ダウンロードしたファイルの削除方法とUSBに溜まるバナー画像の解消方法

このQ&Aのポイント
  • Wordの書籍のホームページからダウンロードした練習問題のサンプルを削除できない場合、プログラムで開く設定を変更する方法や一時フォルダの場所を確認する方法を紹介します。
  • USBに保存されている友人のサイトのバナー画像が意図しない場所に溜まってしまう問題について、USBのデータが再生されなくなるかどうかや、USBのデータを安全に削除する方法について説明します。
  • 以前システムの復元でトラブルが発生した経験から、削除方法に不安がある場合でも安全に削除する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードしたファイルが削除できない

2つあります。お願いします。因みにOSはVistaです。 一つ目は、Wordの書籍のホームページからWord練習問題のサンプルをダウンロードしたのですが、「プログラムで開く/エクスプローラー(規定値)」を選択したら、ダウンロード先が[ownerのAppDataのLocalのTemp]の所で、削除できません。どうしたらできますか? 二つ目は、上記の場所に昔いくつかUSBに落とした友人のサイトの、バナーが沢山あるのです。USBには友人がサイトに載せている写真やイラストが入っていて(友人の許可は得ています)、バナーは落とした覚えがないし、落とした先が違うのに何故この場所に沢山入っているのか解りません。今後もサイトの作品をUSBに落とすと同じように溜っていくのですか?削除したらUSBのデータは再生されなくなるのでしょうか? 以前システムの復元で却ってPCがおかしくなったので怖くてできません。安全に削除したいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. 通常はWordを終了すれば削除されるはずですが、残ることもあるかも??ダウンロード時、保存先を指定せず、ダイレクトに開くとそこにファイルができます。 2. 推測ですが、画像を閲覧するためのソフトがTempフォルダをキャッシュとして使い、削除していないのかもしれません。 Tempフォルダの内容は、ディスクのクリーンアップをすれば削除されます。(ただし1週間以上過去のもの) 手順はこちらを http://pasofaq.jp/windows/accessories/cleanmgrtemp.htm なお、手動で削除することもできますがファイルが使用中の場合は削除できません。ファイルを使用しているアプリケーションを終了してから削除してみてください。 また、管理者権限を持っていない場合は削除できない可能性がありますが、ユーザー名がownerなら管理者かな・・・? Tempフォルダの中身はさほど気にする必要はありませんし、ファイルを削除してもアプリケーションは正しく動作するように設計されているはずです。 気になるなら定期的にディスククリーンアップをすればよいかと。

PANACHE
質問者

お礼

Wizard_Zeroさん、おっしゃる通りクリーンアップをしたら消えました。いっぺんに問題解決しました。助かりました。 本当にありがとうございました。