• ベストアンサー

LDEランプって車検通る?

テールランプとウインカー前後を自作でLEDにしました。レンズなど外観はノーマル状態です。 車検が通るか心配なんですが、どなたかLED化したバイクで車検を通した経験ある方おられませんか? また、細かい規定などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前LEDで車検を通しました。 久々に法令の本を引っ張りだしてきましたが、法律では電球でなければとかLEDは駄目とは決まってません。 制動灯(ブレーキランプ)は尾灯(テールランプ)の約5倍で光り赤色でなくてはならない。 昼間後方100メートルから確認できること。 方向指示器(ウインカー)は昼間前後100メートルから指示する方向が確認できること、色はオレンジ、1分間に60から120回の点滅であり、ウインカーレンズの面積が前後から見て7平方センチメートルあればOKのはずです。 他の回答の皆さんが検査員次第と言われてるのは、検査員が100メートル離れて確認するわけじゃありませんので。 パッと見て光りが確認しずらいと駄目と言われたりします。

mm0120
質問者

お礼

ありがとうございます。このまま車検を通してみます

その他の回答 (3)

noname#16952
noname#16952
回答No.3

検査員次第ですね。 明るさ、光度差(確か何%とかあった)などが既定レベルにあれば普通は問題ないでしょう。 自分も今月車検でしたが、テールを、台湾で買ってきたセコい電球差換えの20発LEDで通しています。

• yr1
回答No.2

こんにちは 直接検査場に行き検査を受ける前に検査官にこれは通りますかと現物を見せてみるのが一番早いです。すぐに戻せるのであれば(検査に不適格ならば)それを持って行きそこで交換してから検査を受ければ問題はありません。親切にアドバイスをもらえます。以前にウィンカーで少し早いかなと思い見せてから(確認をして)受けたことがあります。不適格だからといってそこで整備不良車のレッテルは貼られません。

回答No.1

通らない。俺はそう聞いたよ。確かに、明るくて寿命も長く、いいことだらけだよ。但し、メーカーの定めるノーマルの状態とは異なるということで車検には通らないと聞きました。 聞いてみたらいいんじゃない?警察に匿名で電話をかけて。

mm0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、通りませんか!一応ノーマル状態にはいつでも戻せるようにはしてありますができればそのままパスできればいいなって思いました。