• 締切済み

ひざ付近の痛み

私の母が1ヶ月以上前から急にひざが痛くなりだして、痛みや腫れのあまりほとんど歩けなくなりました。 普段安静にしているときは、腫れたりはしないのですが、熱を持っています。少し歩くと腫れて激痛が走るようになり、あまりの痛さに泣いたりしています。 奈良と京都のちょうど狭間あたりに住んでいるため、近所の大きな天理よろづ病院で入院したこともあったのですが、いろんな科をたらい回しにされた挙句、原因がわからないので追い出されました。最初は「深部静脈血栓」だと言われて入院したのですが、検査をしてみるとそれではなかったようです。 近大病院なども行ったりしているのですが、「天理よろづ病院でわからないことがこの病院でわかるはずがない」と言われて診察さえしてもらえない状況です。私もパソコンでいろいろ調べたりしたのですが、骨に問題はないと天理よろづ病院の先生はおっしゃっており、素人ではなんともできなくて非常に困っています。次は西ノ京病院で診てもらおうかと考えています。 もし、このような症状の病気をご存知の方や、足やひざの病気に強い病院や先生をご存知の方、どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

 膝の痛みは、人によって原因が違うので、一番いいのは良いお医者様か鍼灸やマッサージの先生を見つけることですが、経験から言わせていただきますと、まずは対処療法をお勧めします。(私も、以前、膝の激痛に耐えかねて歩けなかったのですが、質問者さんのお母様のようにどの病院でも門前払いで困りました。)  まず、電気治療をうけ、マッサージなどで周りの筋肉をほぐし、通常歩く時は悪い膝に負担がかからないように靴にインソール(←整形外科で作ってもらえます)を入れます。また、悪い膝を太ももなどで支えるため、テーピングもお勧めします。あまりにひどい時は、無理をせず杖いを使うことをお勧めします。筋肉を痛めすぎると治らなくなるそうです。  また、リハビリ施設のある整形外科で、弱った膝をカバーするため周りの筋肉を補強する訓練をお勧めします。足の指でタオルを引き寄せる運動や、横たわっまま膝に力を入れる運動などを半年以上根気よく続ければ、多少膝が弱くても歩けないことはなくなると思います。    他の回答にあるように関節に打つ注射も痛みがひどい時は有効でした。膝は、その人の体重の6倍の重さがかかることもあり、年をとると痛めやすいそうです。質問者様はお母様が「歩けない」という状態に大変不安でいらっしゃると思いますが、私は少なくともまったく歩けない状態から走ることまでできるようになりましたので、是非試してみてください。ただ、ガンなど、進行性の病気はいろんな注意事項があると思うので、専門家に相談もしてくださいね。

  • airock
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

原因が分かるまで、病院をまわるしかないのではないでしょうか> 素人に聞くより、いいと思います。 自分自身は、スポーツ障害で膝を慢性的( 昔、靭帯の手術をしました)。にいたいのですが、モーラステープという張り薬は効きますね。痛みの原因を冷やすとか暖めるのではなく、痛みの原因になる物質をおさえたり、脳に痛み伝達するのをとめる薬だそうです。 整形外科が一番いいと思いますが、いまは痛み専門科もありますし、←ちゃんとした名前は分かりません。 早く信頼できる主治医を見つけることだと思います。  あとおすすめですが、私自身痛いなってときなんですが、水泳に行っています。まだ20代ですが、運動ができることが喜びですし、膝に負担がないし、筋肉も付くし、神経が痛みに気持ちが集中しているのを和らげてくれるのか楽になります。問題自身が、静脈血栓とか医者でしか治せませんが、基本的に、整形外科のけが、病気などは自分自身がリハビリなどで治すものではないでしょうか?痛いから動かない、膝を守るための筋肉が落ちもっと痛くなる。このスパイラルにならないように気をつけてください。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

女性は70才~80才位になると「変形性膝関節症」になります、老化現象の一種ですが治すのはかなり困難です。 大きな整形外科病院に行けば、一応検査とか治療はしてくれますが、それだけでは何年経っても治りません。 病院でしてくれる事と云えば・・・ 1.関節内に溜まった関節液を抜く。 2.関節内にヒアルロン酸を注射する。 3.痛み止めの飲み薬をくれる。 4.湿布薬をくれる。 5.膝を赤外線やマイクロウェーブで温める。 6.若干の生活指導をしてくれる。 等々ですが、この程度ではいつまで経っても良くはなりません、大きな病院を回り、2~3年経ったらもう一度ここに質問して下さい。

関連するQ&A

  • 深部静脈血栓症について

    看護学生です。左大腿骨下端開放骨折の患者さんで、深部静脈血栓症について調べているのですが、膝の裏がなぜ血栓になりやすいのかどなたか教えてください。

  • ふくらはぎのむくみ:深部静脈血栓症(エコノミークラス症候群)の検査

    以前と比べて、ふくらはぎがむくみやすく、買い物や観光で1時間程歩くと脚が張って疲れるようになりました。ピル服用により血栓ができやすくなるようなので、私の場合も、それかもしれないと思い、検査を受けようと思います。ネットで調べたところ、病気であれば深部静脈血栓症(エコノミークラス症候群のことらしく)ということで、検査方法としてドップラー超音波検査が挙げられていました。 そこで、質問。 深部静脈血栓症の相談は何科でしょうか。また、検査は上記のドップラー超音波検査ということですが、どこの病院でもこの検査は可能でしょうか。

  • 至急!!深部静脈血栓症について

    深部静脈血栓症なのでしょうか? 私のお母さんのことですが9/14に足首三果骨折、 9/20にボルトとプレートを入れる手術 9/30抜糸 同じ日からリハビリ開始 10/28退院 今は全荷重OKですがまだ片松葉杖、装具つけてます。 術後は順調でしたがずっと腫れが引きません。 少しは減りましたがまだまだ逆の足とは違い倍くらいあります。 色もよくないです。 足首を手術したのにふくらはぎ~膝上まで若干腫れています。 先生は大丈夫と「血栓症の所見ではない」と言ってたんですが気になって深部静脈血栓症を調べると同じ症状だったのでとても不安です。 手術後こんなに時間が経って血栓症になることはあるのでしょうか?今すぐ検査すべきですか? また少しでも腫れが引く方法わかる方教えて下さい。有効な食べ物とかでもいいです。

  • 局所的に血がドクドク流れるのを感じる

    右足のくるぶしのあたりを日に何度か血(?)がドクドクと流れます 症状が起こるとき見ていると局部が動いているのがはっきり分かります 深部静脈血栓症などに関係する症状ではないかと不安になったのですが 症状が出るときの違和感以外は痛みなどはとくにないため 病院に行くべきなのか迷っています こういう症状についてご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • とても賢いお医者様お願いします!!

    私の母は卵巣に腫瘍が出来ている事が分かり、もうすぐ手術をします。それからの事です、母は最近息苦しくなったり足が寒くなって腫れ上がったりします(熱を持って)。卵巣の腫瘍のせいで整理がいっぱい出て貧血になってるのかもしれないですが、インターネットで同じ症状の病気がありました。深部静脈血栓症です。医者に話しても「大丈夫です」ばかり。。。母が心配です!母は深部静脈血栓症なのですか?それとも整理の出過ぎで貧血になってるだけですか?できれば賢いお医者様、教えてください! p.s 私達は現在オーストラリアに住んでいて、母は日本で手術をしたいそうです。今の状態では危険ですか?

  • 深部静脈血栓症

    左下肢深部静脈血栓症になりました。妊娠中に発症したので、積極的な治療を行えませんでしたが、無事出産することができました。 一月に詳しい検査を行い、その結果で手術をするかもしれません。 この病気のこと、治療のこと、手術のこと何でもいいので教えて下さい。

  • 深部静脈血栓症

    現在妊娠32週の四回目出産予定の妊婦37歳です 6カ月前妊娠9週目に夕食を食べに行ったところで食中毒になり ほぼ2週間飲まず食わずでほぼ御手洗い以外は寝たきり その時の症状 左足首から下はの血流なし 背骨の激痛 嘔吐熱がありました つわりは今までの妊娠中1度もありません 2週間の間に産婦人科と内科を受診してますが つわり と診断 更に2,3日目には左足が青く 腫れ上がり 激痛のため 病院に行くと 深部静脈血栓症と診断一日遅かったら亡くなっていたかもしれません すぐに治療しましょうと言うことで 別の病院に行き3週間ヘパリンの点滴をし 退院 現在 9カ月になり足の痛み等あり また、3ヶ月以上咳も止まらない症状があり入院しました 今朝血栓がどうなったか検査すると たくさんあったくらはぎから下の血栓が確認出来ません 太ももにはあります 前回の入院中、退院したあとも薬は一切飲んでません 血栓がどこに行ったのか 消えた!? 溶けた!? 肺に飛んでる!? 毎日不安です もし同じ病になった方妊娠中に深部静脈血栓症になり出産したなど知ってることがありましたら 教えてください 明日からヘパリンの点滴をする予定です

  • 病気について

    知人が、お腹が痛くて病院に入院しました。静脈に血栓ができて腸が腐ったとのこと。色々検索しましたが、動脈は栄養血管というのはわかりましたが、静脈に血栓ができて腸が腐る理由がわかりません。なぜですか?

  • 障害者認定について

    長文になります。  私、5年程前に左足に深部静脈血栓症を患いました。発症してから適切な処置を受けるのが遅れたために、3本ある深部静脈の全てが血栓で詰まってしまっています。更に3年前に内くるぶしに出来た傷からばい菌が入ってしまい、一時は壊疽が始まり入院したものの、現在では左足のふくらはぎ上部からつま先までが黒く変色しています。その時の入院中に右足にも血栓が発症し、1本の深部静脈が塞がってしまいました。その際には、お腹の中に下大静脈フィルターを埋め込まれました。  その他現在の状況は、やはり血行が最悪なので若干びっこをひいて歩くようだったり、太ももに沢山静脈瘤があったり、足がつりやすかったりと、健常な方よりは歩行・走行が困難です。仕事が立ち仕事なので、常時左足がむくんでおり、少しぶつけただけでも激痛が走ります。また、足首周りにはかさぶた状の「うっ血班」が多数あり、そこからまたばい菌が入らないように毎日入浴後に「ステリクロン」で消毒し「ゲンタシン軟膏」を塗ってガーゼ・包帯で保護しています。ガーゼ・包帯は毎日新品に交換しています。  1~2ヶ月おきに診察を受け「ワーファリン」での投薬治療を受けています。下大静脈フィルターがお腹に入っているので、この先一生飲み続けなければなりません。  一昨年、20年近く勤務していた会社が廃業に陥った為に、現在では工場に勤務していますが、40歳過ぎの転職・病気をもっているという事で給料に恵まれた転職をする事が出来ませんでした。(病気を理由に何社も断られました)  日々の薬・ガーゼ・包帯や過去3回の長期入院などが響いて更に現在の安月給… 家計がひっ迫しており、昨年は自動車の重量税の滞納で危うく車を差し押さえられるところでした。  知り合いに話したところ、障害者認定に値する状態なのか確認してみればと言われたので、ここで相談させて頂きます。また、認定を受けた場合に一般生活に支障があるような事があれば教えて下さい。    

  • 下肢静脈血栓症について(左足)

    下肢静脈血栓症と診断されて入院しました。 1週間位、血液をさらさらにするのと、血栓を溶かす点滴をしました。今は飲み薬のみです。あとリハビリで足のマッサージなどしている次第です。当初は2週間くらいの治療日数だろうと 言われましたがもうすぐ1ヶ月になるのに腫れなども入院した時と変わりないです。手術をお願いしましたがそこの先生はしないと言われました。 歩くと腫れて足がパンパンになって硬くなります。 普通この病気はどのような治療をするのでしょうか?

専門家に質問してみよう