• ベストアンサー

色つきランプ、車検に通る範囲は?

こんにちは。 カー用品店に行くと、様々なランプ用の電球が売ってますよね。 中には青とか赤とか・・・車検に通らなさそうなものも多数見受けられますが、でもやっぱり、純正の黄色っぽい白よりは真っ白の方がかっこいいと思いますし、青とかのLEDも一緒に点いてたらおもしろいかも、とか思ってしまいます。 それで質問なのですが、 1.白いヘッドライトで車検に通るのは色温度何ケルビン(K)まで? 2.スモールランプの球を青とかにしてる人がいるけど、車検に通るの? 3.後ナンバープレートの上にもランプがついてるんですが、その色に車検の規定はある? この3点について聞きたいのです。 どれか一つでも、おわかりになる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

具体的な数値は参考URLを見てもらうとして、 1.色温度は明るさの単位ではないので、ここではケルビン単位は使いません。 2.とおりません。 3.あります。  ということになります。

参考URL:
http://techno-auto.com/kai/faq7.html
FujisakiKeiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >色温度は 売っているヘッドライト用の電球を見ますと、 色温度低い=黄色い →→→→ 色温度高い=青白い という感じで、色温度で点灯したときの色のめやすが書いてあるじゃないですか。 参考URLの中には色に関することは 「白又は、淡黄色」しか書いていませんが、これって明確なボーダーラインが無いってことなんでしょうか?

その他の回答 (3)

• yanron
回答No.4

大体答えが出ているようですので蛇足程度の話しですが。 1.については 検査官の主観により変わるでしょう。 異常に明る過ぎる(ワット数)と判断されれば再検査です。 検査官が「コレは青色だ」と言えば、モチロン再検査です。 2.については、 車検に通りません。 日常の使用においても、整備不良車として反則キップを切られても文句は言えません。 3.については、 規定はあります。(#4のdrisilさんの通りです) 規定以外の色であれば2.と同様に整備不良車として反則キップを切られても文句は言えません。

質問者

お礼

「これはまずいかも?」というような色にはしない方が賢明と言うことですね。 皆さん、ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• drisil
回答No.3

はい、人を10人集めて"この光は何色?"って聞いて見ましょう みなさんバラバラの返事をすると思います。 …そういう事です。 検査官の目視で判断されるのでなんとも言えません。 1.白or黄 2.白or橙 3.白

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、やっぱり検査官の方にかかっているのですね…。

回答No.1

1>そんな規定はありません。 光軸が狂っていたり、狂った色していたりしたらOUTです。 2>狂った色はOUTです。 3>同じく狂った色はOUTです。 ちなみにワゴン系で流行りのクリアテ-ルですが ブレ-キなのか指示器なのかスモ-ルなのかわかりません。もちろん色がわからなければOUTです。 球を変えるか、反射板に色を塗るか、すればOK。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >クリアテ-ルですが~ あ、それは知ってます。カバーがクリアーでも電球がオレンジならOKとか。 ただ、クリアテールカバーなどが売っている車種ではないので…(^^; >狂った色 うーん、No.2さんの参考URLを見ても、色に関しては規定がアナログというか、検査官の感性によるところがありそうですね。