• ベストアンサー

なぜ蓮舫議員なのでしょうか

事業仕分けで中心となる議員が蓮舫議員なのはなぜなのでしょうか。 将来の国力に関わる部分を学術だったりスポーツだったりどんどんカットする方針を見ていると、本当に日本にとってこの仕分けは有益なのか?と感じてしまいます。将来展望のない事業などを絞るには必要なことではあると思いますが。 外国人参政権の問題などもある中、当人自体は外国人参政権には慎重姿勢とはいえ、ナショナルアイデンティティがふたつの国にまたがるであろう印象を与えるハーフの方を、今、将来の国力が絡む分野で矢面に立てて議論させることはどうなんでしょうか。 今までの取り組みも予算や景気、財務ではなくて福祉や少子化問題などが中心のようにも感じますし、専門性も適任性も特に彼女でなくては…という要素がよくわかりません。 学術研究に予算が出ないということは将来的には大学など研究機関を兼ねた学校などの運営に弊害が出て、学費が上がり、進学が難しくなり、教育費の負担を国民が憂い、より少子化が進む事も考えられると思うのでむしろ真逆のような気もするのですが… 大学進学には奨学金と言っていた気がしますが、そうすると回り回って国が負担になるので節約の意味もあまりないように思えますし。 ふと、思いつくところはこんな感じでした。 ・そんなところを気にしなくても余裕、と野党がなめられている。 ・審議しても財務省が予算を考えるので、今はパフォーマンスが最重要なので認知度とショー要素を上げられる人選。 ・予算を削るには、言い負かせる強い人選が必要で、他に適任者がいない。(党内の人材不足で消去法?) 考えてみてもどうも民主党の意図やメリットも見えないし、蓮舫議員にとってもデメリットが多そうな気すらするのですが、何か彼女が!という要素があるのでしょうか。 いろいろな視点でご意見を聞いてみたいと思います。 ※なお、帰化された方やハーフの方などの参政権を問題にしたり差別をするつもりはないので、蓮舫議員の議員としての存在意義を問いたい訳ではありません。あくまで民主党による人選についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154614
noname#154614
回答No.9

なぜ蓮舫議員なのか。 「元芸能人」の特性を活かせるから。 この一文につきるからだと思います。 鳩山首相も発言するように「国民に見せること」が第一目的であって、非難や混乱は政治主導で修正できる。 パフォーマンスに「華」として利用でき、後始末としてのスケープゴートとしても使える。 報道されている一連の映像を見ていて、その発言内容の薄さや若干ヒステリックともとれる苛立ちを 随所に流されて、これは女性の地位を大きく下げることになるし、最後は「やっぱり女は駄目」と 生贄にされ、関係者の面目を保って終わりにするつもりなんだろうなと感じました。 小沢代表は本人か側近か分かりませんが、賢いですね。 「小沢派」である議員(本来事業仕分けに活躍できるであろう官僚出身の優秀な人材)を事業仕分け から遠ざけたことは、さすがの判断力だと思いました。

Rafi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に生け贄のような気がしてきました。 田中眞紀子さんのように離党したあげく今度は自民党というオチにはならないで欲しいですが。 報道の切り口は報道の責任だとしても、今までの蓮舫議員の印象だと確かにこうなるだろうな、十分予測範囲だったと思います。 私も女性ですが、節約的なコメントがあまりに主婦(夫)的で「食費節約したいから国産牛からオージービーフにすれば?」というのとどのへんが違うのかつっこみたくなる発言も多々あり、本当に家庭ならともかく国家レベルでこの感覚でいいのかも疑問でした。 経験もあるし優秀なのでしょうがなんでここに配置されてしまったのか…と思うくらい、口は立つけど、説得力にかける印象を受けました。 意見も言っても聞いてる感じがしませんし。 小沢派が遠ざかっていたのは初耳な情報で驚きでした。 他に人材はいるけど温存したいから矢面に立たせる気がないんですね。 凄い納得です。 なんだか蓮舫議員、かわいそうになってきますね……

その他の回答 (8)

回答No.8

質問者さんは真面目に質問なさっていると思います。そして、丁寧でもある。それでも内容に不思議な感じを受けるところに問題の本質があるのではないでしょうか? オバマはイスラム教徒とのハーフですが、仕分け人どころか大統領です。 アメリカと日本は文化が違うと反論されるでしょうが、彼に核のボタンを持たせるほうが国の予算の仕分けより、すごく違和感があるとおもいますが。 まず国会議員だし新人でなく、知名度があり、真面目で頭の回転もいい。人選として特に問題があるとはおもいませんが^^。

Rafi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オバマ大統領はそういえば核ボタン押せますね。 彼自身はキリスト教のようで、イスラム教徒のお父様は無宗教に近いという発言をされているようですが。 オバマ大統領の選挙は劇場型の極みという印象も受けます。党代表候補の最後は初の女性候補か黒人か、と時代を乗り越えるアメリカという印象を予備選の段階からガンガン出ていましたから。 彼の選挙で不思議だったのは、彼の出身がハワイであるのにアフリカでも大盛り上がりしている様で、アフリカの人達の喜びです。 それはおそらくアフリカから先進国アメリカの大統領が出たという誇りと、今後の外交がアフリカへより友好的なものになるであろう可能性への期待だと思うのです。 オバマ大統領がハワイ出身のアメリカ人であるにも関わらず、民族としてアフリカの血が流れていることにアフリカの人々が喜びと期待を持つのであれば、民族性やナショナルアイデンティティの問題は政治家にとってとても重要だという表れだと感じます。 民族の和平の橋渡しになるなら良いのですが、蓮舫議員の場合は国内の方向性を定め、今後、国がどこを補強し、どう動かして行くかという部分ですから「技術躍進に関する削減」が「日本の競争力を削ぎ、結果として他の国に遅れを取る」という事態が起きたとき、その他の国が彼女の親の国だとしたらどうでしょうか。 彼女に本来その気がなかったとしても「あのとき、なぜあの予算を削減したのか?計画的ではないのか?」という疑問が極論だとしても浮かぶ可能性があるわけで、これは例えば根っから日本どっぷりの2世議員だったりした場合には出てこない疑問が浮かんでくるのではないかと思います。 他の方のお礼にも書きましたが、蓮舫議員は中心のひとりであるだけでひとりだけの中心ではないようですが、報道で目立つキャラクターとしてはひとりだったわけですから、どうなんだろうか?と思った次第です。 逆に彼女だけでなく、もうひとりでも劇場型向きの議員をキャスティングすれば印象は変わったであろうし、そうしなかったのであればやはり「なぜ民主党は蓮舫議員を?」になってしまうのです。

回答No.7

劇場型政治を目指しているんでしょうね。 なのでTV出演暦の長い蓮舫ちゃんを据えた。TVも彼女を中心に撮影してる。美形だし、男心をくすぐる。一応口も達者。 ただし、その政治観は紋切り型で底が浅いですね。 女性の政治観はその様な「定規で線を引く」みたいになる事がある。実体験として政治を認識してなく、観念的に優秀政治家になろうとすると、ああなる。(これは蓮舫ちゃんに限らず、自民党でも民主党でも社民党でも、政治家でなくとも似たような物) もう一つ劇場型を目指していたと思えるのに、鳩山が首相就任直後からしばらくの間、政治に関係ない分野でのパフォーマンスを幾度となく行なった。(ファッションショー出演とかetc) あれも劇場型を狙った宣伝だったんでしょ。 また、閣僚相互で発言が食い違う事が多過ぎる。実際に主張が異なっている部分もあるんだろうけど、これも劇場型を狙っているのかなあ…と。 前原パフォーマンスも劇場型なんだろうし。 政策面で、国民の間に議論を巻き起こしたい…との戦略が裏に有りそう。 何やら民主党は国民に政治意識を持たせる為の戦略展開をしているのか?と思えるフシが多い。 だけど民主党のこの劇場型戦略は充分機能してこなかったみたいですね。反発食らうばかりで。 仕分け作業でも、国民の間に議論を起こすというよりは、反発した人達が怒って文句を付ける…とかの形態を辿ってるし。 空回りしていそうな… 蓮舫ちゃんの人間性が悪いですね。その意味で、つまり劇場型作戦の意味でも、実際の仕分け能力の面でも、蓮舫ちゃんの人間性がアダとなってる。つまり人選の失敗。 本日・昨日に、蓮舫ちゃんが自衛隊員の制服の調達先が国内なのは何故かとか、国外から調達は出来ないのかとか、言ってましたが、制服を国内メーカーから調達してきたのは弱体低迷しつつあった国内繊維産業救済の意味もある。国が率先してやるべき事を、蓮舫ちゃん、理解せずに余りに女の子チック。 今、不景気の真っ只中ですから、こういう蓮舫ちゃんタイプの感覚は国民の為にはならない。 仕分けとは、「無駄を排除する」事に意味があり、「必要な物を必要でないと勘違いする」事にあるのではない。 この前の科学振興予算切捨てもあるし、どうも政治の大本となる感覚が欠如してますね。蓮舫ちゃんは。彼女、今に始まった事ではなく、ずっと以前から「定規で線を引く」タイプの女の子だと、TV画面でも自白しているんだから、これはやっぱり人選ミス。

Rafi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 劇場型の花形として抜擢というのが当初の目的なのだろうな、というのは薄々感じます。 そして仕分けが終わったあたりになってくると小泉総理の時の田中眞紀子議員を思い出します。 結局名前があり顔も売れ、というキャスティングを目立つ所という劇場型には当人が無傷で済まない印象を受けます。 人選ミスであるとも感じますが、はじめからトカゲの尻尾のつもりなら、話題を攫うという点では民主党の狙いなのかもと思います。 蓮舫議員は悪い議員だとは思いませんが、自衛隊の話を聞くとちょっと驚きですね。自衛隊という名ではあっても国防関連のところに海外業者をいれてはどうだ?というセンスは国内産業救済の意図を差し引いても驚きます。自衛隊広報センターをテーマパークとして比較する感覚も驚きですが。

回答No.6

自民党には仕分けが出来る玉はいませんよ。 河野洋平のせがれや小泉進次郎に何が出来る。 大いに結構です。 ちなみに共産党支持です。

Rafi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の自民党はボロボロですから自民党に出来る玉がいないというのにか同感です。 小泉進次郎さんも1期目ですから期待するだけ酷という気もします。 他の党含めて出来るとしたら誰でしょうか。 仕分けは必要。でも出来る能力のある人はだれでしょう?と感じます。 どの党にもあまり思い当たる方がいないのですが。

• sudacyu
回答No.5

三箇所の会場で、菊田真紀子、田嶋要、津川祥吾(しょうご)、寺田学各衆院議員、蓮舫(れんほう)、尾立源幸(おだちもとゆき)両参院議員の6人が、2人ずつ3グループに分散して民間人50人以上とともに予算の無駄遣いを探す作業をしています。  蓮舫議員は顔が売れているので、中心であるかのように、多く報道されていますが、一会場を担当して、政治家として結論を出す二人の担当者のうちの一人という位置づけです。

Rafi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強不足ですみません。 報道を見ているとどうも蓮舫議員with仕分け人みたいに見えてしまっていたので… その編成だと、蓮舫議員を目立たせる意図はあるのでしょうか。 こう言ってはなんなのですが他の担当議員にひとりでも顔が売れた人やネームバリューのある人を加えれば、蓮舫議員中心の印象はなかったと思うのですが、そうしなかったということは民主党の意図として蓮舫議員を目立たせたかったという意図があったのではないでしょうか。 まさか目立つとは思わなかったとは考えていないと思いますし。

• rikukoro2
回答No.4

蓮舫は元クラリオンガールですからね。 多くの国民は、見た目で人を選びます。  前、理想の首相は? というアンケートでキムタクが1位でしたしね。政治は顔でするものと、選挙に強い小沢はわかっていますからね  だから全面に彼女がでるんでしょう。

Rafi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのアンケートは見たことがあります。 その時の「ドラマでやった印象が良い」という理由には吹きましたが。 やはり見た目なのでしょうか。 それにしてはキツ過ぎて戦っているというより、わかっていないヒステリーの空回りにさえ見えてしまうのが、ちょっとどうなんだろうか?とも思ってしまいます。

• kaz-a
回答No.3

彼女が中心の一人であるのは確かですが、そればかりが目立つような気がするのは、彼女の場面ばかりを取り上げるマスゴミの演出ですよ。

Rafi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニュースでも議員さんだと蓮舫議員が多く出ているし、一般の仕分け人の方だと名前や専門のテロップなしで「仕分け人」だけテロップになっていたりしますね。狙った演出かはわかりませんが、目立つ印象は受けますね。

• nishikasai
回答No.2

蓮舫さんって美人でしゃべりもいいし、頭脳明晰だし、熱心だし、結構鋭いし、なかなかいいんじゃないの? ついでに言うと蓮舫って名前もいいね。一般国民なんてせいぜいこれくらいの視点でしかないので蓮舫さんで良いと思います。

Rafi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一般国民なんてせいぜいこれくらいの視点でしかないので蓮舫さんで良いと思います。 うーん、そうなると一小市民の私が疑問を感じたのはイレギュラーなんでしょうか。 名前の響きは個人的には私も好きです。

• kusirosi
回答No.1

目立つからに決まっているじゃん(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Rafi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに目立ちます。 でも今回は悪目立ちな気がするのです……