• ベストアンサー

年末調整で、国民年金の領収書がない場合

題のとおりです。 年末調整を会社側で行ってもらうのですが、数か月分の国民年金の領収書を紛失してしまいました。 この場合、もうどうすることもできないのでしょうか? 何か対策はありますか? 簡単ですが、以上です。 みなさんよろしくお願いします!

  • UME555
  • お礼率90% (187/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

下記の「Q008<問>控除証明書を紛失してしまったのですが再発行できますか。」の手順で再発行してもらってください。 http://www.sia.go.jp/top/koujyo_ans01.htm

UME555
質問者

お礼

いきなりのご回答痛み入ります。 国民年金の証明書も再発行してもらえるのですね。 やってみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

年末調整用の 「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」を社会保険事務所から再発行をしてもらえばいいです。 本人が電話等で再発行依頼すれば、本人の住所へ郵送してもらうことも出来ます。 下記に発行先の連絡先が調べられます、直接窓口で発行して貰う場合、本人あるいは2親等以内の親族なら発行してもらえますが、本人である証明になるもの、あるいは本人との関係を証明するもの(保険証など)を持参する必要があります。 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm ↑ここから国民年金保険料の控除証明書を発行してくれる社会保険事務所(多分納付時の領収書にも書いてあると思いますが)の住所や電話などが載っていると思います。 もし間に合わなければ、2月中旬から3月中旬の税務署での確定申告で再発行控除証明書を貼り付けて控除(年末調整を受ける人の源泉徴収票も必要)をすれは、その分の税金を還付してもらうことも出来ます。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

「Q003<問>申告の際に、いつから控除証明書の添付等が必要になったのですか。」を読んでください。 『平成17年分の申告から必要となりました。平成17年3月31日に所得税法等の一部を改定する法律が公布されたことにより、国民年金保険料について社会保険料控除の適用を受ける場合には、納付したことを証明する書類(控除証明書や領収証書)の添付等が義務付けられました。』 とあります、つまり昔はなくてもかまわなかったが今では添付が義務付けられていると言うことです。

UME555
質問者

お礼

kentkunさんのご意見は、昔ならOKであった、ということですね。 今は義務付けされているのですね、わざわざどうもありがとうございました!

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

過去に国民健康保険と国民年金の領収書が見あたらず 金額だけで年末調整してもらったことがあります。 出来るはずですよ。

UME555
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。証明するものがなくても可能なのですね。 新しい知識です。 まことにどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年末調整(国民年金)の領収書について

    先日、国民年金の年末調整の領収書がはがきで届きました。 今年1~10月末日までのものしか記載がありません。 でも、私は12月まで支払うつもりなのですが この場合は、11・12月の領収書を持参して年末調整を行えばいいのでしょうか?

  • 年末調整 国民年金27年度分を28年1月に支払い

    個人事業主です。 27年12月より採用した従業員の年末調整について教えて下さい。 従業員は前の会社を27年8月末に退職したため、再就職までに国民年金と国民健康保険料を個人で支払っています。 今回、年末調整のためにコンビ二での支払い印がある領収書を預りましたが、国民健康保険料1ヶ月分と国民年金2か月分の領収日が28年1月でした。 支払った分は27年度のものであっても、28年に支払ったので今回の年末調整の控除額には含まれず、28年度の年末調整の際に控除するということであっているでしょうか?

  • 年末調整 国民年金控除しわすれ

    こんばんは。 3月に前職をやめ 4月~7月は職業訓練を受けていたので国民年金を支払っていました 8月から今の会社に入り年末調整となりました。 さっき部屋をかたしていて気づいたのですが国民年金の領収書のような、10月までの年金納付状況のようなはがきが出てきました。 無職の期間におさめたもので国から送られてきたものです。 今年分です。 これは年末調整時に控除してもらうよう提出する書類ですか? それをしていなかった場合どうなりますか? 確定申告等すれば問題ないですか? はがきには「控除する場合は」とあいまいな書かれ方だったので どういうのが控除しない場合かわかりませんでした。 お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • 年末調整と国民年金について

    年末調整と国民年金について 今年社会人になり、学生時代に猶予してもらっていた国民年金を支払いました。 年金の支払いによって年末調整で税金が返ってくるとのことで申請したいと思うのですが、所得と税金額の一覧表かそれに類するものはないでしょうか? まだ未納付分が二年分あり、少ない支払いで返ってくる分が多くなるように年金の支払額を調整したいと思っています。 残りは来年に支払い、来年分の控除申請用にしたいと思っています。 税金のことは初めてですので足りない情報や、注意すべき点がありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 年末調整、国保・国民年金は領収書は必要ですが?

    昨年転職しました。 新しい会社は社会保険がなく、国保・国民年金に加入しなくてはいけません。 昨年は医療費控除もあったので確定申告をしてその時に国保は領収書をつけて提出しました。 (年金は年内に納付書が届かずできませんでした) 今年からは国保は口座振替、年金はネットで銀行口座から払えるPay-easy(ペイジー)というのを利用して支払いました。 国保の納付書の裏をみたら領収書は1年間(1~12月)まとめて翌年に発行すると書いてあったのですがこれだと年末調整に間に合いません。 またペイジーで支払った場合も領収書が発行されるかどうか調べてもわかりませんでした。 今年また会社で年末調整してもらうことになりますが、領収書がないとできないのでしょうか? 扶養控除、生命保険控除だけ会社でしてもらって、国保の領収書が届いてから自分で還付申告しないといけないのでしょうか? 友達には国保年金の納付状況は税務署でも確認できるだろうから自己申告(領収書なしという意味)でいいのではないかと言われたのですが本当ですか?

  • 年末調整の書き方(国民年金)

    この10月に再就職をしました。 年末調整の書き方で 生命保険に生命保険を書きました。今年支払ったのが5万円以上でした。 国民年金の書くところがありますが 国民年金を10万円ちょっと支払っています。 国民年金も書いた方がいいのでしょうか? 大変すみません。 よろしくお願いします。

  • 年末調整で・・・。

    転職した会社での年末調整で、その前に働いていたバイト先の源泉徴収票と国民年金と健康保険の領収書が必要なのですが、自宅の改装中に不注意で紛失してしまったんです。再発行はしてもらえるのでしょうか?

  • 年末調整 国民年金

    わたしが現在のところで働き出してから まる2年がたちました。 そして2年前・・働いていなかったためお金がなく 国民年金の未納の期間がありました。 余裕が出だした今年の1月ごろから未納期間を全納しました。 7ヶ月分あり、合計にして9万5千円。 この分が年末の控除の対象になるというハガキが届きましたが いくらぐらい帰ってくるのでしょうか?? また、年末調整で会社に書類をださなければかえってきませんよね??その場合、個人経営の方とかが申請する(2月ごろある)確定申告 すればかえってくるのでしょうか?? もう年末調整の書類を提出したのでまよってます。 よろしくおねがいします。

  • 年末調整/国民年金を追納している場合の損得

    こんにちは。 年末調整について教えてください。 現在、学生時代に特例納付制度で支払っていなかった国民年金を毎月収めています。 (毎月給与がでたら、コンビニにいって収める形をとっています。) 11月分と12月の給与がでたら、同様に収めるつもりでいました。 ところが、よくよく考えてみたら… 今月末に会社に年末調整の書類を提出しなければいけません。 というわけで、質問(1)です。 2011年11月~12月に国民年金追納分を支払う予定であるのならば、 年末調整書類提出前に支払って、申請したほうが得…ということなのでしょうか? また、質問(2)ですが、 役所からは、9月までに収めた分の控除証明書が送られてきます。 9月以降収めた分については、領収書の添付で対応できる…という解釈で大丈夫なのでしょうか? 今まで、あまり気にしてこなかったので、 正直基礎知識がほとんどない状態です。 WEBでもみてみたのですが、色々と難解すぎてしまって… お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 国民健康保険料の領収書を失くしました(年末調整)

    2月に退職し、8月に再就職しました。無職期間中は国民健康保険料と国民年金保険料を納めていました。 年末調整でその支払いを証明するものを職場に提出しなければならないのですが、国民健康保険料の領収書を失くしてしまいました。(国民年金のほうは控除証明書が送付されてきました)どこかに問い合わせれば領収書の代わりになるものがもらえるのでしょうか?