• 締切済み

食券をあげる事

こんにちは。 バイト仲間で、自分と同じように夢に向かってがんばっている人が いて、話を聞いていて何か力になりたくて、 ちょうど家にあった数千円分の食券を渡そうかなと思ったのですが・・・ 食券をあまり軽々しく渡すのはよくないでしょうか? 飲み物だけでもこれを使ったら、食費が少しでも浮くんじゃないかな って考えなんですけれども・・ 気を遣わせてしまうでしょうか?

みんなの回答

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

軽々しく(?)でいいと思いますよ。 重々しく渡すと、かえって気を使わせてしまいますから。 「これ、もらったものだけど使わない?」とか「使う機会がなくて・・・、良かったら使ってよ」・・・くらいな感じでどうでしょうか。 もしくは、その食券を使って一緒に何か食べに行くでもいいかも。 さりげに、なにげに渡すのがかっこいいと思います。

sibainu100
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 ここで皆様にお礼を書かせていただきます。 結局、食券はあげない事にしました。 あげることがどうこうよりも、彼の性格上、 あげた後に気を遣わせてしまうと思ったからです。 年齢的にも、事の重さを考えなければいけない歳。 軽々しい行動は避けます。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

やめておいた方が無難ですね。 どれだけ苦労をしていても、むやみやたらと他人から援助を受ける事を嫌う人もいます。 ましてや、それが同じバイト仲間ならなお更です。 食券や金券はお金と一緒ですので、嫌な顔をされる事もありますよ。 「実家にあったから、良ければどうぞ!」と旬の食材などをおすそ分けする程度の方が良いと思います。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

あなたの懐に余裕があるなら、いいと思いますよ。 現金を渡すより断然スマートですよね。 気を遣わせるかどうかは、相手次第でしょうが受け取ってもらえるでしょう。 『情けは人の為ならず』ですよね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

施しは特別な理由がなければするものではありません。理由がない施しは相手も受け取るはずもありません。

関連するQ&A

  • 食券機のある飲食店の方が働くのは楽ですか?

     食券機のない飲食店で働いています。  人手が足りない時に、お客さんがレジ前に来て「おあいそ、おねがいします」と言われることがありますが、こちらも他の作業もあり、なかなかスムーズに対応できないのがストレスになります。    そこで考えたのは食券機のある飲食店です。  あれを見ていると、お客さんは勝手に帰っていくだけで、とても楽そうに見えるので、食券機のある飲食店に転職しようかと思っているんですが、食券機タイプの飲食店を経験している人からすると  「食券機を導入している費用の分、人件費は減らされ人が少ないので一概に楽とは言えない」  「忙しい時に、つり銭切れ、1万円・5千円の両替、故障などのアクシデントがあると逆に面倒」  などの意見も聞きました。  食券機のある飲食店で働いている人に伺いたいのですが、食券機があるからこその問題などは起きますか?レジ精算の店より楽だとは感じますか?  お願いします

  • 松屋(牛丼屋)の食券みたいなチケットを発券したい

    PCと印刷機を繋いでチケットのような物を発券したいのですが、 これ!という物が見つかりませんでした。 松屋の食券みたいなチケットを発券できる印刷機をご存知の方、購入できる場所を教えてください。 予算は未定なので、高い物でも紹介して欲しいのですが、1台10万円くらいで どうにかなると嬉しいです。 印刷機に必要な要件は下記です。 ----------------------------------------------------------------------- ・PCやサーバと接続でき、1枚づつ違う情報(個人毎の情報)を記載したチケットを発券できること ・ペラペラの感熱紙ではなく、普通紙か厚紙に印刷できること ・真ん中にミシン目が入っている「半券をモギれる用紙」をセットできること ※用紙のサイズは大きくても千円札くらいがいい ・1回に1枚づつ発券できること ※家のプリンタで一気に全員分印刷すればいいじゃん。はダメ ----------------------------------------------------------------------- ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 彼氏がお金についてせこのか?

    付き合って、7か月の5歳年上の彼氏が居ます。(実家暮らし) 最近基本デート代は、彼氏が少し多めに払います。 ガソリン代も彼氏持ちです。 その分、私の家(一人暮らし)に、来た際の自炊する食費などは全て、私が払います。 このバランスでうまくいっているなぁと、思っていたのですが、最近気になる?引っかかる部分あります。 その日は、彼氏が万札しかなく、駐車料金→「100円貸して」、私は前日奢って貰ったので「返さなくて良いよ」と言いました。その後食券買うタイプのデザート食べようとした際、彼氏はお金を崩してなかったので、私がとりあえず食券を買うと「ゴチでいいの?」と自分から言ってきました。自分から言って来る人が初めてだったので、少し正直引きました。 別な日は、昼食事→彼氏がまとめて払う(私、万札しかなかった) 次のデザート→彼氏の方が結構高いものを食べていましたが、お金を崩したかったので私が払うと言って払いました。 その際彼氏は「高いもの頼んだのに悪いね」とは言っていましたが、あまり遠慮してる感じもなかったです。結局、夜ご飯も私の自炊になり何だかんだでその日は、私の方が多く払いました。 せめて気遣いで、買い物した分も出すよとか欲しかったです。 何だか、彼女でも多くだしてくれればラッキー位に思われている気がして悲しくなります。 私が気にし過ぎでしょうか? 基本的には少し多めに払ってくれているので目を瞑るべきかもしれませんが、もう少し彼女に対する気遣いを見せて欲しいと思うのは贅沢な意見でしょうか?

  • 私の事をどう思っていると思いますか?

    私の事をどう思っていると思いますか? 私は26歳の女です。気になる人のことを質問させてください。 私にはバイトで知り合った21歳の男の人がいます。彼の外見は男前ですが、大人しくて一度も彼女がいなかったそうです。バイト仲間の女の人と話しているのはみますが、普通に話しています。 でも私と話す時は何かとちょっかいをかけてきます。 私はいじられキャラなんで何か言われても笑ってかえすからかと思ってましたが、他のバイト仲間の彼の親友の男の人が『〇〇(彼の名前)が女いじってんのみたことない、かなり珍しい』って言ってました。 確かに彼はふざけるタイプでもないし、私に対する態度はすごく好意的です。 私はどう思われているのでしょうか? 気になって仕方がないのですが直接聞けるわけもなく悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせくださいm(__)m よろしくお願いします!

  • バイト時の食費・月5千円を更に抑えたいです。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、毎月のバイト時に掛かる食費を抑えたいので、お知恵を貸して頂きたいです。 現在でも、自分なりに節約…というか費用を削っていますが、もう少し節約し、その分を他の事に利用したいと考えております。 バイトは週に4日。うち1日が日勤で残りの3日が夕勤です。 夕勤のときは飲み物+お菓子で210円。 日勤のときは昼食も必要で、飲み物+カップラーメン+お菓子で315円です。 通勤途中に100円●ーソンがあるので、毎日そこで購入しています。飲み物は500mlも1000mlも同じ値段なので、その日の勤務時間によってペットボトルか紙パックかを決めています。 一番の節約はお菓子を減らす・無くすことだと自覚していますが、私は酒・タバコ・ギャンブルをやらないため、一種のストレス軽減の役割をお菓子を食べることで果たしているのかも?と思うくらい、お菓子や甘いものが好きです。 ちょっと逸れた気もしますが、他のバイトの人は喫煙者が大半で、その人たちの、「(ピークの後など含め)ちょっと一服タイム」が私で言う「お菓子を摘む」になっています。・・・ので、出来ればお菓子は減らしたくありません。 いまでも切り詰めていると自分では思っていますが、他にも何かちょっとでも減らせそうなアドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 上司を誘う事は迷惑?

    先程は私のバイト仲間の相談をさせていただきました。 まだお礼が済んでいないのですが私の悩みを聞いて欲しく書き込みます。 実は私もバイト先の社員(前の質問の人とは勿論別です!)が気になっています。 しかし年齢は同じなんですが社員ですし、いわゆる上司です。 まだ相手がバイトだったら気軽に言えるかもしれないのですが踏み留まってしまってます。 私がバイトをあがった後に少し間話すことが今の私の何よりの楽しみです。 勿論仕事中もそれなりに話はしますが何分忙しく落ち着いて話ができるのがバイト後だけです。 誘うにあたっては、直接的に行きませんか?というより遠回しに言う形になるかもしれません。 とりあえず誘う方法よりもバイト先の上司に対してそういう態度を取った場合気まずくならないか、はたまた向こうに迷惑にならないかなど考えれば考える程どうしてよいか分かりません。 やっぱりこういう行動は自分が退職してからした方が良いのでしょうか。 今までは学校の同級生としかつき合った経験がない(それでも1人だけです)ので社会での恋愛の仕方が分かりません。 ご指南、ご鞭撻よろしくお願いします。 年齢は23歳女です。

  • 男性の方に質問です

    私は生活の大半の時間をバイトをにつぎ込んでいる大学生です。 そのバイト先に同い年の男の子がいます。 ある夜、彼の夢に私が出てきたらしいのです。 その話を聞いてから彼から頻繁に連絡がきます(内容は世間話のようなものばかりです)。 今までバイトの連絡以外彼からメールがきたことなかったし、世間話でも私から送ることばかりでした。 今日もご飯を食べに行こうと誘われましたが、不自然すぎる誘い方だったし、私には彼氏がいるので断りました。 私に彼氏がいることをバイト仲間は誰一人と知りません。 (バイト仲間に彼氏がいることを伝えていない理由は別の所にあります) そこで質問ですが、バイト仲間のこの彼は私のことを多少意識しているんでしょうか? 男の人は夢に出てきた女の人をつい意識してしまうのですか? 夢に出てきた女の子を意識したことある方はいらっしゃいますか? 「こいつ、自意識過剰・・・」と思われる方もいらっしゃると思いますが、よろしければご回答お願いします。

  • 母親の事が嫌いです。

    私は母親がとても嫌いです。 私の家は母子家庭なのですが母はとても金銭面でだらしなく、計画性もなく、 私のバイトして貯めた貯金や姉の貯金も使う人です。「今月、こういうわけでお金がなくて支払いあるから来月まで貸してくれ」っと言ってくれれば仕方ないと思うのですが、「電気代払うから1万貸して」と貸して当たり前のように言ってきて、余ったお金で買い物をするときに高い飲み物を買うので「なんで人から借りてる金でわざわざ高いの買うの?」と聞くと「家に飲み物ないし、こっちの方が美味しいじゃん!」と返してきます。その時点で私には意味がわからないのですが、ひどい時は私や姉が寝ている間に財布からこっそりと私と姉の銀行のカードを持ち出して自分の似ているカードを入れてばれないようにし、貯金を使うときもあったり、 姉の奨学金に手をつけたりしていました。 貸したお金はちょくちょく返してくるのですが、貸す額の方が多くて全額返ってきたためしはありません。貸さなければいいと思うかもしれませんが、そしたら電気、ガス、水道が止められて生活に支障が出るので仕方なく貸してしまいます。 「来週までに返す」という約束も守らなくて予定とかも全然立てられないです。 また、母は自分の気に入らないことがあると母の部屋(ダイニングキッチン)に閉じこもります。そこに必要な物を取りに行く時、少しでも物音を立てると舌打ちされ、「うるせーな」っとボソッと言われます。そうなったらいつも食事は自分たちでお弁当を買ってきたりしなければなりません。 私はいつも母の機嫌を悪くしないようにしていますが、大抵は理不尽なことで逆ギレされてしまったり、姉に怒ったことによる、とばっちりを受けたりします。 つい最近母が仕事を辞めてそれから家でずっとゴロゴロしていて、新しい仕事をする気は無いのか?と思うのですが聞いたら機嫌が悪くなると思いあまり触れないようにしています。 いつも母が閉じこもってボソボソと文句を言われるとつい手が出そうになっている自分がいるのですが一回手を出したら本当に殺してしまうくらいの勢いでいつも我慢して近くの公園で電柱を殴って気を晴らしています。 女手一つでここまで育ててくれたことには感謝していますが、祖母も私も姉も母のことを少しも信用していません。 離婚するなら産まないで欲しかったと思う程生きているのが嫌な時期もあり自分で自分を傷つけたりしてしまいました。 本当なら今すぐにでも家を出たいのですが、貯金もなく来年からは大学生なのでバイトだけで生活費を稼ぐことも難しい状況です。 大学卒業後すぐに家を出れるよう貯金をコツコツしているのですが、本当に嫌いすぎて縁を切りたいと思っています。 祖母は「そんなこと言わないでくれ」と言うのですが私の考えは間違っていますか? 他の人の意見を聞きたいと思っているので回答をお願いします。

  • 好きな人には同棲している彼氏がいる。

    はじめまして、私は23歳男です。 好きな女性は31歳です、その人とは職場が同じで相手は社員で私はバイトです。 その女性とは周りのバイト仲間達と何度も飲みに行ってます。 最近では私は一人暮らしで、家に誘いバイト仲間とその女性も招いて 鍋パとかもしています。 気になってた頃から彼氏が居て同棲していることも知っていました。 それでも気づけばもうどうしようもないほど好きになっていました その女性と接する機会がある度にかなり距離は縮まっていると思います。 用があればメールとか電話もたまにしますが、やはり彼氏と同棲していることを考えて極力しません。 私はとてもその女性の事が好きです、しかしその人が今彼と一緒に住んでて幸せならいいじゃないかと自分に言い聞かせる毎日だったのですが。 その女性は今幸せじゃない、と前に私の家で鍋パした時に言ったんですよね。 今から1ヶ月前ですけど、ずっとその幸せじゃないって言葉が引っかかってます。 その人の彼とは結婚の話もしたことが無ければ、彼は定職にも付いていません、私も同じですが・・・ その女性の親や兄弟にはもう別れなさいって言われてるらしいです。 でもその女性は私は結婚願望もないしずっと今のままで良いって言ってました。 ずっとこのままで良いって幸せじゃないのに何でずっとこのままで良いって言ったのか私には分からなくて・・・ しかしその女性の今幸せじゃないって言葉聞いてから、私の気持ちは大きく動きました、俺なら絶対そんな事言わせねぇって。 私がバイトなのは恥ずかしながら前の会社を脱サラして夢を追いかけようと思ってなのですが。 絶対実現させるので夢なんかじゃないんですけどね。 話がそれましたスイマセン、で今月の末にまた私の家で仲間とその女性を招いてなんか作って飲みパーティーです、帰りはいつも私が送っているのですが、その帰りに遊びに誘うかご飯に誘うか気持ちを伝えるのか、 私の頭の中はゴチャゴチャなのです。 ご飯に誘って彼に悪いからってNO!と言われたら? そうなってしまうくらいなら好きだと言ってしまうか? 好きだと言ってその先は?? 気持ちを伝える、遊び、ご飯に誘う事で今までのバランスがクズレテ迷惑をかけてしまんじゃないのか。 好きだから好きって言ってしまうのは、自分勝手ですよね・・・ その人にとっては彼がいるし。 私はバイト、女性は社員として働いている生活の要の場所です。 もういろんな事、考えが私を取り巻いております。 まとまりの無い文で申し訳ないです。 私にアドバイスを頂けたならとても嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • この話を恋愛に発展させたい…

    はじめまして。21男です 今とある本屋でバイトをしているのですが バイト先に気になる人がいます。 家が近いらしく、バイトが同じになった日は時々一緒に帰る仲です。 向こうは僕を恋愛対象とは見ていないようです。 まだケータイの番号とかは聞いてません、うまく切り出せなくて。。。 今まで部活一本だったせいか、彼女はいませんでした。 あまり女性と仲良くした事もなかったので、これ以上の関係になるのにはどう接していいのかわかりません つっこみすぎるとキモがられるのではないかとか、色々考えてしまいます。 ていうか、バイト仲間で恋愛とか出来るものですかね? なんかバイト仲間同士のフレンドリーな雰囲気が崩れてしまいそうな気がして、恐いです。 でも言い訳ですよね、わかってるんです。僕は無力です お願いです、だれか力を貸してください!!

専門家に質問してみよう