• ベストアンサー

年末調整(国民年金)の領収書について

先日、国民年金の年末調整の領収書がはがきで届きました。 今年1~10月末日までのものしか記載がありません。 でも、私は12月まで支払うつもりなのですが この場合は、11・12月の領収書を持参して年末調整を行えばいいのでしょうか?

noname#61696
noname#61696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha-_-
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.1

国民年金の控除証明だけでなく、生命保険等の年末調整用の控除証明書は10月分くらいまでの証明になっています。もちろん、今年19年中に支払った金額が控除対象ですので、12月分まで納めるのであれば、11月12月の領収書添付でもよろしいですし、納めたものは追って証明書が届きますので、金額は1月から12月のものを記入して、10月分までの証明書を添付し、届き次第11月12月の証明書を提出でよろしいと思います。

関連するQ&A

  • 年末調整 国民年金控除しわすれ

    こんばんは。 3月に前職をやめ 4月~7月は職業訓練を受けていたので国民年金を支払っていました 8月から今の会社に入り年末調整となりました。 さっき部屋をかたしていて気づいたのですが国民年金の領収書のような、10月までの年金納付状況のようなはがきが出てきました。 無職の期間におさめたもので国から送られてきたものです。 今年分です。 これは年末調整時に控除してもらうよう提出する書類ですか? それをしていなかった場合どうなりますか? 確定申告等すれば問題ないですか? はがきには「控除する場合は」とあいまいな書かれ方だったので どういうのが控除しない場合かわかりませんでした。 お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • 年末調整で、国民年金の領収書がない場合

    題のとおりです。 年末調整を会社側で行ってもらうのですが、数か月分の国民年金の領収書を紛失してしまいました。 この場合、もうどうすることもできないのでしょうか? 何か対策はありますか? 簡単ですが、以上です。 みなさんよろしくお願いします!

  • 国民年金の年末調整

    はじめまして。 そろそろ年末調整の時期ですが、国民年金の証明のハガキはもうみなさんご自宅に送られてきていますか? なくした場合は 市役所で再発行してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年末調整 国民年金

    わたしが現在のところで働き出してから まる2年がたちました。 そして2年前・・働いていなかったためお金がなく 国民年金の未納の期間がありました。 余裕が出だした今年の1月ごろから未納期間を全納しました。 7ヶ月分あり、合計にして9万5千円。 この分が年末の控除の対象になるというハガキが届きましたが いくらぐらい帰ってくるのでしょうか?? また、年末調整で会社に書類をださなければかえってきませんよね??その場合、個人経営の方とかが申請する(2月ごろある)確定申告 すればかえってくるのでしょうか?? もう年末調整の書類を提出したのでまよってます。 よろしくおねがいします。

  • 年末調整で添付した領収書は戻ってきますか?

    20代会社員です。 今年は、学生の頃の免除分の国民年金を払っていました。 先日、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が届いたのですが、 1月1日~9月30日に納付した分しか記載されておらず、 これ以降で12月31日までに納付した分については、領収書を添付するように書いてありました。 領収書はとってあるので、年末調整の保険料控除申告で添付することは可能なのですが、 このとき添付した領収書は手元に戻ってきますでしょうか? 年金漏れ問題の件も頭にあり、社会保険の支払いを証明する領収書などは、 将来手違いがあったときのために、なるべく手元で保管しておきたいと思っていました。 領収書を手放したくない場合は、この分の控除申告はあきらめた方が良いでしょうか? 基本的な質問で恐縮ですが、どなたかご助言ください。

  • 年末調整、国保・国民年金は領収書は必要ですが?

    昨年転職しました。 新しい会社は社会保険がなく、国保・国民年金に加入しなくてはいけません。 昨年は医療費控除もあったので確定申告をしてその時に国保は領収書をつけて提出しました。 (年金は年内に納付書が届かずできませんでした) 今年からは国保は口座振替、年金はネットで銀行口座から払えるPay-easy(ペイジー)というのを利用して支払いました。 国保の納付書の裏をみたら領収書は1年間(1~12月)まとめて翌年に発行すると書いてあったのですがこれだと年末調整に間に合いません。 またペイジーで支払った場合も領収書が発行されるかどうか調べてもわかりませんでした。 今年また会社で年末調整してもらうことになりますが、領収書がないとできないのでしょうか? 扶養控除、生命保険控除だけ会社でしてもらって、国保の領収書が届いてから自分で還付申告しないといけないのでしょうか? 友達には国保年金の納付状況は税務署でも確認できるだろうから自己申告(領収書なしという意味)でいいのではないかと言われたのですが本当ですか?

  • 年末調整の書き方(国民年金)

    この10月に再就職をしました。 年末調整の書き方で 生命保険に生命保険を書きました。今年支払ったのが5万円以上でした。 国民年金の書くところがありますが 国民年金を10万円ちょっと支払っています。 国民年金も書いた方がいいのでしょうか? 大変すみません。 よろしくお願いします。

  • 年末調整にはいつからいつまでの領収書が必要ですか?

    お願いします。 年末調整は今年の1~12月の領収書が必要と言う事になるので しょうか? 国民年金、健康保険とも今年度の分(来年1~3月に支払い期限の分) も一括納付しているためすでに支払済みです。 この分は来年となるのでしょうか? それとも今年の給料から支払っているので今年年末調整が できるのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 国民健康保険料の領収書を失くしました(年末調整)

    2月に退職し、8月に再就職しました。無職期間中は国民健康保険料と国民年金保険料を納めていました。 年末調整でその支払いを証明するものを職場に提出しなければならないのですが、国民健康保険料の領収書を失くしてしまいました。(国民年金のほうは控除証明書が送付されてきました)どこかに問い合わせれば領収書の代わりになるものがもらえるのでしょうか?

  • 学生時代に支払った国民年金の年末調整について

    今年の春まで学生で、この4月に会社に入社した場合の 年末調整について教えて下さい。 3月まで国民年金を払っていた場合は年末調整時に控除してもらえるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。