- ベストアンサー
仕事でのストレスを休日も引きずり発散することができません
メンヘルカテから引っ越してきました。 躁鬱で精神科通院歴7年になります。 一年半ほど引き籠もっていましたが、金銭的事情がありひと月前から仕事を始めました。 しかし、不慣れさと、仕事自体に結構な量とスピード、頭の回転を求められるのとで 自分のキャパに収まりきらず心身ともに強いストレスを感じています。 これだけを言うと「慣れれば大丈夫」で終わってしまうのでしょうが 「今」を乗り切りづらくて困っております。 仕事をしている時は終日激しい緊張と不安を抱え、 それを休みの日にも抱えたままどうしても心から払えなくてキツイです。 ずっとイライラ感とそわそわ感を抱え、落ち着くことができません。 家にいる時は不安からほぼ絶え間なく水を飲み続け、ビタミン剤を過剰摂取しています。 病院からの処方薬はなくなると困るので用量を守っています。 テレビやDVDを見ても面白く感じないし、かといって出かけたい場所もない。 そもそも出かけるために車を運転すればガソリンがムダになるし、欲しいものを買うことも金銭的事情が許さない。 自分で自分の首を締めていますが、どうしてもこういう思考しかできなくなってしまっています。 不安でたまらず主人に当たったりすがりついたりなども激しいです。 どうすればこのストレスをうまく受け流すことができるでしょうか。 気持ちに余裕がなくて自分なりの方法を自分で考えられない状態になっています。 アドバイスをどうかよろしくお願い致します。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
だいぶ仕事で体も精神もお疲れのようですね・・・ 私もriko0699さんと同じく結婚して仕事もしています。結婚した当初は私も経済的な事情で働かざる得ない状態で精神的にも肉体的にも疲れていて、強いストレスで夫に何度もあたったりしていました。私もどこにも出掛けたくなく家にひきこもり状態になり、とても気持ちがよくわかります。 でも家にいるとますますストレスが溜まって(いやな部分ばかり考えてしまい)しまうので、天気のいい日などに外に出るように心掛けました。外にでるからといって買い物するわけではなくて、近くに公園があるので家でおにぎり作って木陰で夫と二人でお昼したりしました。 多くを語り合うわけではないですが、心がほっと落ち着いたのを覚えています。ですので、riko0699さんも家にひきこもらず、外に一歩出てみるのをおすすめします。 あと、職場についてですが、あまりハードすぎるのであれば転職は考えれらないのでしょうか?正社員でそこでずっと働く意思があればわかりますが、もし一時的なものとお考えであれば転職されることをおすすめします。私も今仕事は重いストレスを抱えながら働いていますが来年度は転職を考えています。今のままでは夫婦関係も悪くなる一方だし、夫に相談して決心しました。 riko0699さんも一度ご主人に相談されてみてはいかがでしょうか。 riko0699さんを大事に思ってくれていらっしゃるご主人でしたらきっとわかってもらえますよ。 頑張ってくださいね!応援しています。
その他の回答 (5)
そのお仕事が合わないだけなのでは? ご自分に合ったお仕事ならば、そこまでストレスにはならないように思います。 >仕事自体に結構な量とスピード、頭の回転を求められるのとで そうでないお仕事を選んでみてはどうでしょう? 勿論、こういうご時世ですから、オイソレとは見つからないでしょうが、今のお仕事をしながら、気長に探すと良いのでは? 「別の仕事が見つかれば、すぐにでもここをやめられる」と思えば、かなり違うのではないでしょうか。 お仕事は大事ですが、体(心)を壊してしまっては何にもなりませんから。
お礼
回答ありがとうございます。 とにかくイレギュラーな対応を求められることだらけで頭がついていかず そういう意味では今の自分にはこの仕事は合ってないのだと思います。 入る時はもちろんこの仕事がこんなにキツイものだとは思いませんでした。 別の仕事を探すというのも選択肢として一応実行しているのですが いまのところはかばかしくありません。 金銭事情が許してくれないのですが、いつでも辞めてやると思って 仕事に臨む気持ちを楽にしようと思います。 ありがとうございました。
>今は訓練修行ということをする余裕が気持ち的にないので 訓練修行という余裕がないのであれば、私のやっと別の手法をおすすめします。 ビニールシートとコンビニ弁当を持って林のある公園に行き、まずはビニールシートを広げてそこに寝そべりストレッチをやり緊張をほぐすことです。 そして林にはいり樹木に抱きついて樹木から気をもらうことです。 家の中にいて漫然とお薬と服用しているのでは良くなりません。 自然に接することで自己治癒力を高めることを模索してください。 ある程度元気になられたら登山もおすすめです。 大自然の中に自分にとけ込ませていくというのがかなり効果あります。
お礼
自然と接する機会も最近ずいぶんと減りましたが 車で少し走れば自然公園がありますので 余裕ができたら出かけてみようと思います。 ありがとうございます。
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
>早く仕事に慣れなければという焦りもたぶんあると思います。 仕方がないですね。 それが、脳の正常機能だとも思います。ストレスと戦い、ストレスを和らげるために、ストレスの原因を記憶に留め、次に同じ類のストレスを受けたときの衝撃を和らげると、書籍で読んだ記憶があります。 ところで、私も睡眠薬無しでは全く眠れません。興奮が脳から取れずに覚醒してしまいます。 記憶は、脳が夢を見ることによって強く残されると先ほどの脳の本に記述がありました。 この病気になり、睡眠薬を常用するようになってから、記憶力の容量が減ったと感じています。このあたりも難しい原因の一つになっているのかもしれません。 ところで、一ヶ月まだあるとおっしゃっていましたが、私は症状が悪化したり、変化して相談があれば、待たされるとは思うけれど、再来しても良いと主治医から言われています。 今回の件が悪化しないうちに、相談されてみてはいかがでしょうか? 増薬というのは、嫌なものですが、症状を抑えるために役立つのであれば、早い時期に増薬されておいてもよろしいのではないでしょうか? お大事に。
お礼
回答ありがとうございます。 ストレスが殆どない状態から急に強いストレスを感じるようになって 頭がついていってないのだろうなとは思っていますが 眠剤の作用でキャパが減ってるのだとしても 今は眠剤を減らしたり切ったりするのはとてもムリです…。 クリニックの混雑がかなり激しいのでそれを気にかけてしまい 症状の悪化を訴えて時間外受診を受けるということを思いつきませんでした。 目から鱗でした。自分の身体の方が大切なんですものね。 どうもありがとうございました。
補足
前回の診察の時、勤め始めたばかりで今以上にストレスが強く 今回の相談と同じ内容を話したら八週後の診察になりました。 現在主治医自身が体調を崩しており、診察をセーブしている状態なのです。 (薬だけ四週後に取りに行き、現在はそれをもらって間もない時期です。 それで次の診察まで一ヶ月後というふうに書きました) 症状の悪い人を優先的に診るという形を今とっているので 私の症状は軽いと思われてるのかなあと少し悲しい思いをしています。 緊急ならばもちろん受診するのは大丈夫でしょう。 ただ、上記のように主治医がこの状態を緊急だと思っていない可能性が 強い気がします。 個人的にはマイナーをもう少し強いものにしてほしいと思っているのですが…。
通院歴7年ですと、あなた自身の病気に対する態度を変更時期にきてますね。 医師の処方されたお薬を漫然と服用して完治を期待するのでなく、病気とのお付き合いの仕方を模索する時だと思います。 治るというのを元の正常な状態に戻るのでなく、今ある症状に自分が振り回されない力強い自己を訓練修行で形成するという考え方が必要かと思います。 私もあなたの訴えるイライラ感ソワソワ感を30年抱えて仕事をしてきました。 発病が30歳で現在62歳、今も通院服薬しており緊急用の頓服も持っておりますが、ここまできますとお薬は単に対処療法にしかすぎないという自覚です。 既に何十年前より自助努力により病気の完治を試み、セルフコントロールについてかなり勉強し、各種セミナーや行動療法を試みました。 自立訓練法から始まりいろいろなことを経験した結果、「気功」に出会いました。 それ以来20年毎日40分の気功をゆっくりと一日の休みもなく継続しております。 気功のいいところは頭に昇った気を丹田にまで落とすのでまずイライラ感がなくなることです。 長年修行を続けてますとソワソワ感も解消して動じない自己が形成されていきます。 頭がイライラし心がソワソワしても、身体はしっかりと大地に踏ん張りイライラソワソワに身体が動じない自己が形成されていきます。 特に公園の樹木に囲まれた土の上でやりますと精神がとても落ち着き、朝など鳥のさえずりが心地よく聞こえてまいります。 呼吸を整え、心を整え、身体を整え、気の流れをよくしますので、自然と血液の流れもよくなります。 長年修行を積み重ねて行きますと、心の底から生きていること自体の喜びが沸いてきます。 生きていること自体の喜びが沸いてくる境地になりますと、心がイライラソワソワしてもそれを単なる身体の一症状として受け止めることが出来、それは単にお腹が痛いとのと同じ次元として自分が処理できますので、その症状に自分が振り回されることなく生活に支障がなくなります。 「気功革命」という本がありますので興味がありましたら一読してみてください。 私も現役中はイライラソワソワ感でかなり苦しみましたが、休みの日に近所の公園に行き、一日中林の中に入り樹木に向かってゆっくりゆっくりと気功をしてました。 公園で喜々として遊んでいる子供の声から元気を貰ったものです。 単なる鬱病でなく躁鬱ですし、まして通院歴7年ですから、お薬は気休めのものと判断し、病気との接し方お付き合いの仕方を模索してください。
お礼
回答ありがとうございます。 大きかったり小さかったりする躁鬱の波と付き合いながら ここまでやってきています。 処方も幾度か変更し、現在の処方に一年ぐらい前から落ち着いています。 たぶん一生症状と付き合うことになるのだろうなあと思います。 今は訓練修行ということをする余裕が気持ち的にないので まずは深呼吸からかなと思っています。 焦らずに一呼吸おいて、という感じです。 なかなか意識してできない状態だったりするのですけれどね。 ありがとうございました。
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
いわゆる、パニック症候群に類似していますね。 鬱病は、脳の機能障害とも言えます。お薬で状態を保てるように、多少医師に相談されてみても良いかもしれません。 私は、この頃朝起きられずに、「もしや!」と危惧していました。 ところが、起き上がるとなんでもないので、不思議でなりませんでした。 試しに、処方されている睡眠薬を一粒減らして見ました。難なく起きられるようになり、実は、減薬するべきだったと知りました。 復帰なさっておられるわけですし、日中頭が良く巡らないと仰られるようでしたら、実は病気が治りかけており、薬が逆に効き過ぎているという可能性も疑って見られてはいかがかと存じます。 鬱は、長い病気になるそうです。気長に付き合いながら、少しずつ調整していければ、いずれは、カンカイするのではないでしょうか? ゆっくり、頑張りすぎず、病気であることを念頭において、あわてずに治療しながら、復帰してください。 仕事がうまく行けば、きっと自信がついて、病気も軽くなりますよ。
お礼
キャパが足りないのは症状なんだとか思うようにしてますが それにしてもキツイです。 借金があるので収入を途絶えさせる訳にはいかず、 かろうじて辞めずに我慢しています。 次の診察まであと一ヶ月あるのですが、次回薬の調整について 主治医と相談してみようと思います。その一ヶ月が待ち遠しいです。 今とっても辛いので…。 ありがとうございました。
補足
回答ありがとうございます。 実は不眠の症状も持っておりまして、眠剤がないと どんなに疲れていても眠ることができません。 処方される上限の量でも正直足りないぐらいです。 あとはメジャー、マイナー、スタビライザーを処方されています。 症状で昼間頭が巡らないというよりは、本当に仕事の内容が多すぎて 例えば四つのことを一度に要求されると二つやったらあと二つを忘れてしまうという 脳内キャパの少なさで迷惑をかけることで不安と緊張が強くなるのです。 それが一日延々と続いています。 早く仕事に慣れなければという焦りもたぶんあると思います。
お礼
やはり、気持ちに余裕がなくなると周りが見えなくなってしまいますね。 近場を散歩するというのもいいアイディアですね。 うちの近所には落ち着ける場所がないので、 車でそう遠くない静かな所などに行ってみようかとも思います。 もうこの際ガソリン代がかかるというのは考えずに(笑) ありがとうございました。 maki29さんもどうぞご自愛下さいね。
補足
回答ありがとうございます。 今の仕事はアルバイトなのでずっと働くということは考えていませんが この就職難なご時世、就活に三ヶ月を費やしました。 毎日辞めたいと思いながらも次の仕事が見つかりにくいことを考えると 辞めることに対して二の足をふんでしまうのです。 借金があるので収入がない状態はかなり痛いのです。 休みも夫と一致しないのですれ違いになるのを懸念していますが 休みが合うと一緒にドライブに出かけたりします。 ただ、夫の主張は仕事に慣れろの一点張りです。 正直、つらいです。