• ベストアンサー

インシュリン注射

お尋ね致します。血圧が高い時にインシュリン注射をしても大丈夫でしょうか?普段は高く無いのですが、昨日から187/93位が続い ています。実は昨昼、4単位注射を何時ものようにして、食事をしましたが、急にめまいと吐き気が起こりました。朝食事を抜いて居た為かと、後で思いましたが、兎に角怖い思いをしました。その影響で血圧が上がったと、思っていましたが!血圧が高い時は、インシュリン注射を止めるべきでしょうか?

noname#81720
noname#81720
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.1

インスリンが必要なくらい血糖が高いなのなら注射しましょう。 昨日の眩暈が出た時の血糖は測りましたか? 朝食を食べなかったそうですが、内服やインスリンはどうしましたか? 風邪など体調の変化で血糖も変化します。シックデイって聞いたことありますか? 糖尿の方の約半数は高血圧を合併しています。 血糖コントロールと同じように血圧のコントロールが必要です。 かかりつけの病院でインスリン自己管理について、血圧について相談しましょう。

noname#81720
質問者

補足

有難う御座います。低血糖の経験が何度かあり、慌てて(ぶどう糖を12g飲みました)計測する余裕も無かつたです。当日に限り朝食事が、出来無かつたので、注射はしていません。HbA1c(1月:10,7/2月:9,4%)です。2月から1週間 8単位×4回、していましたが、低血糖になつたり、夕食と寝前の間隔が近い事もあり、朝4、昼4、寝前4単位にしています。が、金曜日の事もあり、注射をする事が怖くなりました。シックデイは、以前入院した時、教えて貰いましたが、再度調べてみます。3月8日に通院した時に、現状を相談致します。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • インスリンの注射を忘れて食事をしたら?

    朝、夕22単位のインスリン注射をしている83歳の母が 注射を打ち忘れて、食事しました。 どううすればよいでしょう? 病院に行ったほうがよいでしょうか? 専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • インスリン注射ついて

    2型の人のインスリン注射について 3年ぐらい注射している人ですが ここ何年か診察をまったくしないで 注射だけしています 最近では注射をやめようと 考えているみたいです 朝22夜11単位 毎朝はかって60-120でおさまっているようです 注射はやめても大丈夫なのか 迷っているみたいです 何方かご意見宜しくお願いいたします。

  • インスリン・・

    インスリンを打つようになってから体重が増えています。試しにインスリンを打たないで、打っている時と同じ食事をしていると体重は減ります。なぜでしょうか? インスリンは太るのですか? それとも、もっと食事の量を減らすとか、もっと運動をした方が良いのでしょうか? ちなみに血糖値は空腹時で230~280位で ノボラピットを15~20単位打っています。〔朝・昼・晩〕それとペンフィルNを朝10単位・寝る前18~20単位打っています。インスリンの打つ量が悪く太るのでしょうか? 主治医の先生は「適当に自分でやってみて」って感じでしか言ってくれないのでわかりません。ヘモグロビンは11です。 その他、良い先生とは、どんな先生なのでしょうか?なかなかお医者様で「この先生にずっと見ていただきたい!」と思う先生に会えません。 色々と私に教えて下さい。 お願い致します。

  • 不規則な勤務でのインスリン注射

    主人が2型糖尿病と診断されました。ただいま入院中です。 1日4回のインスリン注射を指示されています。退院後も継続です。 朝昼夕は、超速効型、寝る前にランタスを使います。 主人は営業職であり、食事の時間が不規則です。食べる時間が ないことがあったり、食事時間が遅れたりする事は日常茶飯事です。 そんななかで、インスリン療法はうまくいくのでしょうか? もっとも、食事時間をきちんとしろといわれそうなのですが、 実際はそうもいかないことも多いかもしれません。 ・食事時間が遅れて食べる時は、インスリン注射は通常通りの量で打っ ていいものなのでしょうか。食事が遅れそうなときは何か先に口に 入れておいたほうがいいのでしょうか。 ・どうしても食事が取れないときは、インスリンも打たなくていいの でしょうか。なにか口にしておいたほうがいいのでしょうか。 ・インスリン注射を打ち忘れたとあとで気づいた時は、その時点で 注射してよいのでしょうか。 基本的なことなのかもしれませんが、もうすぐ退院でとても不安なので質問させていただきました。主治医の先生や看護師さんに聞くべき事だと思いますがいつも忙しそうで、なかなか質問しづらくて・・・。主人も自分から積極的に質問するタイプではないので、もどかしくて。 お分かりになる方、支障のない範囲で構いませんので、アドバイスいた だけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • インスリンと血糖

    父がヒューマログ50ミックスを朝18昼20夜8単位打ち始めました。 毎食前に血糖も測っています。ミックスは、早く効くのとゆっくり効くのとが混ざっているということを知りました。では、ゆっくり効くインスリンはどのくらい効くんでしょうか。 たとえば、朝打ったインスリンは、早いのは朝ごはんの後にきいてくるんですよね。ゆっくりきくのは、昼、夜、次の日の朝の血糖にも影響してくるんでしょうか。食事はカロリーを計算していて、間食もさせないようにしています。 また心配なのは、打ち忘れ。打ち忘れた場合、たとえば朝だったら、いつ頃まで高い状態になるんでしょうか。打ったかどうかを忘れてしまった場合、血糖値をたどれば、どうなのか判断できるんでしょうか。 わからないことだらけで困っています。ご存知の方、お願いいたします。

  • 血糖値とインシュリン注射

    毎朝継続してインシュリン注射(ヒューマリンN12E)している患者さん。食前30分前の簡易血糖値測定器で血糖値90mg/dl以下でインシュリン注射中止の指示も出ています。 ある朝、血糖値97mg/dlの値が出たので、当直医に連絡し、この値でもインシュリン注射をするかどうか指示を仰いだところ、インシュリン注射は中止のコメントをもらったので、注射をしないで、患者さんにはそのまま朝食を食べてもらいました。 その後の血糖値はちょっと高め安定(その患者さんの常習的値)でした。 その後、病棟カンファレンスで、『血糖値90以下でインシュリン注射中止の指示が出ているのに、敢えて指示をもらい直して注射しなかったのはおかしい』と言われ、たとえそういう場合で、インシュリン注射したとしても、30分後には食事するんだから、血糖値は急激には下がらないはずだと意見されました。 それは確かに解る部分もあるのですが、自分としては、正常値内の血糖値にインシュリン注射をするのが納得いきません。 その後の朝食も全量摂取する確証もないのに、簡単に指示に乗っかってインシュリン注射するのは危険だとも思いました。 こういう場合は、ただ医師の指示に乗っかって、安易に処置しても良いとはおもえません。 これで注射して、患者さんに何かあれば、看護師にも責任を問われるはずだと思うのですが、如何でしょうか? お聞きしたいのは、正常値内の血糖値でのインシュリン注射の是非と、それにまつわる看護師の責任についてです。 内科の専門の医師からのご意見よろしくお願いします。

  • 効果的なインシュリン注射について

    Hba1cが8以上状態が半年も続き悩んでましたが、ようやく自宅でインシュリン注射が出来るようになり、4単位インシュリン注射を毎食前に打って10日程経ちます。 しかし、一向に血糖値がさがる気配がありません。 過去に別の病院で入院治療したことがありますが、4単位インシュリン注射を日に4回、数日行った後投薬治療に切り替えてる記録があります。 現在3回ですが4回にすると治療効果が期待出来るでしょうか。 担当医に相談したいところですが、次回は飲み薬が無くなった時と釘を打たれてまして、後半月もあります。 自己責任で4回にしてはと思ってます。 4回にすることについてご意見お聞かせください。 お断り 単純に「担当医に相談しろ」のアドバイスはノーサンキューです。

  • 猫のインスリン注射

    はじめまして。 今飼い猫のインスリン注射の治療をしています。 2週間ほど、朝晩9時頃に先週2単位、検査を挟んで数値が落ちていたので今週は1単位打っています。 コロナの関係で早く家に帰れたのですが、今日はフードを1食分くらい吐いていました。 お腹がすいていたようなのですぐフードをあげてたべてくれましたが17時前後だった為、注射を打てず、今の時間です。 無理に打たない方が良いのでしょうか?

  • インスリンの単位とは?

    こんばんわ。 インスリンの単位とは何を意味するのでしょうか? 私の糖尿病の知人で、朝10単位・夕20単位という人がいます。看護師に聞いたら、その薬剤名で変わってくるといわれました。もちろん低ければ低いほどいい、と。 例えばノボリン30Rという薬剤は40単位/mlとあります。この薬剤でインスリン注射をするとき、朝10単位であれば0.25ml、夕方は20単位だから0.5mlのノボリン30Rを注射するということなのでしょうか? 意味不明な文章かもしれませんが、なにかそれだけ自分の中でこんがらがっています。 ご回答、宜しくお願いします。

  • インスリンの単位

    今、祖父がインスリンを注射しています。 1日4回なのですが、単位(U)が朝・4、昼・4、夕・4、寝る前・8です。 で、血糖値も計っているのですが。朝は120mg/mlくらいで、寝る前には80mg/mlくらいです。 ここで疑問があるのですが、単位ってどうやって決めているんでしょう? 1単位(U)で血糖が40下がる(200から160へ)、とかそういうのが決まっていて、それを参考にして決めているのでしょうか? また、必ず偶数の単位ずつ上がっていくのもどうしてですか? 大変素人的な質問で申し訳ないのですが、祖父に教えてあげたいので ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう