• ベストアンサー

インシュリン注射

お尋ね致します。血圧が高い時にインシュリン注射をしても大丈夫でしょうか?普段は高く無いのですが、昨日から187/93位が続い ています。実は昨昼、4単位注射を何時ものようにして、食事をしましたが、急にめまいと吐き気が起こりました。朝食事を抜いて居た為かと、後で思いましたが、兎に角怖い思いをしました。その影響で血圧が上がったと、思っていましたが!血圧が高い時は、インシュリン注射を止めるべきでしょうか?

noname#81720
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0422
回答No.1

インスリンが必要なくらい血糖が高いなのなら注射しましょう。 昨日の眩暈が出た時の血糖は測りましたか? 朝食を食べなかったそうですが、内服やインスリンはどうしましたか? 風邪など体調の変化で血糖も変化します。シックデイって聞いたことありますか? 糖尿の方の約半数は高血圧を合併しています。 血糖コントロールと同じように血圧のコントロールが必要です。 かかりつけの病院でインスリン自己管理について、血圧について相談しましょう。

質問者

補足

有難う御座います。低血糖の経験が何度かあり、慌てて(ぶどう糖を12g飲みました)計測する余裕も無かつたです。当日に限り朝食事が、出来無かつたので、注射はしていません。HbA1c(1月:10,7/2月:9,4%)です。2月から1週間 8単位×4回、していましたが、低血糖になつたり、夕食と寝前の間隔が近い事もあり、朝4、昼4、寝前4単位にしています。が、金曜日の事もあり、注射をする事が怖くなりました。シックデイは、以前入院した時、教えて貰いましたが、再度調べてみます。3月8日に通院した時に、現状を相談致します。有難う御座いました。