• ベストアンサー

インスリンのカラうちはどうして2単位?

インスリンのカラうちをうちの病院では2単位でしています。でもふとなんで2単位なんだろうと思ったんです。針の中に1単位もあればインスリンは満たされるだろうし、インスリンの出も確認できる気がするのですが、なんでなんでしょうか?もしご存知の方いっらしゃいましたら教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42255
noname#42255
回答No.1

うちの病院でも2単位でした。 私が先輩から教えて頂いたのは (1)針の中をインスリンで満たすため (2)針の中の空気がなくなるようにするため でした。 ※装置による空うち確認の注意 というところを参照していただければ参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.jmcnet.co.jp/tounyo/tounyoucare/tyuusya4.html