• 締切済み

眼に指が入ってしまい。。。。

今日子供と遊んでいたら不注意で子供の目に指が 軽く入ってしまいました。 最初は子供は痛い痛いと2分くらい泣いていたのですが 特に眼が腫れてもいなく赤くなっていなかったので 気にしてませんでした。 子供もその後は元気よく遊んでいました。 ただ、前に眼をぶつけて眼筋を損傷して斜視になる場合があると 聞いたので心配でなりません。 このような場合、斜視になることはあるのでしょうか? 心配でなりません。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

私なら…明日眼科に連れて行きますけどね。 大丈夫、問題が無い、という確証は医者しか持てませんし、確認もできません。 大事が無い事が確認できただけでも良いと思うのですけど。 腫れてきたら、それこそ大惨事ですから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

急になるというよりは、ぶつけた時点で何か視野や視力に違和感があった時は可能性として考慮して早めの受診が大事だよね。 今の貴方の目の状態はどうなのか? 特に今はなんとも無いなら、もう少し少し様子を見てみたら?明日以降少しでも違和感を感じたら、誤魔化さずに検査を☆

関連するQ&A

  • 目に指が・・・・

    今から4時間近く前、6ヶ月になる子供を抱っこしていたら、ぐずって暴れだし 息子の指が私の右目に入って(ひっかかれて?)しまいました。 その後 涙がぼろぼろと出て目は開かないし、痛くて目を開けていられないしで、しばらくめをつぶってそのままにしていました。 現在は なんだか目にごみがはいったような異物感があり、目をあけるのも辛いし閉じていても異物感があり痛いです。 さらに、片方づつ目を開けてみると、右目のほうだけ霧がかかったような、ぼんやりした感じにしか見えないのです。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? 明日も具合が悪ければ病院に行こうと思っていますが、今日一日心配なので・・・

  • 目に指をつっ込む2ヶ月児、対策を教えて下さい。

    2ヶ月の男の子を持つ新米母です、経験者のかた教えてください。 眠りから覚める時、顔を引っかくので困っております。今日などは目に指をつっ込んで、痛かったのか大泣きで目を覚ましました。 ミトンを試してみようかと思うのですが、この時期自分の手を認識するようになるとのことで、発達の妨げにならないかと心配です。 ミトンを使った事のある方がいらっしゃいましたら、注意点など教えて下さい。 その他、何か良い方法がありましたらぜひアドバイスお願いいたします。

  • 子供の目に私の指が、、、

    三日前に、偶然、生後二ヶ月の子供の目に、指がほんの瞬間、入ってしまい、子供が少しの間泣きました。それから、気になって見ているのですが、その目のほうに、クラゲ状の(目ヤニかもしれませんが、、、)ものが見えます。まさか、角膜が剥がれたのでは!? 専門家に見てもらったほうがいいでしょうか?

  • 眼科医の方教えてください!

    詳しくは聞いていないのですが、彼女は先天性の斜視だったらしく、生まれてすぐ眼筋切除の手術を受けたらしいです。 また、物心がつく前から弱視だったらしいです。 現在18際なのですが、右目の弱視がかなり悪化しているようです。 そして、眼筋が弱いために常に眼球が左右に小刻みに動いています。 僕は気にしていないのですが、彼女がかなり気にしていて、治るなら治したいらしいです。 先天性の斜視弱視で成人に近い場合、斜視または弱視の回復は可能でしょうか? また、世に出回っているマジカルアイなどは効果があるのでしょうか?

  • 愛犬の目の様子がおかしいです

    8歳のオスの柴犬です。 おすわりをしている姿勢でなにか違和感を感じたので見てみたら目が変な方向を向いていました。 斜視というよりも酷く、左目はほぼ白目を向いてるようでした。 元々逆さまつげで目をこすったりしていたんですがこのような症状は初めてで、しばらくしたら治ったのですが、その後も少し元気がないように見えます。直前まで元気にご飯も普通に食べていたんですが…。 目以外には特に異変は見られないのですが 何かの病気ではないかと心配です。 すぐに戻ったので緊急性はないのでしょうか。 アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 眼科医の先生教えてください。

    先天性眼振の手術を子どもがすることになりました。この手術をすることによってのリスクはありますか? 一番心配なのは、ふだんはゆれているけれどちょうど真ん中にある眼球が眼筋をいじることによって、斜視のようになってしまう可能性があるのかどうかということです。 どうか回答のほうよろしくお願いします。

  • 口に指をいれて吐く

    8ヶ月の子供がここ一ヶ月、口に指を入れオェッとしています。 口に指を入れているのに気づいた時は吐かない様に指を口からはずし、おしゃぶりをくわえさせたりおもちゃを持たせたり するのですが、目を離すとまた入れていて、吐いたりします。 今日は4回吐きました。。 口に指を入れていると、家事等をしていても私が駆け寄ってくるので、もしかしてかまって欲しくてやってるのかな・・ とも思うのですが、どこか悪いのかな、と色々心配になったり。。 いったいどうして吐くまで指をつっこむのでしょうか? ここ二ヶ月位夜泣きもひどいのですがそれも何か関係があるのでしょうか?

  • 目と目の間を強打

    こんにちは。今日、娘が保育所で目と目の間を強打して、ぷくっとふくれた のだそうです。冷やすとおさまったようで、私が迎えに行ったときには パッと見は「ちょっとにえてるかな?」という感じで、青&紫っぽくな ってただけでした。 本人は痛そうでもないし(触ると痛いのかもしれませんが)いたって元気 なのですけど、大事な場所だと思うので心配です。何か注意する事柄が ありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の子供の足の指を踏んでしまいました(ToT)

    今日、生後2ヶ月の子供の足の指を踏んでしまいました(ToT)すごく痛がって火がついた様に泣いたのですが、泣いた時間は3分くらいで、その後は抱っこしていたら寝てしまいました。寝ているときに踏んだ足の指を動かしてみましたが寝ていて起きません。踏んだときは赤くなっていたのですが今は色も左右変わらなくなっています。心配になって、明日にでも病院に行くべきか悩んでいます。主人は泣いていないから大丈夫と言うのですがどうしても心配でこちらに相談しました。やはり病院に行くべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 足の裏か指を見てくれと言う。何か悪いのでしょうか?

    1歳3ヶ月の子供がいます。普段、とても元気に走り回っています。なのに、1日に5回ほど、急に座り込んで、足を見てくれという動作をします。足の裏か指かはわかりません。 最初は、とげが刺さっているのかと心配して見ましたがどう見てもありません。どうにも出来ず、足の裏を撫でて「はい、大丈夫。遊んでおいで」というとまた走って遊んでいます。これを繰り返す日が続いています。 どう見ても異常はないし走っているのですが、子供が足を見てくれという動作を毎日するので心配です。 このような経験をされた方、おられますか?また、こうではないかという助言をお願いいたします。

専門家に質問してみよう