• ベストアンサー

カバンを置いての場所取りについて

先日、某有名ラーメン屋さんに行ってきました。その際の出来事です。 いつも行列なので夜の部(18時~)から行こうと17時20分(40分前)にお店の前に並びました。 その時は他に並んでいる人はいませんでした。 17時30分頃になって飲み物を買ってこようとお店の扉の前にカバンとタオルを立てかけて お店から徒歩10秒のところにある自動販売機に飲み物を買いに行きました。 戻ってみると私のカバンの真横に他のお客さんが並んでました。この間、およそ30秒です。 いかにもこんなカバン知るか!って雰囲気でドアの前にぴったり仁王立ちしてました。。。。 で、「すいません。私が先にきてるんですけど。。。」っと言ったら 「は?知るか!」とか言われたので 「カバン置いてありますよね」と答えました。 「こんなカバン知るかよ!俺が来た時にはだれもいなかったよ」といってどこうとしませんでした。 「いやいや、カバンがあるってことは先に来てたってことでしょ?どいてください」 「どかねーよ。お前が後ろに並べよ」 このやり取りが10分くらい続き、お店の人も出てきて店長も出てきて野次馬も出てきて 店長から「警察呼びますよ」「お店から離れた場所でやってください」とも言われ 結局その人が「お前がごめんと一言言えば先に譲ってやる」と折れてきたので 思ってなかったけど腕を組みながら「ご!め!ん!」と適当に言ってその場は収まりました。 結局、私が一番先になりました。私もいい大人なので 先に譲ってくれたその人に敬意を込め400円の餃子をご馳走しました。 餃子の食券を渡して「ほら、食いな」っと。その人は「あ、お、うん。。」っと言ってました。 お店の人に謝罪して事なきを得ました。。。。 長くなりましたがお聞きしたいのは、上記場合のカバンを置いての場所取りは 世の中の暗黙のルールとしてなりたってますでしょうか? どっちもどっちな気もしますが はっきりいってその人の態度の方が良くないと思ってるんですが。。。 どちらが正しいかをご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

>上記場合のカバンを置いての場所取りは >世の中の暗黙のルールとしてなりたってますでしょうか? 成り立ってると思いますよ。 少なくとも日本国内ではね(笑) >どっちもどっちな気もしますが イヤ、相手の方が悪いと思いますよ 普通なら、カバンの持ち主が現れた時点で前を譲るのが一般的です。 別に餃子をご馳走する必要もお店に謝罪する必要も無いと私は思いますが それ以前に客がそう言った内容で口論している場合は店長の判断で ”こちらの方が先に並んでいた要ですので、、”とハッキリと対応を しても良いと思うぐらいです。 店長も無責任すぎる気わしますね。 解らないなら厨房で時間調整をして両方に同時にラーメンを配膳する ぐらいの知恵もありそうなものです、 >どちらが正しいかをご意見ください。 質問者さんが正しいです。

nikoniko2k
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとそうですよね。 向こうの態度が悪すぎです。カバンに気が付いないならまだしも カバンの存在に気が付いていての態度ですからね。 「こんなカバンなんか知るか!」っていう向こうの態度が 一番の問題です。

その他の回答 (4)

  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.5

>「こんなカバン知るか!」っという傲慢な向こうの態度じゃないかと 思うんですがね。。。 はい、私もこれにはカチンときます。 相手の態度は良くない上、あなたの気持も考えておりません。しかし、あなたも相手のことを考えていたでしょうか? とりあえず、お店に来て荷物を置いて、用事をしに行く人と、用事を済ましてから、お店にくる人がいます。 用事を済ましてからくる客にとって、何で用事を済ましてから来ないのだろうと思うのです。 カバンを置いておけば、その場を離れて用事をしに行っても、カバンがあるだけで、なぜ優先されるのだろうかと思うわけです。 カバンを持っていない人はどうするの・・・とも思います。 傲慢な向こうの態度には、私も腹が立ちますよ。 >はっきりいってその人の態度の方が良くないと思ってるんですが。。。 はっきりいってその人の態度の方が良くないです。 >どちらが正しいか どちらも正しくありません。お店に迷惑をかけただけです・・・ 自分も悪い、相手も悪い、と思うことが出来ませんか???

nikoniko2k
質問者

補足

ありがとうございます。 いまの自分の正直な心境としては 「レベルの低い、小さな問題だったな~」ってのがまず先にきます。 別に一番目でも二番目でもどっちも変わらないですからね。 向こうの態度にムキになったというのはあります。 向こうがカバンに気が付かないで並んでいたっていうなら たぶん私は何も言わず二番目に並んだと思います。 自分も悪いというよりは「隙を作ってしまってそこに入られてしまった」というのはあります。今後はカバンを置きっぱなしとかはしないようにすると思います。いろいろありがとうございました

  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.4

カバンが、人の代わりに列に並んでいるのか、ただ置いているのか・・・ カバンが、人の代わりをするのでしょうか・・・ >「すいません。私が先にきてるんですけど。。。」 あなたが先にいました。でも列に並んでいますか??? >「は?知るか!」 あなたが先にいたのは間違いありません。 >「カバン置いてありますよね」 置いてあるだけです。カバンが列に並んでいることは、だれも分かりません。カバンに「列に並んでいます」と書いてあったのでしょうか? >「こんなカバン知るかよ!俺が来た時にはだれもいなかったよ」 カバンがあるだけで、誰もいなかったのでしょう。 >「いやいや、カバンがあるってことは先に来てたってことでしょ?どいてください」 はい、先に来ていました。しかし並んでいましたか? >上記場合のカバンを置いての場所取りは >世の中の暗黙のルールとしてなりたってますでしょうか? 場所取りと並ぶは、ちょっと違うと思いますが、どちらにしても、並んでいるのか、場所を取っているのか、ハッキリさせていないと、ただ置いてあるだけと、思われても不思議ではありません。 >どっちもどっちな気もしますが >はっきりいってその人の態度の方が良くないと思ってるんですが。。。 相手の態度は良くないですね。 >どちらが正しいかをご意見ください。 このやり取りが10分くらい続き、お店の人も出てきて店長も出てきて野次馬も出てきて 店長から「警察呼びますよ」「お店から離れた場所でやってください」とも言われ この状態で、どちらが正しいか・・・どちらも迷惑です。

nikoniko2k
質問者

補足

ありがとうございます。 問題なのはカバンが置いてあるのに 「こんなカバン知るか!」っという傲慢な向こうの態度じゃないかと 思うんですがね。。。カバンに気が付かないで並んでるっていうなら もっと対応が違うと思いますし

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

並び方にこれといった決まりはないでしょう。 よく並ぶところでは、通常は個々に決め事されているようですね。 したがって、#2さんの回答のとおりでしょう。 どちらが正しいかとは言えないですが、うまく挙げた手を降ろせたのはよかったんじゃないでしょうか。むしろ店側の対応が問題だと思います。

回答No.2

僭越ながら、お答えさせていただきます。 個人的ではありますが、ただカバンを置いて並ぶ場所を確保したと言うのは良くないと思います。基本的には、ちゃんと自分が並んで順番を待つものと思います。 ただ、この場合のように、ひとりで待つというには、トイレに行きたくなったり、どうしてもその場所を離れなくてはならないこともあると思います。 このような場合は、せめて次の順番の人がいるときに、その人に列を離れることを断って(順番の確認をお願いしますという確認の意味で)、それからその場を離れる方がベターかと思います。 最近のマナーとかモラルとかが乱れていると思いますので、こういうときこそ、心と心で接したいものです。 気持ちが肝心です。

関連するQ&A

  • 先日、池袋のカラオケでカバンを失くしてしまいました

    先日池袋のカラオケ屋で、カバンを失くして(もしかしたら盗まれて)しまいました。盗難の被害届は出せるでしょうか? 6/20に池袋にあるカラオケ屋に友人たち数人と行きました。 夜11時~朝の5時までいたのですが、入店時は確かにカバンを持っていました。 しかし、退店する時に私は泥酔しており、その友人達に連れられて店を出て駅に行ったのですが、駅に着いてカバンを持っていない事に気付きました。 すぐに友人が店に戻って確認してくれたのですが、部屋のどこにもカバンは有りませんでした。 結構大き目の黒いカバン(横80cm×縦60cm程)なので目立つはずなのですが、店の中で見つかりませんでした。 とりあえずその日は紛失届けだけ出して家に帰り、その日の夕方にまたその店に伺い、店長立会いの下で監視カメラを入店から退店までの間全て見せて頂いたのですが、カバンが部屋から出る場面が一度もうつりませんでした。 私や、他の誰かが部屋の外にカバンを持ち出したのかなと思いましたが、部屋の前を映すカメラに、退店する時まで一度もカバンは映りませんでした。 当然、入店時には確かに持っております。しかし、退店する時は私はおろか友人達も私のカバンを持っておりませんでした。 そして5時15分頃にまた友人が確認に戻ってくるまでの間も、カバンはカメラに映りませんでした。 必ず店にいる間になくなったと思うのですが、これはどうすればよろしいでしょうか? それだけの事で警察に被害届を出す事は可能ですか? そのカバンの中には貴重品も沢山入っていたので、必ず取り戻したいのですが、どうするのが一番良いのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し下さい、よろしくお願い致します。

  • バイトのパワハラ

    この春に大学生になる女ですが 私は高2の時に初めてバイトした先(飲食店)で 店長から 手際が悪いと私だけに「死ね」「帰れ」など暴言と 私を蹴ったり調理台を蹴ったり 文句言ったり暴力を私だけにしてきて 混む時間になっても店長はただ腕を組んで仁王立ちでした また、店員からも 勤務中にお尻を触ってきたり 変なことを言ってきたりカバンをあさられたりしました。 それが原因で5ヶ月足らずでやめました 店長はそのあと飛ばされたらしいです・・・ 大学生になると同時に、また始めようと思うのですが 恐怖でなかなか前に進めずじまいです・・・ こんな私はどうしたらいいですか? なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです・・・

  • 荷物を置いての席の場所取り

     某スポーツ大会の自由席において、荷物を置いての席の確保は禁止されているにも関わらず、1列12人分をカバンなどをおいて、第一試合が行われているにも係らず、誰一人いない席がありました。周りは立ち見のお客様で、座れない人もたくさんいました。事務局にカバンを退いて、たくさんの方が座れるよう頼んでみましたが、荷物を勝手に触ることはできないとのこと。観たい試合だけのために席をまとめて荷物で確保するマナーの悪い方々に対し、トラブル覚悟で自分の判断で荷物を退けて座ることはできたのでしょうか。再入場はできない会場だったので、誰か代表でカバンを先に置いて確保したと推測されます。

  • ラーメン屋で割り込みされたが、誰が悪いか

    28歳男です。 会社の昼休みに、割とよく行くラーメン屋に行きました。 そこのシステムは食券を券売機で買ってから、店の外に列を作ります。 ある日、私のすぐ後ろに比較的若い女性が並んでいましたが、初めて来たようで、食券を持たずに並んでいました。 店員の人が外で並んでいる客の食券を確認した段階で「お客様、食券先に買って下さい」とその女性に言いました。 女性は言われた通り食券を買ったようですが、その後なんと、私の前に並ぼうとしたのです。 あまりにも驚いたので割と強い口調で「え?ちょっと、抜かさないで下さいよ」と言ったところ、「並んでたんですけど」と返されたので、「私はこの方(私の前に並んでいた人)の次に並んでいたんですよ」と言い返したところ、どうしてしまったのか全員抜かして店の中に入りました。(「なんなんだ?あいつ・・」と思わず声に出してしまいました) 案の定、店員にしっかり並ぶよう言われたようでしたが、結果としては私の次に店に入ったようなので、多分、その女性のすぐ後ろに並んでいた人が気を使ったのかもしれません。 食べ終わった後、券売機など店の外を確認したところ、「先に食券をお求めの上お並び下さい」といった案内はなかったようです。 これは誰が悪いんですかね? まず、ルール説明を出さない店が悪いと思います。 その店は結構行きますが、初めての人が店にいきなり入ろうとして店員が止めるシーンは頻繁に見かけます。 なぜ案内を掲示しないのか理解に苦しみます。 もちろんその女性も少し変だと思います。先に食券買うのを知らないのは仕方ないとしても、前後の人くらい顔を覚えておけと思います。 私も私で、「抜かすな」ではなく「あなたは私の後ろに並んでましたよ」と対応すべきだったと思います。言い方も親の敵を取るかのようで、もう少しソフトに話せないものか反省しているところです。 これは、誰が一番悪いと思いますか? 私は店が一番悪いと思います。 ご意見お待ちしています。

  • 食券をあげる事

    こんにちは。 バイト仲間で、自分と同じように夢に向かってがんばっている人が いて、話を聞いていて何か力になりたくて、 ちょうど家にあった数千円分の食券を渡そうかなと思ったのですが・・・ 食券をあまり軽々しく渡すのはよくないでしょうか? 飲み物だけでもこれを使ったら、食費が少しでも浮くんじゃないかな って考えなんですけれども・・ 気を遣わせてしまうでしょうか?

  • 派遣先で誰かの飲み物が私の鞄や上着にこぼされてまし

    派遣先で誰かの飲み物が私の鞄や上着にこぼされてました。コロナはかかったばかりだから分かりませんがもしこぼしてた人がノロウイルスに感染してたかと思うとイライラします。確信ではないですが何となく誰か分かりますましてやその人トイレ行っても手を洗ってないです。ノロウイルスに感染確率ってどのぐらいですか?

  • 食券機のある飲食店の方が働くのは楽ですか?

     食券機のない飲食店で働いています。  人手が足りない時に、お客さんがレジ前に来て「おあいそ、おねがいします」と言われることがありますが、こちらも他の作業もあり、なかなかスムーズに対応できないのがストレスになります。    そこで考えたのは食券機のある飲食店です。  あれを見ていると、お客さんは勝手に帰っていくだけで、とても楽そうに見えるので、食券機のある飲食店に転職しようかと思っているんですが、食券機タイプの飲食店を経験している人からすると  「食券機を導入している費用の分、人件費は減らされ人が少ないので一概に楽とは言えない」  「忙しい時に、つり銭切れ、1万円・5千円の両替、故障などのアクシデントがあると逆に面倒」  などの意見も聞きました。  食券機のある飲食店で働いている人に伺いたいのですが、食券機があるからこその問題などは起きますか?レジ精算の店より楽だとは感じますか?  お願いします

  • 男性の心理

    務め先の1つ下の店長の話なのですが、相談です 。 職場には女子しかいません。 私には、性格や外見をやたら誉めてきます。 仕事 で失敗したら、何度も謝ってき たり。 店長は最近彼女が出来たみたいです。 私は、先週長く付き合った彼とお別れしました。 そして最近になり、前の店長も誘って飲みに行こうと誘 われる様になりました。 前の店長が私を気に入っているらしくて… 私は、素敵な先輩ですからね。とはぐらかしてい ます。 そして、先日二人の時に、売場を離れて飲み物を 買いに行き、わざわざ私の分まで飲み物を買って きて下さりました。正直いつも皆がいる時は、自分の分だけ なのに驚きました。 前の店長をお薦めしたり、きっとモテるから合コ ンとかで変な男には簡単にひっかかるなよと言わ れたり、次の恋の心配を凄くされます。 この男性の心理がよくわかりません(>_<) あまり、気にすることはないでしょうか? 一緒に働くので、どうすればいいか困っています 。

  • パワハラ

    私は男性で店長が女性なんですが 前日の夜に午前11時出勤と伝えられたので次の日の午前10時45分頃に出社(着替えてタイムカードを押しました)しました。 今、働いている場所では最低でも10分前には着替え終わりタイムカードを押して、お客さんに入れるようにして下さい。と以前の店長に言われていました。 例 12時出勤の場合、11時30分~11時50分の間までに着替えてタイムカードを押していたらOK。 そしたらすぐに店長から指導?みたいな感じで 「出社が遅い。他の人は30分前には来てるんです、あなたは15分も遅れて出勤してるんですよ、やる気はあるんですか?あなたみたいに間に合えば良いと思っている人がいるとお店が回らないから困る、帰ってください」 と言われたので、内心ではすごくイラッとして帰る準備をしてお店を出ていきました。 すぐに店長が追いかけてきて、カバンを掴まれ「なんで帰るんだよ!」と殴りかかってきました。 この時、何回も殴られた上で、私は「暴力は良くないと思います…」と言ったのですが 「殴るだけでマシだと思え、本当は殺してやりたいわ」 など色々言われましたが…あまりにも理不尽な内容に殴られたりするのを終わるまで我慢して何も言わず帰宅しました… さすがに無断欠勤は良くないと思うので明日も職場に行こうと思っていますが、店長と話をしたいと思いません。どうしたらいいでしょうか?…

  • 車を降りてコンビニへ行く際カバンを持つか持たないか

    最初に書いておきますが自分は男性です。タイトルの通りですが、車をコンビニへ止めてコンビニに入る際にカバンを持って入るか、それとも持たないか、というアンケートです。自分はお店に入る時等はカバンを持ち歩いてますが、コンビニに入る際にはカバンは車に置いたままで、財布だけ手に持ってコンビニに入ります。しかし、色々買ったりすると手がふさがってしまうことがあり、結構大変なこともあります。財布が結構膨らんだりしているためかポケットに入らず、コンビニに入る時はいつも手に財布を持っています。 お店に入る時と同様、コンビニに入る時もカバンを持って入ると良いですが、車から降りてコンビニがすぐそこなのに、わざわざカバンを持つのも変かな?と思っています。気にしすぎかもしれませんが、何であの人、車から降りてコンビニに入るだけなのにカバン持って行くんだろう、と。肩にさげる感じの小さめのカバンなので変ではないと思いますが、何か変な気がします。コンビニ以外のお店とかなら持って行くのは変な気はしないのですが、コンビニの場合は財布だけ持って入るのが自然な感じがして、カバンを持って入るのが不自然な感じがしています。 そこで皆様にちょっとお聞きしたいです。車をコンビニに止めて買い物をする際に、カバンを持って行きますか?。それとも財布だけを持って入りますか?。どちらがいいと思いますか?。 以上ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう