• 締切済み

食券をあげる事

こんにちは。 バイト仲間で、自分と同じように夢に向かってがんばっている人が いて、話を聞いていて何か力になりたくて、 ちょうど家にあった数千円分の食券を渡そうかなと思ったのですが・・・ 食券をあまり軽々しく渡すのはよくないでしょうか? 飲み物だけでもこれを使ったら、食費が少しでも浮くんじゃないかな って考えなんですけれども・・ 気を遣わせてしまうでしょうか?

みんなの回答

• mayoino
回答No.4

軽々しく(?)でいいと思いますよ。 重々しく渡すと、かえって気を使わせてしまいますから。 「これ、もらったものだけど使わない?」とか「使う機会がなくて・・・、良かったら使ってよ」・・・くらいな感じでどうでしょうか。 もしくは、その食券を使って一緒に何か食べに行くでもいいかも。 さりげに、なにげに渡すのがかっこいいと思います。

sibainu100
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 ここで皆様にお礼を書かせていただきます。 結局、食券はあげない事にしました。 あげることがどうこうよりも、彼の性格上、 あげた後に気を遣わせてしまうと思ったからです。 年齢的にも、事の重さを考えなければいけない歳。 軽々しい行動は避けます。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

やめておいた方が無難ですね。 どれだけ苦労をしていても、むやみやたらと他人から援助を受ける事を嫌う人もいます。 ましてや、それが同じバイト仲間ならなお更です。 食券や金券はお金と一緒ですので、嫌な顔をされる事もありますよ。 「実家にあったから、良ければどうぞ!」と旬の食材などをおすそ分けする程度の方が良いと思います。

• ferretlove
回答No.2

あなたの懐に余裕があるなら、いいと思いますよ。 現金を渡すより断然スマートですよね。 気を遣わせるかどうかは、相手次第でしょうが受け取ってもらえるでしょう。 『情けは人の為ならず』ですよね。

• zorro
回答No.1

施しは特別な理由がなければするものではありません。理由がない施しは相手も受け取るはずもありません。