• ベストアンサー

口に指をいれて吐く

8ヶ月の子供がここ一ヶ月、口に指を入れオェッとしています。 口に指を入れているのに気づいた時は吐かない様に指を口からはずし、おしゃぶりをくわえさせたりおもちゃを持たせたり するのですが、目を離すとまた入れていて、吐いたりします。 今日は4回吐きました。。 口に指を入れていると、家事等をしていても私が駆け寄ってくるので、もしかしてかまって欲しくてやってるのかな・・ とも思うのですが、どこか悪いのかな、と色々心配になったり。。 いったいどうして吐くまで指をつっこむのでしょうか? ここ二ヶ月位夜泣きもひどいのですがそれも何か関係があるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.1

遊びの一種なのかなぁ。 うちの娘もオエッってやってました^^; でも心配になりますよね・・・ 娘の場合は私があまり気にしなかったので気がついたらやらなくなっていましたが・・・ もし続くようでしたら栄養面でも心配でしょうから育児相談などを受けてみては同でしょうか? 公民館などで健康相談とかやっていませんか?もしご存知なければ地域の情報で調べてみてください。

momo-p
質問者

お礼

毎日何回も、涙目になりながらもやり続けるのでなんだかつらそうで。 栄養面で問題がないか、たまに遊びに行っている保育園で聞いてみます。 けど、同じことをしているお子さんがいて少し安心しました。 育児書を読んでもそんなこと書いてなかったので。 うちもそのうちやらなくなることを祈ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14110
noname#14110
回答No.4

うちの娘も今5ヶ月なんですが、指遊びをしてるのかな?っと思っていると奥まで入れすぎて「おぇー」っと涙目になりながら言っています。止めさせようと指を抜くのですが抜いてもまた入れては「おぇおぇ」して切りがないのでいまでは好きにさせています。 変に止めると次は発狂が始めるので・・・ ちなみに、うちも今「夜泣き」はひどいですよ。 急に泣き出して始めは(今でも)驚きますよね。 でも、夜泣きは昼間とかに興奮した事を思い出したり夢見たりしているのが原因の一つと聞いた事があります。 でも、実際の所分からないですよね。 お互いまだおしゃべりしない子供を相手にしているので、不安が耐えませんね・・・ 頑張りましょう!!

momo-p
質問者

お礼

そうなんです。おしゃべりが出来ないからどんどん悪い方へ考えてしまって。 同じことをしている子がこんなにいるなんて。 ちょっと安心しました☆ なんだか最近子供が頭を打ったりとへこむことが多かったのですが、元気が出てきました。 回答ありがとうございました。 こちらで質問してみてよかったです。 皆さん親身になって考えてくださってとても感謝しています。 ポイントをつけるなんて申し訳ないのですが、回答順につけさせていただきます。 本当にありがとうございました。  

回答No.3

3歳7ヶ月の娘の母です。 うちもやってましたよ。最初はほんとに心配しましたが、見ているとどうも指遊びの一種のように思えましたけど・・・ はじめは手を口に入れて歯茎を触ったり口の中をモゾモゾ触っている感じで、 そのうち喉の方まで突っ込んでオェっと・・・。 そのうち、手を突っ込むとオエッとなるのがわかってきてやらなくなりました。 見ているこっちはおバカだなぁ~と笑ってましたけど。 ただ、手を突っ込むとオエッとなるのがわからなくてやっているだけだと思いますよ。

momo-p
質問者

お礼

私も初めはおバカだなぁ、と笑っていたのですが、なかなか直らないのでだんだん心配になってきて。 うちの子も早く手を突っ込むとオエッとなるのがわかろようになるといいのですが。 いまだ、学習している気配がありませんが見守っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

うちは7ヶ月。 毎日数回やってます。 なんだろ。楽しいのか好奇心なのか。 家事してるときも抱っこしてるときもやって涙目になってますので相手して欲しい種類でもないと思います。 上の子もやってましたが気がついたらやらなくなりましたよ。 気にしなくていいと思います。

momo-p
質問者

お礼

大人だと精神的なものから、自分で指を入れて吐く人がいると聞いた事があるのでもしかしたら・・と思ったのですが、気にしなくていいのですね。 他にも同じことをやっている子がいてちょっと安心しました。 私の周りには誰もいなかったもので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口に物を入れると・・・。

     1歳1ヶ月になる息子はなんでも口に入れるのが大好き。おしゃぶりをしていますが、興味のある物を見つけるとおしゃぶりを自分で外してまで口に入れます。おしゃぶりをしていない時は、指を喉の奥につっこんでえずくまで入れます。(吐くこともしばしば)  おもちゃでも何でも、喉に届けば喉の奥までつっこむので、なるべくおしゃぶりをさせています。  赤ちゃんや子供が口に物を入れるのは、珍しくないと思うのですが、えずくまでつっこんだりするものなのでしょうか?     本人からやめるまでおしゃぶりをさせようとも考えていますが、口に物を入れなくなるまでは外せないのかなあ?と思ったりします。  口に物を入れなくなるのはいつぐらいですか?  また、同じように喉の奥までなんでも入れていたと言う経験のママさんがいますか?

  • 口に物を入れようとしない、なめようとしない。。(8ヶ月)

     まもなく8ヶ月、母乳とミルクの混合で育てています。  このころになると、何でも口に入れたがる、と言いますが、その逆なんです。何でもイヤがるんです。おしゃぶりと、自分の指はなめるのですが、おもちゃ、スプーン、など、異物は受け付けない!赤ちゃんで、ものをなめようとしないのは異常ではないかと心配です。  当然離乳食なんてダメです。スプーンは当然拒絶、私の指にぬって口に入れてあげても、イヤがるのです。いったん口の中に入れてしまえば、ごっくんしてくれますが、口に入れることが大変なのです。赤ちゃんせんべいを手に持たせても、両手でバリバリ粉々にするだけで、口に入れようとしません。どさくさにまぎれて口に入れてやると飲み込みますが。。  ラッパのようなおもちゃも、手で持って遊ぶけど決して口に入れてくれない。  何かが口に入ってくる瞬間というか、気配がイヤなのか。。  ものを口に入れさせるためにはどうしたらいいのでしょうか、よいアイデアがありましたら教えてください。 (子供の前でしょっちゅう物を食べたり、ラッパ吹いたりしてるのですが、効果ゼロです。。)

  • 指しゃぶりで指が傷だらけです

    9ヶ月になる子どものことです。 指しゃぶりの際、指を噛んでいるようで、指先の皮がむけてボロボロです。 ささくれのようになって爪の方の皮もむけていますし、指のひらもガサガサです。 内出血で赤くなっています。 それだけなら、まあ痛ければやめるかなと様子を見ていたのですが、昨日はとうとう指先が切れて血が出ました。 オモチャや床、私の服に血がついているのを見て気付きました 本人は泣いたりもしないし、血が出ていても普段と様子が変わらないので、それほど痛いわけではないのかもしれませんが、親としては心配になり、こちらに相談させていただいています。 指しゃぶりを止めさせようとおしゃぶりを与えても、おしゃぶりは嫌いでくわえてくれません。 歯がためのオモチャもすぐ飽きてしまって、長時間は使ってくれません。 まだ歯ははえていません。 このまま様子を見ていて良いでしょうか? 何か指しゃぶりを減らすような良い方法はありますでしょうか? また、指先が切れて血が出た場合、絆創膏など貼った方が良いでしょうか? ちなみに絆創膏貼っても、すぐに噛んで取ってしまいます。

  • 食事中のおしゃぶりを直したいです

    こんにちは。お世話になります。 7ヶ月半になる女の子の赤ちゃんがいます。5ヶ月半から離乳食を開始し現在は2回食です。完母です。 2、3ヶ月頃から指のおしゃぶりをはじめこちらに相談させ頂きました。様子をみながら発達の一部としておしゃぶりをさせていました。最近はおもちゃを取ったり手を使うことができるようになって最初よりはおしゃぶりは少なくなってきたと思います。 問題は離乳食の最中におしゃぶりをして困ります。食べる→指しゃぶりの繰り返しが多く両腕を口に持っていけないように押さえて食べさせたらワンワン泣いて食べてくれません。かと言って調子のいい時はおしゃぶりも少ししかしなくてパクパクと用意した分ペロッと食べてくれる日もあれば、おしゃぶりに夢中というか食事に興味がないようでスプーン3、4杯で終了、という日もあります。おしゃぶりに目をつぶれば案外よく食べてくれてますが、、、。あげる時間は毎日同じような時刻にあげてます。 歯も生えてきたのでこのままおしゃぶりさせては歯並びとか食事中の悪い癖になりそうで心配です。やはりここは腕を押さえてでもやめさせるべきでしょうか?そうすれば食べてくれないのでそれも心配です。 よろしくお願いします。

  • 何でも口に入れちゃうのはいつごろまでですか?

    今6か月の子供がいます。 指しゃぶりやおもちゃを舐める程度のことは3ヶ月くらいからはありましたが、 5か月くらいからとにかく何でも口に入れて目が離せなくなりました。 別に成長の過程なので問題ではないのですが、、いつまで続くのかなと思い、質問させていただきました。 また、いつ頃からしつけて口に入れるのをやめさせ始めるとよいのでしょうか? 口に入れて色々勉強してるともいうので、危ない物は別として今すぐやめさせるのは違う気がしています。 ただ、親としては手で引っ張ったりして欲しいおもちゃもとにかく舐めるだけだったり、 お風呂で待たせている間寒いだろうと掛けているタオルもしゃぶり続けるし、、 今時期散歩する時に着せているジャンプスーツも襟元をジャブジャブになるまで舐めまくります。 こんなにも舐めるのは普通なのかと心配な時もあります。。 ご経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 指しゃぶりを直す方法

    指しゃぶりを直す方法 生後5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月くらいから指しゃぶりをし始めて 初めは可愛いなぁと止めさせず見ていたのですが、最近親指の第一間接が吸い過ぎて赤くなったり、指しゃぶりや手を舐めたりして 手が荒れたりしています。 薬を塗りたいけど、口にいれてしまうから 塗れず。。 カサカサです。 それに、大きくなっても直らず、吸いタコができてしまいそうで心配です。 『おしゃぶり』 をしようかと思ったのですが、出っ歯になる可能性があるときき、おしゃぶりはしていません。 指じゃなくおもちゃを舐めさせ、指しゃぶりを直そうと思うのですが、 指しゃぶりを直すおもちゃ系 知ってる方みえたら、教えてください。 お願いします。

  • 完ミの場合の夜泣きとその後の寝かしつけ

    4ヶ月の娘を完全ミルクで育てています。 3ヶ月から夜泣きをするようになりましたが、その場合の対処方法について悩んでいます。 「夜泣きの流れ」 寝が浅くなる→指をチュパチュパする→エスカレートする→目を閉じたまま大泣き このパターンが多いです。 目を開けないので、まずはあらゆる手を使って起こします。 起こすとちゃんと泣き止みます。 そこで、しばらく抱っこであやした後、 布団へ移動して寝かしつけようとすると再度泣いてしまいます。 困った挙句ミルクをあげて寝かしています。(ちゃんと寝てくれます) <質問1> このような状況で、夜泣きで起こした後、どのように寝かしつければいいのか、何か知恵はないでしょうか? 前回のミルクから2時間程度だと、 どう考えてもお腹が空いているわけではないと思うので、 ミルク以外の方法が無いか・・・と悩んでいます。 === 先日、夜泣きの際に(上に書いた"エスカレートする"の段階で)おしゃぶりをくわえさせてみたところ、泣き止み、そのまま寝てくれました。 その後その晩は、寝が浅くて指をチュパチュパしたタイミングでくわえさせたところ、 朝までミルクを飲まずにすみました。(夜間4回ほどおしゃぶりでした) 私はおしゃぶりについては何となく否定的な考えだったのですが、 (卒業させるのが大変になりそうで) 本人が寝ぼけている間でもおしゃぶりを与えるのはやめたほうがいいでしょうか? おしゃぶり依存等、今後に影響しないかどうかが心配です。 <質問2> 同じようにおしゃぶりを夜泣きの際だけ与えていた方、 いつ頃卒業できましたでしょうか?何か影響はありましたでしょうか? 細かい質問で申し訳ありませんが、何かご意見・ご経験があれば回答お願いいたします。

  • 1歳半の女の子です。最近指や手を頻繁に口に入れて困ってます。

    こんばんは。 1歳半の女の子がいるのですが 最近、頻繁に指や手を口の中に入れたり舐めたりしてます。 3ヶ月くらいから今までずっと寝る時や機嫌の悪い時にオシャブリを与えていたのですが 今月から保育園に行くようになり、なるべく寝る時だけしか与えていません。 それも関係あるのでしょうか?? 歯もたくさん生えてきてて指を口の中にいれてると指に歯型がついてる事もあります。 「指を口にいれちゃダメよ」と注意して指を出すと面白がってまた入れようとします・・・。 いつもいつも口の中に入れたりしてるので、指や手がよだれ臭くて^^; よく指しゃぶりを止めさせる時に指にワサビやカラシを塗ると聞いた事がありますが、そんな事本当にしていいのでしょうか? 衛生面でも心配なので止めさせたいのですが何かいい方法ありませんか?

  • 新生児。夜寝ないときに指をくわえさせていますが・・。

    生後10日の新生児ですが、ミルクの後や夜、泣きまくり寝てくれません。 どうしてもの時に私の指をくわえさせるとおとなしくなり 寝てしまうのですが大人の指を口に入れくわえさせても良いのでしょうか? 口に入れる前に指はきれいに洗っていますが これからもこの作戦を続けていいのか迷っています。 おしゃぶりもありますがあまり好きではないらしく しばらくすると口から離してしまっています。 よろしくお願いします

  • 口の中へ入れてやった食べ物を、指で取り出すんです・・

    1才3ケ月の娘のことですが、食事中、口の中へ入れてやった食べ物を、 わざわざ自分の指を突っ込んで取り出すのです。 取り出した食べ物を、また自分で口の中へ入れます。 どんな物を口の中へ入れたか確認したいのだろうかと思い、 口に入れる前に目の前へ持って行き、視覚で見せるのですが、 どうやら手にとっても感触をも試したいようです。 いっぺんに口へ入れてやる量も、うちの子は少なめです。 たくさん口の中に入れると、すぐ舌で押し出してくるのです。 こんな食べ方ではお腹へ入る量も少ないです。 なので食後にフォローアップミルクを与えています。 口の中へ入れては指で出され、ポロポロこぼされ、 すっごく時間がかかるわりにお腹に入った量が少ないです。 いったん出した食べ物を、また自分で口へ運ぶのはまだマシな方で、 すぐ床下へポイポイ落としたりしだします。 そんな時は子供の指についた食べ物を私がとって口へ運んでやります。 それでも指で取り出すことがあります。 そのくせ「まんまー、まんまー」と欲しがります。 しっかりお腹を減らしてから食事を与えるように心掛けているのですが、 このありさまです。 食べる量が少ない為、毎晩夜中にお腹が減って泣きます。 夜中なのでフォローアップミルクを与えています。 毎晩空腹で泣かれて寒い夜中に起こされるのは辛いです。 本来1才3ケ月にもなったら、食事がきちんと摂れていれば、 夜中に空腹で起きたりしないと思うのですが。 この悪循環をなんとかしたいです。 母は、「遊びながら食べているのだから、食べなければ、 さっさと引いてしまえばいい。だらだら与えない方がいい」と言います。 私は、少しでもこの子のお腹に入ればと、 時間がかかっても与えているのですが、どうしたらよいのか分かりません。

専門家に質問してみよう