• ベストアンサー

インシュリンの単位について

インシュリンが100単位になると聞きました。 今まで、ノボリン40単位で、8単位打っていたら、ノボリン100単位になっても専用注射器をつかえば、8単位でいいのですか? 教えてください。 わかりやすく説明していただけるとうれしいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama31
回答No.3

注射する単位数は変わりません。 40単位のノボリンを 40単位用のシリンジで8単位打つ。 100単位のノボリンを 100単位用のシリンジで8単位打つ。 同じことです。 ♯1、♯2の方が言う通り含まれる インスリンの量は2.5倍になります。 40単位のノボリンと40単位用のシリンジ。 100単位のノボリンと100単位用のシリンジ。 これさえ間違わなければ大丈夫です。 もし、40単位のノボリンを100単位の 注射器で8単位打つと実際は3.2単位しか 打っていないことになります。 逆に100単位のノボリンを40単位の 注射器で8単位打つと実際は20単位。 重大な事故の可能性をひそめています。 もっと簡単にできる使い捨てのインスリン製剤も ありますので主治医の方にご相談されると いいと思いますよ。 自己注射は大変だと思います。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://jaden.umin.ac.jp/7_joho_joho.html

その他の回答 (2)

• Tomakun
回答No.2

マイジェクター(テルモ)のような専用の注射器を使用する訳ですから、100単位用のシリンジを使用すれば8単位で良いのではないでしょうか? 40単位用を使用すると、確かに2.5倍になりますが、病院で100単位のインシュリンと40単位用のシリンジを出すことは無いでしょう。

• mikooku
回答No.1

こんにちは。さて、ノボリン40単位と、ノボリン100単位では、同じインシュリンの単位でも、濃度が違いますので、絶対に同じ単位での注射はやめてください。 40単位→1mlに40のインシュリンの濃度 100単位→1mlに100のインシュリンの濃度 ですので、今までと同じ単位を打つと、2.5倍のインシュリンの量になります。 ですので、主治医の方と相談の上、新しいインシュリンでの単位数を決められてはどうでしょうか? 私の子供も1型の糖尿病です。いいコントロールになるようがんばりましょうね!