• ベストアンサー

子育て支援について

結婚2年半が経ち、そろそろ子供を作りたいと思っているのですが、金銭的にとても心配です・・・。私は現在働いてないです。子供が1人いることによって、夫の会社又は国から貰えるお金というのはどのようなものがあるのでしょうか?その手続きも教えて頂けますか? あと新しくママ友達を作りたいのですが、どういうところでできるでしょうか? 子供について何もわからないので、詳しく教えて頂ける方いらっっしゃいましたら、ぜひお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.1

>夫の会社又は国から貰えるお金というのはどのようなものがあるのでしょうか?その手続きも教えて頂けますか? 現政権の民主党の政策がはっきりしていないので、この質問には答えるの辞めときます。 理由 ・扶養控除・配偶者控除の廃止が検討されています、控除の廃止が所得税?住民税?年金にまで及び3号被保険者がなくなり、1人1人が国民年金加入になるか?結論が全く出ていません。 一つ分かって居る事は来年度は子供手当て13000円、再来年から26000円の支給と言う事だけですが、どうなるかはわかりません。 >あと新しくママ友達を作りたいのですが、どういうところでできるでしょうか? 私の嫁はマタニテイーの集会とかに出ていましたよ?自治体等でやってませんかね?歯磨き講習とか夫用のもあったり、色々です。 保育園・幼稚園預けると自然とママ友達が出来ますね。

35173517
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。