• ベストアンサー
  • 困ってます

今どき、車のハロゲンのヘッドライトですが、

今どき、車のハロゲンのヘッドライトですが、 3350ケルビンのハロゲンランプがありましたが、車検通りますか? 3350ケルビンだとかなり黄色ぽいとは思いますが、夜の雨の視認性はかなり良いのでは?と考えています。 実際のところ、3350ケルビンのハロゲンランプってどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数8
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

一般的に……ハロゲンのライトで高ケルビンの製品は、ライトバルブの寿命は短いと思う。 ご質問のケルビン数は、ハロゲンなら普通の数値であり、耐久性も高いです。 個人的には、HIDライトが使い易いとは思うけど、LEDライトに関しては逆に色味が明るすぎて疲れる……という方もおられます。 ハロゲンでなら………5000ケルビン位が実用上のギリギリだと思ってね……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

車検対応のバルブならいいと思いますが、そうでないなら純正で通した方がいいですね。 車検屋さんが良く知っていると思います。 僕もポジションランプをLEDに替えましたが、少し青っぽくて車検に通らないかもしれないと言われました。でも車検対応バルブであることと、そのパッケージを車載してあると告げたら通りましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3514)

私の使っている60W/80WのIPF極栗のクリアバルブは3200kですが、全く問題なく車検を通ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4357/11214)

古いクルマの場合はヘッドライトでも淡黄色が認められていたので車検に合格しますが、平成18年に保安基準が改定されて以降のクルマのヘッドライトは白色しか認められていないので車検には通りません。 クルマの初年度登録がいつか確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (406/2487)

オレンジと白は通ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

微妙な色なので検査官次第です。 A検査官はアウト判定でもB検査官は合格判定だったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今まで一番の視認性を有するハロゲンバルブの色温度は、3600ケルビン前後でした。(私の場合) このバルブは、ボッシュか小糸の製品で、小売はしてません。(ネット購入)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

走るのは雨の日だけですか。 晴れの日は走りませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!