• ベストアンサー

ファイルを削除してしまった

親子別々にログインできるように設定しました。 でも子供の方では使わないファイルがあるので 子供の名前でログインしてから いくつかファイルを削除しました。 さらにゴミ箱に入ったファイルを空にして すっきりしたと喜んでいたところ もとの親の画面まで同じように削除されていることに 気が付きました。 フリーのソフトをダウンロードして 削除したファイルを復元するのをこころみてみましたが うまくいきません。 WordとVectorWorksのファイルです。 Wordのファイルはあったのですが リンク先がみつからないといって開けません。 夫のを消してしまったので おろおろしています。 どなたか助けてください。

• toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.1

ドライブの構成等がわからないのですが、この情報を見るだけでしたら、復元は無理でしょう。あきらめるしかありません。  ログインは別々でも、デスクトップや MyDocuments以外のファイルはすべて共通なので、これからはむやみに消さないようにしましょう。  Win95/98では標準機能では他人に見せないファイルというのは作る事が出来ないので、見せたくないファイルを作らないか、簡単に見つける事が出来ない場所に保存しておくしかありません。  もしくは、Vector等でそういうためのソフトを購入するなどして入手するしかないでしょうね。

toysan
質問者

補足

98seを使っています。 デスクトップ上にあったフォルダに入れたファイルだったので 大丈夫だと思ってしまいました。 Wordのショートカットもあって ショートカットなら元があるから大丈夫だと思って こちらも消してしまったのですが もとのWINDOWS→ApplicationDate→Microsoftの中の Wordも消えていました。 もう一度インストールすれば いちおう復元できたらしい?ファイルは 見れる可能性はあるでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

ご迷惑かとは思いましたが投稿することにしました 大変なことになっていることにお見舞い申し上げます まさかと思いますがマイコンピューターのフォルダーオプションから隠しファイルも表示するにチェックがあるのを確認してください。

toysan
質問者

補足

これはチェックしてありました。ありがとうございます。

• KojiS
回答No.7

ファイル復元ソフト等でファイルを復元する場合は、「そのハードディスクに他に書き込みがされていない」という事が前提となります。  ファイルを削除するとそのファイルがハードディスクにどのように書き込まれていたかという情報に、削除したという設定が行われます。  そのファイルの情報とファイル自体が書き込まれている場所のデータは削除されただけではクリアされる事はありません。それを利用してファイル復元ソフトはファイルを復元しようとします。  しかし、そのファイルがあったフォルダに、別の何かファイルを書き込んだり、他の場所でもファイルを書き込んだりした場合は、削除したファイルの情報やファイル自体のデータを上書きしてしまう可能性があります。特に同じドライブの場合は上書きされる可能性が大きくなります。  というわけで、WINDOWSが存在するシステムドライブなどは非常に多くの書き込みが発生しますし、同じドライブにダウンロードなどしていた場合は、復元できる可能性が低くなります。  ですので、データはシステムドライブとは別のドライブに保存しておくとか、常にバックアップしておくと火の予防措置が必要になります。  あとは、他の方が書き込みされていますように、削除しても復元が可能になるようなソフトを使っておくというのも手かもしれません。

toysan
質問者

補足

だんなのファイルは大切なものはバックアップされていることがわかりました。 一部バックアップされてないものや私のファイルもありますが 探して復元するのはあきらめて 時間を見て作り直すことにします。 今回は勉強になりました。 みなさまありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.6

「ショートカットアイコン」が復元できてもモトがなければ旦那さんは困っちゃいます。 Norton先生のシステムワークスはインストールしてありませんか?そいつなら復元できそうですが。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010725/n010725rank.html こいつは試しました? また、 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/1296/pclabo/filerecovery.html こちらでの発言も参考になるかもしれません。

• nanasi
回答No.5

中身が1KBなら内容はないです。ただのショートカットで元のファイルがないと無意味です。復元にはファイナルデータを使ってみてください。ダウンロードして復元できるか試してみることができます。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/download.html
  • poko-p
回答No.4

使われたフリーソフトを使ってみましたが、Wordファイルの復元はできました。 ショートカットでしたら元は残っているので「リンク先がみつからないといって開けません。」 は元々ショートカットキーを作成した場所にショートカットキーが無く別ドライブにあるからではないでしょうか?(復元したショートカットキーが) 元のWordファイルの検索はNo.3の方の方法で、 名前(N):で*.docと入力し(半角英数)探す場所(L):ローカルハードドライブ で探してみてください。 VectorWorksの拡張子がわかれば、念のため*.XXXで探してみたらどうでしょう 頑張ってください。

toysan
質問者

補足

*.docや*.mcd(VectorWorksの拡張子)で検索しましたが 削除したものはでてきませんでした。 おまけにフリーソフトで復元したファイルも よくみればショートカットアイコンで 中身も1KBということは空?

• riversid
回答No.3

通常は、ファイルの復元ソフトというものは、こういった 状態になる前にインストールしておくものですね。 作業した内容をHDDの中に別にコピーしてあるから復元が できるものです。 ノートンソフトなどもこの種類ですね。 それから、ショートカットのアイコンでしたら削除しても 探し出せるでしょう。 「スタート」⇒「検索」⇒「ファイルやフォルダ」として 「フォルダにつけた名前」や「探す場所」を指定して仮に Drive_c (C:)とか指定して検索をしてみましょう。 これで、もし、見つかればファイルがまだ存在することに なりますので、コピーとペーストの作業でデスクトップへ 戻してあげましょう。 検索機能で見つからなかった場合は「メンゴ m(__)m 」 するしかないでしょうね。 頑張ってください。

• seltzer
回答No.2

ゴミ箱に入れただけならまだしも空にしてしまうと、ゴミ集積所に持っていってしまったような状態なので、普通は復元できないですね。 しかし、集積所からゴミを探し出すことが出来るように、まだ何とか復元可能な状態になっています。 そのためのソフトも売られています。しかし、残念ながら一般人向けのソフトではないので、価格も高いですし、操作も難しいです。 そこで、そういったものを代行してサービスしてくれる、復元サービスというのが存在します。 ただ、集積所から探し出せるか分かりませんし、探し当てたとしても使い物にならないほどめちゃくちゃになっている可能性があります。 そこで、アドバイスとしてはまずは何より旦那さんにご相談ください。 普通大切なデータはパソコンの中だけではなくて、フロッピーディスクなどにも「バックアップ」といって、まったく同じものを保存しておくものです。旦那さんがパソコンに詳しければ、多分バックアップをとっていると思います。 もし、バックアップがないということでしたら、改めてサービスを受けて復元するか、もう一度データ作り直すかをご検討ください。 また、もし復元をお願いするのなら、なるべくパソコンには触らないほうが無難です。パソコンを操作してしまうと、ゴミ集積所に新しいゴミが追加されたりして、ますます探しにくくなってしまうのです。 ご参考程度にどうぞ

参考URL:
http://www.ec.nissei-hitachi.co.jp/ITSolution/html/J4/top4_2.html
toysan
質問者

補足

とりあえずフリーのソフトhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html で復元してみました。 FDにダウンロードしてWordのファイルは見つかりました。 (名前があったので) でもVectorWorksのものは名前がなくて 全然わかりませんでした。 拡張子で入力してもでてきません。 (大文字でしか検索をかけられないのですがそのせいもある?) とにかく少しでも見つけたいので わずかな可能性でも教えてください。