• 締切済み

ブログ中傷

楽天ブログを利用しています。 中傷にあって、とても落ち込んでいます。 こちらへの書き込みは、二度だけ。 向こう側で、私の悪口を言い合って、楽しんでいます。 相手はわかっていますので、訴えたいのですが。 どのような手順を踏めばよろしいですか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まず、内容証明で楽天に対して、個人情報の開示を求めてください。 通常、個人情報の開示は個人情報保護法で開示を保護されていますから開示を拒みます。 その後は法廷で争うしかありません。 法廷で開示OKが出れば良いのですが、でない場合は泣き寝入りです。 後は犯人がわかっている場合には、探偵に証拠をとってもらうか、弁護士に話をつけてもらうしかないでしょう

sakurayu83
質問者

お礼

個人情報の開示とは 相手側のIDを調べてもらう。と・・ いうことでしょうか。 裁判・・。探偵・・。弁護士・・。 怖いですね。 ありがとうございます。 がんばってみます。