• 締切済み

近代の時代の特性

現在高校2年生のものです。 現代文の近代についての評論の授業で 「近代」について説明せよ という課題が出ました。 ◎「近代」という時代の特性の 根本的な思想 経済 政治 社会 個人のあり方 ◎「近代」のどのような点が批判されているのか をぜひ教えていただきたいです(´・ω・`)! たくさんあって申し訳ないです。 自分でも、ここ教えてgooやウィキペディアを読んだり いろいろなページを見ましたが、 経済になると経済学がでてきでしまったりして 自分なりに簡潔にまとめることはとても無理でした(´;ω;`) よろしくお願い致します!

• 歴史

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>自分でも、ここ教えてgooやウィキペディアを読んだり >いろいろなページを見ましたが、 教科書やノート、 補助教材は読まないのですか? ウィキペディアは便利ですが、間違いが多いのでも有名です。 自分が良く知らないことについてインターネットであまり細かい話を読んでしまうと、まとまりがなくて余計に分かりにくいです。 玉石混交で、どれが「今現在の主流」の考え方なのか、「かなり変わった視点」なのか、穏当な考え方なのか偏りがはなはだしいのか、判別しにくいです。 「本が全部正しい」とは言いませんが。 情報は多ければいいというものでもありません。 自分が読める範囲から、分かる範囲のことをまとめればいいのではありませんか? ここで大人に聞いて難しいことを教えてもらって、それを丸写ししても、やっぱり「わからない」ままですし、自分のレベルと不釣合いになってしまったら人の意見であることがバレバレです(笑) 立派なパッケージを借りてくることでなくて自分でまとめる作業が課題なんですから、がんばってください。 もし自己努力よりも、人から借りた立派な結果のほうを誉める先生がいたとしたら、その先生が間違っています。