• 締切済み

携帯を頻繁に買い換える精神障害者の妹

実家に暮らす40代の妹は統合失調症でやや知的障害もあります。 現在はデイケアや作業所に通っていますが、人間関係がぎくしゃくするたびに携帯を買い換えて番号・アドレスを変えることで相手から逃れようとします。11月だけで3回も買い換えてしまいました。まとまったお金は持たせていませんので分割で購入していますが、3台の携帯の料金がすべて24回払いになっています。この先続けば携帯の分割払いで障害者年金も使い果たすようになりそうです。 人間関係を良好に保てるようにできればよいのですが、なかなか難しいです。 勝手に携帯が買えなくなるような方法はないものでしょうか

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

【被補助人】の審判を家庭裁判所に申し出たら、いかがでしょうか? 被補助人(妹)とは、精神上の障害により事理を弁識する能力が不十分な者で家庭裁判所の審判を受けた者のことです。補助人(相談者)の同意を得ないでした行為は取り消すことができます。 未成年者が、高額な買い物をした場合に、親が契約を取り消しできることと似たような仕組みです。 審判を受けた後に妹さんが行った契約は、相談者が取り消すことができます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E6%B2%BB%E7%94%A3%E8%80%85

oktarop
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をいただきありがとうございました。いろいろ調べて妹にとっても親族にとってもより良い方法を考えてみます。

回答No.1

乱暴な意見ですみません。 妹さんを禁治産者にしてはいかがでしょうか。 ご家族で話し合ってみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121785052

oktarop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も禁治産者にすることを考えたことがあるのですが決断できませんでした。他の兄弟と検討してみます。