ディーガ(XE100)でハイビジョン録画したものをディスクに移す方法は?

このQ&Aのポイント
  • ディーガ(XE100)を使用してハイビジョン録画した映像をディスクに移す方法について教えてください。
  • ディーガXE100は、高速ダビング機能を備えており、ハイビジョンの映像をディスクに簡単に残すことができます。
  • 録画した映像は、標準画質で保存することも可能であり、旧機種と同じようにDVD-RやRWやRAMに焼くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーガ(XE100)でハイビジョン録画したものをディスクに移す時

5年前のパナソニックディーガ(E87H)を使っています。 この度、地デジチューナー付きでハイビジョンも録画できるDVDレコーダーとしてディーガXE100を検討しています。 ブルーレイは今のところ手が出ません。 この機種でハイビジョンをHDDに録画したものをディスクに残したいと思った時に高速ダビングできるのでしょうか?何か制約がありますか? また、たとえば2時間のハイビジョン番組をそのままの画質で何枚かのDVDに分けてダビングすることは可能でしょうか。 その場合も高速ダビングできるのでしょうか? また、他のプレーヤーでも再生できるようなディスクを作ることを前提にした録画の場合、標準画質で録画することになるかなと思うのですが、それをDVD-RやRWやRAMに焼く作業は旧機と同じでしょうか? 教えてください。 また、最近のDVDレコーダーに以降した方の感想などでも構いません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

BSチューナーは内蔵してませんが、それでもOK? ・ハイビジョン番組でも高速ダビングできます ・ハイビジョン番組はAVCREC形式でのみ保存可能。そのままの画質ではありません。 ・番組分割ができますから、複数枚のDVDに分割できます。 >他のプレーヤーでも再生できるような この意味するところは計りかねますが、地デジはVR形式orAVCREC、CPRM対応Discにしか録画できませんので、再生プレイヤーはそれに対応してない と再生できません。

pito-chan
質問者

お礼

BSチューナーはいりません。 >地デジはVR形式orAVCREC、CPRM対応Discにしか録画できませんので ということは、アナログ録画とは形式が違うということですか? XE100で標準画質で録画してもE87Hや5年くらい前に買ったDVDプレーヤーでは観られないということでしょうか。 動画って色々あって難しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーガで縦長になってしまうのですがブルーレイでは?

    今、我が家はディーガを使っていますが、いつも見ている番組がアナログからハイビジョンになってしまいました。 そしたら録画した番組を見たら縦長の画面になっていました。 いろいろ調べたらディーガの場合は高速ダビングをOFFにしないとハイビションの番組は縦長になってしまうそうです。 なので、今後は高速ダビングをOFFにして録画しようと思いますが、 やはり今までは15分程度で済んでいたダビングが2~4時間かかって しまうのはやはり不便です。 そこで教えて欲しいのですが、ブルーレイレコーダーを買えばこの ハイビジョンの番組も縦長にならずにダビングできるのでしょうか? また、ダビング可能な場合はブルーレイディスクじゃないと出来ない でしょうか? 無知ですみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • デジタルハイビジョンカメラ<HDC-SD1>について

    Panasonic製のデジタルハイビジョンカメラ<HDC-SD1>について質問です。 HDC-SD1で撮影した映像は、ブルーレイディーガなどで ブルーレイディスクにハイビジョン画質でダビング可能ですが、 DVDにダビングも可能なのでしょうか? 前提条件として、 DVDレコーダーを使用します。 パソコンは使用しません。 ハイビジョン画質じゃなくても良いです。(ノーマル画質でOKです) 可能な場合は、操作方法を教えて下さい。 私が持っているDVDレコーダーは、 Panasonic製のXW50になります。 宜しくお願いします。

  • ブルーレイとハイビジョンレコーダー

    2点教えてください。 ブルーレイディスクレコーダーはハードディスクに録画したハイビジョンのきれいな映像をそのままDVD R、DVD RW、DVD RAMなどにダビングできるのでしょうか。それともブルーレイディスクでないと映像の美しさは昔のDVDレコーダー並になってしまうのでしょうか。 ブルーレイディスクレコーダーかハイビジョンレコーダーで映像を数倍に拡大して再生できる機能がついているものはあるでしょうか。

  • よくブルーレイディスクレコーダーでは8倍で録画しても映像が綺麗だと聞く

    よくブルーレイディスクレコーダーでは8倍で録画しても映像が綺麗だと聞くのですが、それはフルハイビジョンだけですか? ただのハイビジョンテレビや、アナログテレビで観ている地デジには関係のない話でしょうか? また、例えばPanasonicのブルーレイレコーダーのDRモードで録画したものをブルーレイディスクにダビングする時にHMモード(8倍?)でダビングした場合と、HMモードで録画したものをHMモードでブルーレイにダビングするのとではどちらの方が画質は綺麗になるのでしょうか?

  • SDハイビジョンムービーとブルーレイディーガの連携で

    現在は日立のDVDビデオカメラで8cmDVD-RAMに録画、ディーガのHDDへダビングした後、12cmDVD-RAMへ保存してます。 で、必要に応じてディーガのHDDへ戻し、DVD-Rへダビングして親へ送ったりしています。 最近、そろそろハイビジョンが主流になるのかと、物色しています。 やはり小型がいいので、パナのSD3でSDカードにハイビジョン録画し、ブルーレイディーガで保存となるのかと思い、HPを覗いていました。 ところが記載によると、SDカードから直接BD-REへのダビングのみとか。 しかも、BD-REから他へはダビング不可能?再生のみ?なのですか?? ということは、BD-REへ1回のみダビング可能だが、バックアップ作成やDVD-Rへダビングして他者へあげることは不可能ということでしょうか? それではあまりに不便だし、保存もままならない気がするのですが? そうなんでしょうか。

  • DVD性能のいいハイビジョン・レコーダーは?

    ソニーBDZ-X90を使用しています。ハイビジョン番組をブルーレイ・ディスクに録画もしくはHDDからダビングした場合は、文句なしの高画質なのですが、DVDにダビングすると、ゲッソリするほどひどい画質になります。 古いDVDレコーダー(HX8)でBSアナログを録画/ダビングした場合よりも、明らかに劣ります。精細度が欠けるのはやむを得ないとしても、色あせた古い写真のように色彩が飛んでしまうのが、我慢できない。 そこで、ハイビジョン→DVDダビング性能の優れたレコーダーをもう1台、できるだけ安く購入したいと思っているのですが、お勧めの製品はないでしょうか(できれば、ブルーレイ機能つきで)。パナソニックのBR500など、どうでしょうか。

  • ハイビジョンテレビの画像をブルーレイで録画しても意味はないですか?

    地デジ対応DVDレコーダーか、ブルーレイレコーダーにしようか迷っています。 テレビはハイビジョン対応です。 フルハイビジョン対応ではないのですが このテレビの画質では、ブルーレイレコーダーを買っても あまり意味がないでしょうか? 値段も高いので、普通の地デジ対応DVDレコーダーを買ったほうが いいでしょうか? ブルーレイだと一枚あたりのディスク代も高いのかな・・・と思ってます。

  • パナソニックのディーガ(BW730)について

    先日パナソニックのディーガ(BW730)を購入したんですが、今までVHSにテレビ番組を録画していたので、DVDやブルーレイディスクの事がよくわかりません。 HDDの容量が少なくなってきたのでブルーレイにダビングしたんですが、50GBのディスクにハイビジョン画質で8~9本しか番組が入りませんでした。(約1時間番組です)これは、普通のことなんでしょうか? VHSに録画していたときは番組ごとにテープを分けてましたが、ブルーレイは値段が高いので、ジャンルや番組ごとにディスクを分けるのには、何枚も買わないといけないので、結構お金がかかると思うんですが、みなさんはどういう分け方なんですか? また、4.7GBのDVD-Rに標準画質でダビングしたところ、30分番組が2本しか入らなかったのですが、これも普通なんでしょうか? 直接質問に関係のない知識の回答でもいいので、回答よろしくお願いします>

  • HDD録画をDVD-RAMへダビングする時の時間

    機械音痴で初心者で、調べても分からなかったので教えてください。 ブルーレイディスクレコーダー(DMR-BR500)ブルーレイディーガの HDDに録画したテレビ番組を、DVD-RAMへダビングする時なのですが、 DVD-RAMは録画用で2時間対応ですが、ダビングしようとすると画面 に「標準の録画ではないので1倍速でダビングします」というような 表示が出てきます。 そして、30分番組の録画でDVD-RAMの容量は1時間分なくなります。 つまり2時間分のDVD-RAMにダビングできるのは1時間分だけという状態です。これはどういうことなのでしょうか? また、ブルーレイディスクを買えば問題なく一枚に何時間分ものダビ ングができるのでしょうか?(それをやっててフリーズしてしまった 質問分は拝見しました・・・) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハイビジョン画質で録画

    ハイビジョン画質で録画 やっと我が家も、ブラウン管テレビから、地デジ(アクオスLC-46AE7)にしました。このテレビには出力端子が、付いているので、その出力端子とDVDレコーダー(アナクロチューナー搭載)を接続して、録画したとこ、画質が悪い。 アクオスの説明書を見たところ、出力端子は、標準画質に落として、出力する。」とのこと、「ハイビジョン画質をそのまま、録画したければ、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを買え」とありました。 そこで、アナクロチューナー内蔵のDVDレコーダー、まだ、十分使えるので、デジタルチューナーを買い、DVDレコーダーに接続して、録画した場合、ハイビジョン画質のまま、録画できるでしょうか?

専門家に質問してみよう