• ベストアンサー

カバンを置いての場所取りについて

先日、某有名ラーメン屋さんに行ってきました。その際の出来事です。 いつも行列なので夜の部(18時~)から行こうと17時20分(40分前)にお店の前に並びました。 その時は他に並んでいる人はいませんでした。 17時30分頃になって飲み物を買ってこようとお店の扉の前にカバンとタオルを立てかけて お店から徒歩10秒のところにある自動販売機に飲み物を買いに行きました。 戻ってみると私のカバンの真横に他のお客さんが並んでました。この間、およそ30秒です。 いかにもこんなカバン知るか!って雰囲気でドアの前にぴったり仁王立ちしてました。。。。 で、「すいません。私が先にきてるんですけど。。。」っと言ったら 「は?知るか!」とか言われたので 「カバン置いてありますよね」と答えました。 「こんなカバン知るかよ!俺が来た時にはだれもいなかったよ」といってどこうとしませんでした。 「いやいや、カバンがあるってことは先に来てたってことでしょ?どいてください」 「どかねーよ。お前が後ろに並べよ」 このやり取りが10分くらい続き、お店の人も出てきて店長も出てきて野次馬も出てきて 店長から「警察呼びますよ」「お店から離れた場所でやってください」とも言われ 結局その人が「お前がごめんと一言言えば先に譲ってやる」と折れてきたので 思ってなかったけど腕を組みながら「ご!め!ん!」と適当に言ってその場は収まりました。 結局、私が一番先になりました。私もいい大人なので 先に譲ってくれたその人に敬意を込め400円の餃子をご馳走しました。 餃子の食券を渡して「ほら、食いな」っと。その人は「あ、お、うん。。」っと言ってました。 お店の人に謝罪して事なきを得ました。。。。 長くなりましたがお聞きしたいのは、上記場合のカバンを置いての場所取りは 世の中の暗黙のルールとしてなりたってますでしょうか? どっちもどっちな気もしますが はっきりいってその人の態度の方が良くないと思ってるんですが。。。 どちらが正しいかをご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.1

>上記場合のカバンを置いての場所取りは >世の中の暗黙のルールとしてなりたってますでしょうか? 成り立ってると思いますよ。 少なくとも日本国内ではね(笑) >どっちもどっちな気もしますが イヤ、相手の方が悪いと思いますよ 普通なら、カバンの持ち主が現れた時点で前を譲るのが一般的です。 別に餃子をご馳走する必要もお店に謝罪する必要も無いと私は思いますが それ以前に客がそう言った内容で口論している場合は店長の判断で ”こちらの方が先に並んでいた要ですので、、”とハッキリと対応を しても良いと思うぐらいです。 店長も無責任すぎる気わしますね。 解らないなら厨房で時間調整をして両方に同時にラーメンを配膳する ぐらいの知恵もありそうなものです、 >どちらが正しいかをご意見ください。 質問者さんが正しいです。

nikoniko2k
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとそうですよね。 向こうの態度が悪すぎです。カバンに気が付いないならまだしも カバンの存在に気が付いていての態度ですからね。 「こんなカバンなんか知るか!」っていう向こうの態度が 一番の問題です。

その他の回答 (4)

• acasa
回答No.5

>「こんなカバン知るか!」っという傲慢な向こうの態度じゃないかと 思うんですがね。。。 はい、私もこれにはカチンときます。 相手の態度は良くない上、あなたの気持も考えておりません。しかし、あなたも相手のことを考えていたでしょうか? とりあえず、お店に来て荷物を置いて、用事をしに行く人と、用事を済ましてから、お店にくる人がいます。 用事を済ましてからくる客にとって、何で用事を済ましてから来ないのだろうと思うのです。 カバンを置いておけば、その場を離れて用事をしに行っても、カバンがあるだけで、なぜ優先されるのだろうかと思うわけです。 カバンを持っていない人はどうするの・・・とも思います。 傲慢な向こうの態度には、私も腹が立ちますよ。 >はっきりいってその人の態度の方が良くないと思ってるんですが。。。 はっきりいってその人の態度の方が良くないです。 >どちらが正しいか どちらも正しくありません。お店に迷惑をかけただけです・・・ 自分も悪い、相手も悪い、と思うことが出来ませんか???

nikoniko2k
質問者

補足

ありがとうございます。 いまの自分の正直な心境としては 「レベルの低い、小さな問題だったな~」ってのがまず先にきます。 別に一番目でも二番目でもどっちも変わらないですからね。 向こうの態度にムキになったというのはあります。 向こうがカバンに気が付かないで並んでいたっていうなら たぶん私は何も言わず二番目に並んだと思います。 自分も悪いというよりは「隙を作ってしまってそこに入られてしまった」というのはあります。今後はカバンを置きっぱなしとかはしないようにすると思います。いろいろありがとうございました

• acasa
回答No.4

カバンが、人の代わりに列に並んでいるのか、ただ置いているのか・・・ カバンが、人の代わりをするのでしょうか・・・ >「すいません。私が先にきてるんですけど。。。」 あなたが先にいました。でも列に並んでいますか??? >「は?知るか!」 あなたが先にいたのは間違いありません。 >「カバン置いてありますよね」 置いてあるだけです。カバンが列に並んでいることは、だれも分かりません。カバンに「列に並んでいます」と書いてあったのでしょうか? >「こんなカバン知るかよ!俺が来た時にはだれもいなかったよ」 カバンがあるだけで、誰もいなかったのでしょう。 >「いやいや、カバンがあるってことは先に来てたってことでしょ?どいてください」 はい、先に来ていました。しかし並んでいましたか? >上記場合のカバンを置いての場所取りは >世の中の暗黙のルールとしてなりたってますでしょうか? 場所取りと並ぶは、ちょっと違うと思いますが、どちらにしても、並んでいるのか、場所を取っているのか、ハッキリさせていないと、ただ置いてあるだけと、思われても不思議ではありません。 >どっちもどっちな気もしますが >はっきりいってその人の態度の方が良くないと思ってるんですが。。。 相手の態度は良くないですね。 >どちらが正しいかをご意見ください。 このやり取りが10分くらい続き、お店の人も出てきて店長も出てきて野次馬も出てきて 店長から「警察呼びますよ」「お店から離れた場所でやってください」とも言われ この状態で、どちらが正しいか・・・どちらも迷惑です。

nikoniko2k
質問者

補足

ありがとうございます。 問題なのはカバンが置いてあるのに 「こんなカバン知るか!」っという傲慢な向こうの態度じゃないかと 思うんですがね。。。カバンに気が付かないで並んでるっていうなら もっと対応が違うと思いますし

• watch-lot
回答No.3

並び方にこれといった決まりはないでしょう。 よく並ぶところでは、通常は個々に決め事されているようですね。 したがって、#2さんの回答のとおりでしょう。 どちらが正しいかとは言えないですが、うまく挙げた手を降ろせたのはよかったんじゃないでしょうか。むしろ店側の対応が問題だと思います。

回答No.2

僭越ながら、お答えさせていただきます。 個人的ではありますが、ただカバンを置いて並ぶ場所を確保したと言うのは良くないと思います。基本的には、ちゃんと自分が並んで順番を待つものと思います。 ただ、この場合のように、ひとりで待つというには、トイレに行きたくなったり、どうしてもその場所を離れなくてはならないこともあると思います。 このような場合は、せめて次の順番の人がいるときに、その人に列を離れることを断って(順番の確認をお願いしますという確認の意味で)、それからその場を離れる方がベターかと思います。 最近のマナーとかモラルとかが乱れていると思いますので、こういうときこそ、心と心で接したいものです。 気持ちが肝心です。