• ベストアンサー

墨の濃淡を表現した印刷したい

年賀状用に墨を摺って文章を筆書きしました。 私のスキャナーには カラー写真・白黒写真・線画・コピーの各読み取りモードが用意されていますが、どのモードで取り込むのが一番よろしいのでしょうか? また、Photoshopも持っていますが、ファイルはJPGで保存のままでよろしいのでしょうか? その他、この文字をハガキに貼り付けて、インクジェットプリンタで印刷するのですが、墨の濃淡を美しく印刷するための注意事項等アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.3

取り込みはカラーかグレイスケールで、白黒の2色のみにすると多分悲惨なことになります。 お使いのスキャナーのモードを見ると、白黒写真 で良いのではないでしょうか? 保存形式ですが、JPEGは劣化するのでお勧めできません。 少しでも画質に気を遣うのなら可逆圧縮か、非圧縮方式をお勧めします。 可逆圧縮ならPNGなど、非圧縮ならBMPやTIFFなど。 印刷はプリンタの性能でほぼ決まってきます。 白黒のみの画質を比較すると、とにかく中間色の色が何色あるかでかなり違います。 世の中には白黒中間色だけで6色くらいの白黒専用プリンタもあるようですが、さすがにこれは高そうなので…。 一般の物だと、黒とグレー、あとカラー、という構成の物が割ときれいなようです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080716_epson_px5600_print_review/ http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pro/px5600/index.htm?fwlink=s0301 PX-5600とかは評判良いようです。これは黒系のインクだけで3色使います。 グレーなしで黒だけの物だとやはり限界があるようです。 黒だけの場合、256色ある白黒の色はカラーインクを使って再現されますが、妙に色が見えたりしていまいちの場合もあります。 ある程度は個人ベースだと妥協しなくてはいけない範囲なのかもしれません。

その他の回答 (2)

• betarev
回答No.2

スキャナーでの取り込みは画像モードの方が濃淡が綺麗に入ります。私の場合はpdfよりもjpgの方が濃淡が綺麗にでます。ただ画像モード&jpgの方が容量的に大きくなりますので、PCの能力次第ですがスピードが低下すると思います。

回答No.1

スキャナでの取り込み時には、カラーでもモノクロでも写真画質の方が良いでしょうし、jpgよりもpdfでより高精細に取り込んだ方が後々の貼り付けには楽でしょう。pdfファイルはAcrobatReaderで読み込むと、スナップツールで欲しい場所をコピーできるので、それをハガキ作製ソフト(word?)に貼り付ければ良いでしょう。あとは印刷時の設定をなるべく細かくきれいに、グラデーションにも対応できる濃淡設定ができればOKでは?試しに普通紙に印刷して確認してみて下さい。