• ベストアンサー

ヘッドライト球の選び方

年のせいか、夜間が見づらくなってきました 明るい球に変えたいと思うのですが、種類が多すぎて、悩んでます、青、白、黄など、色によって見やすさも変わりますよね。 見やすくて、疲れないものが良いんですけど 明るさも、単純に明るいものほど良く見えるのでしょうか 電球変えると、良く切れるって聞いたことがるのですが、メーカーで安定してるのはどこでしょうか お勧めがあったら教えて頂きたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

ハロゲンバルブなら#1さんと同様に、老舗のPIAA等が良いでしょう。 明るさは、「消費電力55Wで明るさ100Wと同等」等とパッケージに書かれている「高効率バルブ」なら純正の標準品より明るいでしょう。 光の色は「色温度のケルビン値、K」で表現されていて、3500K~3700Kが青みの付かない数値でしょう。 バルブに青みのコーティングが付き始めると、見た目はカッコ良く見えるかもしれませんが、波長の関係で視認性が悪く、雨の日には殆ど見えませんので注意が必要です。 PIAAのバルブのなかでお勧めなのは、「クリアホワイトX」等。 バルブの取り付け時にカプラーに微小のガタがあると、バルブが切れやすくなる傾向がでます。カーボン系の接点改善剤等を散布すると、飛躍的に寿命は延びます。

omotimoti
質問者

お礼

ありがとうございました。 接点改善剤、そんな物があるのですか、クリアホワイト系の3500~3700で検討します。

その他の回答 (5)

回答No.6

一時期ヘッドライトも開発している会社に勤めてました。 その時に多数の社員に人気があったのが「ハイワッテージのクリアバルブ」。 次に人気があったのが「ホワイト系のハイワッテージ」。 色付きはバルブに着色している関係で色温度云々以上に見えにくくなります。。。 開発だとサンプルや不良品の返品(最低でも二球のうち1個はつくので)を貰えるので洒落で「青系」を付ける事はありましたが、あくまで洒落や性能度外視の遊びでです。 またメーカーに関してはぶっちゃけ「どこでも良いと思います」 たぶん一般の方は知らないと思いますが自社でバルブを作れるところは少なく、なんだかんだで製造元を辿っていくと似たような会社が作っていることが多いです。 なのである程度名前を聞いたことがあるところであれば、値段重視で良いと思います。 まぁ 他の方も回答していますが一番良いのはHIDを入れることですけどね^^;

omotimoti
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずHIDの検討もしつつ、クリア系が無難そうですね!

• mayuge1200
回答No.5

ハロゲンならば普通に電球色が無難。 青や黄など着色してあるやつは基本的に暗い。 レーシングクリアなどが高効率バルブと呼ばれる製品では 割と明るかったと思います。(今売ってるか知りませんが) レンズやソケットが溶けるかも知れませんが、 ハイワッテージと呼ばれる消費電力の大きいものが 明るいと思います。 無理して明るくしている商品は基本的にどれも切れやすいと思います。 予備の純正品を複数所持することを勧めます。 ってか、明るくしたかったらHIDにしましょう。

omotimoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 HIDを視野にいれて、 クリア系のハイワッテージの方向で行きます。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

ライトが明るいと本当に楽になりますよね。 質問者さんの車の今付いている電球もたぶんハロゲンだと思います。普通H4だとローが55W、ハイが60Wのはず。今のが見づらいからと同じW数の物に変えても、経年で明るさが落ちているであろう分が取り戻せるだけで、ほとんど変りません。昔100Wクラスの電球に変えたときは本当に明るくなりましたけど、現在は樹脂製のレンズの車が多いためか全然見なくなりました。最近よくある「消費電力55Wで明るさ100Wと同等」の電球は、本物の100Wに比べたらまるで話しになりません。あくまで個人的な感想ですか、僕的には普通のやつと変らず、金をかける意味がないと思いました。 間違いなく明るくなるのはHIDです。ヤフオクでも最近は安くなっています。今や100Wの電球を入れてリレーキットを買うより安いかもしれません。そういう安物でも使えないことはないですが、やっぱりライトだけにいきなり点かなくなるのが怖いので、ちょっと高いですけど国産のやつを選べばいいと思います。光軸調整はきちんとやってくださいね。

omotimoti
質問者

お礼

ありがとうございました。 まわりにHIDをつけてる人が居ないので、考えてませんでしたが、検討してみようかと。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

トライアルにH4タイプ二個を398円で売ってます 十分明るいです

omotimoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに安いものがあるのですか ダメ元で試す価値ありですね。

• ebetusnow
回答No.1

ハロゲン球ですよね? PIAAとはBOSHあたりで良いんではないかと・・・ 見やすさ重視ならワット数と一緒に色温度も重要になりますね。 黄色みがかったほうが視認性は良いと思いますが。 HIDの青みがかったやつがついてますが夜間は致命傷です。 以下あくまで参考です。 http://www.piaa.co.jp/products/car/lamp/halogen/index.html#13

omotimoti
質問者

お礼

ありがとうございました。 それで、純正は黄色みがかってるのですね、