• 締切済み

国民年金免除の年末調整について教えてください。

パート先で年末調整があります。国民保険国民年金に加入していますが年金は全額免除になっています。なので証明書は年末調整で提出できないです。こういう場合は何も提出しなくて大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

提出しなくて良い。 かりに何かを提出しても、控除されない(年金払ってないので)。 さらに、提出できる資料がない。 全額免除でなくて、払っている人のところには 日本年金機構から、控除証明書が11月または翌年2月に送付されます。 全額免除の場合は、払ってないので何も送られてきません。

minichan1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

控除ですから、払った分が幾らかの証明書がいるのです。払ってないなら不要です。 控除できませんから・・・

minichan1212
質問者

お礼

ありがとうございます。