• ベストアンサー

膝が痛くて伸ばすことができません。

o120441222の回答

• o120441222
回答No.10

No.2です。補足ありがとうございます。 あけましておめでとうございます。 私も貴方の事が気になっていましたが、調子がいいようで一安心しています。 >私の右ひざのお皿、異様に動くのです。左は動かないのです。 膝のお皿は関節ですから、前後左右斜め “米” の字に動くのが普通 です。直節見ていないので分かりませんが、逆に可動性の低い左の方が 普通でないかもしれません。検査の時に腿に力が入っていませんか?腿 に力が入るとお皿は動きません。力を抜けば動かないといけません。力 を抜いても動かないようなら、動かす訓練をした方がいいと思います。 足を伸ばして座った状態で、腿の力を抜き左手をお皿の上縁に、右手を 下縁に添えましょう。この状態でお皿を上下に動かしましょう。左右に 動かす時は、左縁、右縁にそえて、押し出すように動かします。同様に 斜めにも動かしましょう。お皿を真上から直接圧迫するようなことはし ないで下さい。

WALDRON
質問者

お礼

o120441222さん いろいろとありがとうございました。 左の方は力を抜いてもあまり動かないので、o120441222さんがおっしゃっていることをやってみますね。 本当に長々とありがとうございました。 回答を締め切らせていただきますね。 ありがとうございました。