちゃいけないといって、簡単な質問を何回かして、 上のセリフをいうって言うのもありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちは。 おもしろそうなので参加させてください♪ 問; ある女性が、親戚の男性と結婚しました。 彼女に、その方との間柄は?と聞くと 「彼は、私の父の叔母の長男なんです」と答えました。 さて、彼と彼女の間柄を一言でいうと何? 答;夫 問; 一分間に二乗倍づつ増える、驚異的分裂スピードの細胞があります。 この細胞1個が、100万個になるにはどれくらいかかるか? 答; いつまでたっても1個のまま 問; 500kmの距離を、3時間40分で飛ぶ飛行機があります。 この飛行機が、同じ天候、同じ条件で 時速50kmで飛んだら、目的地まで何時間かかる? 答; 何時間経っても着かない。 時速50kmではフライトできないから。 枕、と10回言ってもらう 寅さんの奥さんの名前は?「サクラ!?」 寅さんは独身ですよね(^^ゞ) 刑務所、と5回言ってもらう。 あと4回、あと2回言ってもらう。 ゼンブで何回いった?「11回!」 「ひゃ~そんなに行ったの?大悪党!」 いかがでしょうか? 盛り上がってもらえたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.8

あなたはバスの運転手です。 最初のバス停でお客さんを10人乗せました。 次のバス停で3人乗せました。 3番目のバス停で5人降りて1人乗りました。 4番目のバス停では2人降りて誰も乗りませんでした。 さて、バスの運転手の年は何歳でしょうか? 答えは、あなたの年です。このバスの運転手はあなたなのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5647
noname#5647
回答No.7

ひっかけじゃないなあ、これ・・・ 手が四本、足が12本、顔が3つあって、昼は土の中にいて、夜は海の底にいて、 空を飛べるけど、なぜか泳げない。 何も食べずに生きられて、燃やしても燃えずに、真空中でも大丈夫。 ときどき目の前に現れることもあるけど、いつもは見えないものな~んだ? 答え「バケモン」 ・・・まあ、忘れてやってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.6

2度目失礼致します. いろいろ思い出しました. ひっかけクイズばかりですが... 1.藁束があります.   2把の藁束と3把の藁束と5把の藁束を合わせて束ねると何把になるでしょう?   答え:1把 2.1本の棒があります.   この棒を切ったり折ったり削ったりしないで短くするにはどうすれば良いでしょう?   答え:その棒より長い棒を持って来て比べる. 3.ある村に家が100軒ありました.   その内50軒が引っ越しをして他の村へ移ってしまいました.   さて,その村にはあと何軒の家が残ったでしょう?   答え:100軒 4.寒がりのお姫様が100枚もの着物を重ねて着ています.   さて,99枚目の着物の色は何色でしょう?   答え:白(百から上の一を取ると白になる.) 5.広い牧場で牛がのんびり草を食べています.   牛は1年かかって,ちょうど牧場の半分の草を食べます.   では,牧場の草を全部食べるのに何年かかるでしょう?   答え:食べきれない.(半分食べてるうちにあとの半分の草が伸びるから.) 6.魔法の杖があります.この杖で箱を叩くとビー玉の数が倍,倍に増えます.   いま,1個のビー玉から始めて,20回叩いたところで箱がいっぱいになりました.   では,ビー玉を2つから始めると,箱をいっぱいにするには何回叩けば良いでしょう?   答え:19回.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.5

思い出したので、またまた来ました。 ------------------- 相手に同じ色を2度続けて言ったら貴方の負けという。そして私の言葉を真似して下さいと言う。 私「赤」 相手「赤」 私「白」 相手「白」 私「黄緑」 相手「黄緑」 ここで相手に「へ?」と聞き返すような仕草をする。 相手は又「黄緑」と言う。 これで相手は負け。 ------------------------ 相手に何で?(何故)と言ったら負けだと伝える。 そして私の言葉を真似して下さいと言う。 私「灘」 相手「灘」 私「犬」 相手「犬」 私「勝負」 相手「勝負」 ここで、「はい私の勝ち!!貴方の負け」という。 相手はなんで?(何故?)と言う。 こういうのって、学生の頃に流行りましたね。 まだまだいっぱいあるけど、今日はこの辺で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6581
noname#6581
回答No.4

「ピザ」って10回言って、と言います。 10回言い終わったら、肘を指差して「ここは?」と聞くと、「ひざ」と答える人がいます。

bySAAYA
質問者

お礼

ひじ・・・ですよね。 引っかかりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本一を集めたサイトは?

    給食会で歌やゲームのリーダーをしています。 「これの日本一は何県?」とクイズで日本一を当てさせたくてそんなデータを探していますが、それぞれの県のHPにはないことはないのですが、全国の一覧性のあるものが欲しいのです。 「なんでもランキング」と「MC統計」は探し当てましたが、内容が固すぎていまいちです。 なにかご存じでしたらお教え下さい。

  • バリバリ☆バリューについて

    バリバリ☆バリューは、「クイズ!ニッポンのお金持ちを捜せ」で 3人でてきたなかで 女医さんと 北関東のトラック王は誰だったのですか?公式HPには載ってませんでした。有名人なのですか?

  • ニンテンドーDSのクイズ系ソフトを探してます

    ニンテンドーDSの、日本の都道府県に詳しくなれるクイズ系のソフトを探してます。 たとえば「鹿児島県の名物といえば?」とか「北海道にある世界遺産といえば?」とかそんなようなことに詳しくなれるものです。 もしあればご教示ください。

  • 授業の導入について

    小学校に設置された放課後教室で国語と算数を教えています。復習のみで毎回プリントを使用しているのですが、問題を解いて答え合わせの繰り返しでは子供の意欲低下につながりそうです。毎回導入としてクイズや小話をしていますが、何かいいネタはないでしょうか?今のところ、世界には何カ国あるか?言葉は何ヶ国語あるか?など豆知識程度のことをやっています。ゲームやおもしろい話などあったら教えてください。また、そのようなことが載っているHPがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本国内限定  住みたい場所

    日本国内限定で住んでみたい場所 都市は何処ですか? 私は今 東京にいます 私は 北なら 北海道の旭川 網走 東北の青森県 南なら和歌山県の白浜 岡山県  九州鹿児島県とか 皆さんはどうですか?

  • 夏の甲子園、55代表制度は今大会のみ? それとも今後は55代表制に移行?

    お世話になります。 今年の夏の甲子園は「南神奈川代表」だの、「南大阪代表」だの、 やたらと出場校がふえているなあ、と思ったら昨年までの 1府県1代表、東京、北海道のみ2代表の49代表制度ではなく、 全国47都道府県の55代表校(北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県は各2校) となっていました。(高野連HPより) この55代表制度は今大会が第90回の記念大会だから特別に行われるのでしょうか? それとも49代表制度は昨年までで終了で、今大会以降は55代表制度に移行するのでしょうか? 高野連のHPにはこの点が見当たらなかったのでご存知の方、教えてください。

  • 北海道日ハムファンの方へ

    ネットで、ふと日本ハムを検索すると、本社は大阪北区でした。このあたり、東京推しの人が多いと思われる北海道の人は気にならないのでしょうか?

  • イナゴの佃煮って食べたことありますか?

     私は山形県に住んでいます。山形では、今もイナゴの佃煮を食べます。(学校給食に郷土食として出ることもあります。)そこで、私はイナゴの佃煮は山形県独特の食文化だとばかり思っていたのです。  ところが、調べてみるとどうも日本各地で食べられていたらしい(というよりは、今も食べられている)ことがわかってきました。  でも、本当に北は北海道から南は九州、沖縄まで、日本のどこにでもあった食文化なのでしょうか?

  • アイヌ民族と琉球人

    私は北海道に住んでいます。琉球人(沖縄県人)とアイヌ民族はそっくりだと思います。この日本列島で北と南でその中間はみんな同じですが、そのルーツを知りたいのです。

  • 詳しいアニメ系データベース

    ゲームソフトを作っています。 ○×式のクイズゲームなのですが、問題を作るのに苦労しています。 そこで、アニメや漫画、声優に詳しいデータベースのあるHPはご存じないでしょうか? そのほかにも豆知識や蘊蓄のあるHPでも構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう