• ベストアンサー

年末調整で・・・。

転職した会社での年末調整で、その前に働いていたバイト先の源泉徴収票と国民年金と健康保険の領収書が必要なのですが、自宅の改装中に不注意で紛失してしまったんです。再発行はしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.2

バイトの源泉徴収票は、再発行してもらってください。 国民年金は、もともと領収証ではだめで、社会保険庁から送られてくる『控除証明書』が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm 再発行してくれるかどうかは、地元の社会保険事務所にお尋ねください。 http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1030.html 国保は、領収証などの添付も提示もいっさい必要ありません。 家計簿でも見て、実際に支払った額を正直に申告するだけでよいです。 ただ、会社によっては、証明するものを見せろということがあるかも知れません。 その場合は、もう会社には頼らず、年が明けてから確定申告をすればよいです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

源泉徴収票は再発行してもらえますので、以前のアルバイト先に連絡してもらってください。 国民年金と健康保険はどちらかは必要ありませんので、このあとの回答か会社に聞いてもらって、必要なほうは他のもので代わりにならないか会社に聞いてみましょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう