• ベストアンサー

ヘッドライト球の選び方

年のせいか、夜間が見づらくなってきました 明るい球に変えたいと思うのですが、種類が多すぎて、悩んでます、青、白、黄など、色によって見やすさも変わりますよね。 見やすくて、疲れないものが良いんですけど 明るさも、単純に明るいものほど良く見えるのでしょうか 電球変えると、良く切れるって聞いたことがるのですが、メーカーで安定してるのはどこでしょうか お勧めがあったら教えて頂きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

ハロゲンバルブなら#1さんと同様に、老舗のPIAA等が良いでしょう。 明るさは、「消費電力55Wで明るさ100Wと同等」等とパッケージに書かれている「高効率バルブ」なら純正の標準品より明るいでしょう。 光の色は「色温度のケルビン値、K」で表現されていて、3500K~3700Kが青みの付かない数値でしょう。 バルブに青みのコーティングが付き始めると、見た目はカッコ良く見えるかもしれませんが、波長の関係で視認性が悪く、雨の日には殆ど見えませんので注意が必要です。 PIAAのバルブのなかでお勧めなのは、「クリアホワイトX」等。 バルブの取り付け時にカプラーに微小のガタがあると、バルブが切れやすくなる傾向がでます。カーボン系の接点改善剤等を散布すると、飛躍的に寿命は延びます。

omotimoti
質問者

お礼

ありがとうございました。 接点改善剤、そんな物があるのですか、クリアホワイト系の3500~3700で検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

一時期ヘッドライトも開発している会社に勤めてました。 その時に多数の社員に人気があったのが「ハイワッテージのクリアバルブ」。 次に人気があったのが「ホワイト系のハイワッテージ」。 色付きはバルブに着色している関係で色温度云々以上に見えにくくなります。。。 開発だとサンプルや不良品の返品(最低でも二球のうち1個はつくので)を貰えるので洒落で「青系」を付ける事はありましたが、あくまで洒落や性能度外視の遊びでです。 またメーカーに関してはぶっちゃけ「どこでも良いと思います」 たぶん一般の方は知らないと思いますが自社でバルブを作れるところは少なく、なんだかんだで製造元を辿っていくと似たような会社が作っていることが多いです。 なのである程度名前を聞いたことがあるところであれば、値段重視で良いと思います。 まぁ 他の方も回答していますが一番良いのはHIDを入れることですけどね^^;

omotimoti
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずHIDの検討もしつつ、クリア系が無難そうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

ハロゲンならば普通に電球色が無難。 青や黄など着色してあるやつは基本的に暗い。 レーシングクリアなどが高効率バルブと呼ばれる製品では 割と明るかったと思います。(今売ってるか知りませんが) レンズやソケットが溶けるかも知れませんが、 ハイワッテージと呼ばれる消費電力の大きいものが 明るいと思います。 無理して明るくしている商品は基本的にどれも切れやすいと思います。 予備の純正品を複数所持することを勧めます。 ってか、明るくしたかったらHIDにしましょう。

omotimoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 HIDを視野にいれて、 クリア系のハイワッテージの方向で行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.4

ライトが明るいと本当に楽になりますよね。 質問者さんの車の今付いている電球もたぶんハロゲンだと思います。普通H4だとローが55W、ハイが60Wのはず。今のが見づらいからと同じW数の物に変えても、経年で明るさが落ちているであろう分が取り戻せるだけで、ほとんど変りません。昔100Wクラスの電球に変えたときは本当に明るくなりましたけど、現在は樹脂製のレンズの車が多いためか全然見なくなりました。最近よくある「消費電力55Wで明るさ100Wと同等」の電球は、本物の100Wに比べたらまるで話しになりません。あくまで個人的な感想ですか、僕的には普通のやつと変らず、金をかける意味がないと思いました。 間違いなく明るくなるのはHIDです。ヤフオクでも最近は安くなっています。今や100Wの電球を入れてリレーキットを買うより安いかもしれません。そういう安物でも使えないことはないですが、やっぱりライトだけにいきなり点かなくなるのが怖いので、ちょっと高いですけど国産のやつを選べばいいと思います。光軸調整はきちんとやってくださいね。

omotimoti
質問者

お礼

ありがとうございました。 まわりにHIDをつけてる人が居ないので、考えてませんでしたが、検討してみようかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.2

トライアルにH4タイプ二個を398円で売ってます 十分明るいです

omotimoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに安いものがあるのですか ダメ元で試す価値ありですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.1

ハロゲン球ですよね? PIAAとはBOSHあたりで良いんではないかと・・・ 見やすさ重視ならワット数と一緒に色温度も重要になりますね。 黄色みがかったほうが視認性は良いと思いますが。 HIDの青みがかったやつがついてますが夜間は致命傷です。 以下あくまで参考です。 http://www.piaa.co.jp/products/car/lamp/halogen/index.html#13

omotimoti
質問者

お礼

ありがとうございました。 それで、純正は黄色みがかってるのですね、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘッドライトのガラスが白い

    ヘッドライトが暗いのでガラスを掃除しているのですが、なかなか綺麗にならなくて困っています。 中を洗剤で洗ったり、タイヤレバーの先に軍手を付けて拭いても駄目でした。 どうすれば綺麗になるでしょうか? あと、ポジションの枕球が切れちゃったので替わりを探したら青やピンクの色が売っていたのですが、色を替えたら駄目でしたっけ? ライトの電球は純正が出たけど、ポジション球は探すのが大変そうなので…

  • アドレスV125でヘッドライトの球を黄色に

    アドレスV125でヘッドライトの球を黄色に したいんですが イエローバルブって売ってますか? 薄い黄色は いやなので 濃い黄色が いいです いくら?電球の上にカバーが付いたやつ

  • ハロゲン球で青白いものは?

    自動車のH4のハロゲン球で最も青白い、特に青が強い HONDAの純正のH.I.D.みたいな綺麗な色に 一番近いH4はどのメーカーのどの球か教えてください。

  • 白と黒の玉がそれぞれ2個、あと黄色と青と赤の玉がそれぞれ1個の計7個の

    白と黒の玉がそれぞれ2個、あと黄色と青と赤の玉がそれぞれ1個の計7個のボールがある。 これらを1列にに並べる場合を考える 白→黒 又は、黒→白の並び方が少なくとも1つ含まれる順列の総数はいくつになりますか??

  • 赤・黄・青の確率なんですが・・

    赤・黄・青の玉がそれぞれ5個、4個、3個入っている箱がある。取り出した玉が赤の時は1点、黄色の時は2点、青の時は3点もらえる。続けて3個取り出して、5点になる確率は??ただし、取り出した玉は元に戻さないものとする。 という問題があり、答えは3/11だとあったのですが、詳しい回答が載っておらず答えまでたどり着くことが出来ませんでした(>-<) 5点になるということは、  赤赤青 か 赤黄黄  の2種類しかないと思うのですが・・・ どうやってこの2種類を使って答えを導き出すのか、教えてください。

  • 色つきランプ、車検に通る範囲は?

    こんにちは。 カー用品店に行くと、様々なランプ用の電球が売ってますよね。 中には青とか赤とか・・・車検に通らなさそうなものも多数見受けられますが、でもやっぱり、純正の黄色っぽい白よりは真っ白の方がかっこいいと思いますし、青とかのLEDも一緒に点いてたらおもしろいかも、とか思ってしまいます。 それで質問なのですが、 1.白いヘッドライトで車検に通るのは色温度何ケルビン(K)まで? 2.スモールランプの球を青とかにしてる人がいるけど、車検に通るの? 3.後ナンバープレートの上にもランプがついてるんですが、その色に車検の規定はある? この3点について聞きたいのです。 どれか一つでも、おわかりになる方お願いします。

  • エジソンが発明した白熱電球とは?

    白熱電球はエジソンが発明したことで有名ですが、ここで質問です。 どうして「白」熱電球なんですか?「黄」熱電球ではなかった、ということでしょうか?  私が小さい頃は電球は「黄色」で白は無かったと記憶しています。  もしかしたら最初は「白色」で光るのを発明し、その後「黄色」で光るのが普及していったのでしょうか?  あるいは「黄色」なら、どうして「白熱」という「白」という言葉を当てはめたのでしょうか?  下らないかもしれませんが、疑問に思ったので投稿しました。    よろしくお願い致します。

  • ゼファー400のヘッドライト配線の切れ。

    平成4年式、ヘッドライトの配線、左スイッチの延長のタンク下位の、ギボシの所の配線が切れまして電気が点かなくなりました。〔パッシングはなります〕線の繋ぎ方ですが青と青黄色と2本あります。線は青と青、青黄色と青黄色を繋げばいいんでしょうか?またゼファーの電気配線などのサイトなどないんでしょうか?バイク屋さんに言ったら貰えますか?質問ばかりですみません。

  • 車のヘッドライトの球を変えたいのですが…

    車のメカには疎い者ですが、どうかよろしくお願いします。 13年落ちのミラを買いました。しかし純正の新品の球でもヘッドライトが暗いです。そこでカー用品店に行って交換しようかと思いましたが、色とか何とか種類が多すぎてチンプンカンプンです。 いったい何を基準に選べばいいのでしょうか? 私としては『明るく夜間の走行がしやすければいい』に尽きますので、実用性の一点で選ぶなら、何を選べばいいのかアドバイス願います。 ※冒頭にも書きましたがメカとかに疎いので、専門用語は出来るだけ避けていただければ助かります。

  • 人間の目

    白熱電球をじっとみつめていると、 はじめ黄にみえ、次に白(ここからエナメル線が見える)、青、ピンク と、色が変わって見えるのですが、 これは目の仕組みによるものなのでしょうか? それとも脳の処理の問題なのでしょうか? 詳しく教えて下さい。