• ベストアンサー

少子化対策どうしてやらない?

少子化対策について国会議員がまともな発言すると叩かれるし、どうして少子化対策が進まないのでしょうか? このままでは純粋な日本人はいなくなってしまいますよね。都心に目を向けても外国人だらけ、少子化対策を妨げているのは外国ですか? 毎年、防衛予算増大してますが、日本なんて武力使わなくたってすでに外国から占領状態じゃないですか? あと十年もしたら、外国人参政権も認めざる得なくなり、多民族国家の誕生でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233355
noname#233355
回答No.1

>どうして少子化対策が進まないのでしょうか? 少子化対策に予算をまわすと どうしても「高齢者医療を削減する」ことになるからでしょう 「若者を非正規労働で安くつかいたい」という経済界のお爺さんたちの 意向ともぶつかりますし >あと十年もしたら、外国人参政権も認めざる得なくなり、 多民族国家の誕生でしょうか? あと10年もしたら英語が第2公用語になりそうに思います 民間では英語、中国語の併記やアナウンスも増えてきました 他民族国家になるでしょうね >毎年、防衛予算増大してますが、 日本は中途半端な武装を増強するより核装備したほうが 早いと思うのですけどねぇ 中国、ロシアに北朝鮮いずれも核保有国ですから 「え、オスプレイ?イージスアョアを2機配備? こちらは核保有国ですから、ざんねーん!」で ギター侍に斬り捨てられそうに思います

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• migiug
回答No.14

2、日本は戦後ずっと少子化推進政策を行い続けてきた。 日本はずっと少子化推進政策を行い続けてきた。というのもこれは人口爆発に対する対策として行われ続けてきたということ。コンドームを使いましょう、それが明るい家族計画です、子供を生むというのは大変な責任を伴います、10代で子供を作るのはイケないことです 等々、そうやって先進国ではずっと人口爆発に対処してきた。 そもそも人口爆発がなぜ起こったのか? これは医療の発達により薬や公共衛生対処により乳幼児が死なない新しい社会が誕生したため。現在でも多くの動物がそうであるように、7割以上の子供は大人になる前に病気などで死んでしまう。日本でも江戸時代などでは「7歳までは神の内」とも言われ多くの子供は大人になる前に死んでしまい、七五三は健康に成長している子供を祝う大事な儀式であった。 これが医学や公共衛生の発達により人類が初めて子供が死んでしまう原因を突き止め対処対応ができるようになったということ。このことで世界は一変する。 子供を何人ぐらい生むのかというのはその地域、その文化圏の文化風習としてのトレンドで決まっている。なので、急激に減ることはなく、昔は多くの女性が5人以上の子供を生んでいた。そしてそのことが人口爆発へと繋がって行く。 そして人口爆発により多くの子供が大人になれるようになると、今度はそれまで想定していない食料が必要になり、食糧不足から殺し合いが頻発するようになる。それは戦争であり、領土紛争であり、スラム街などによる貧困などである。皮肉なもので子供が大人となり生きられるようになったことで、大人は各地で争い殺し合いを頻発させるということになったということ。 そのため先進国を中心に政治家は人口抑制政策を行い続けてきた。子供の育成は家族の自己責任とすることで、経済的、金銭的に抑制し、大多数の人子供は2~3人以上の家族を作るのは困難であるという情勢を作った。そのことで出生率のトレンドはずっと下がり続けてきた。日本においてそのような政策、風潮が色濃かったのが1970年代ほどまで。その後は子供は2~3人というのが社会常識となって行く。 しかしその後の日本では結婚世帯の多くが子供は2~3人設けるものの、経済問題により結婚できない人が増え続けることとなった。デフレにより賃金下落が続き、また緊縮財政により自己責任論と共に社会保障削減も進められ、結婚することが困難な若者層が増え続け、「経済的なことを理由に結婚できない人、結婚しない人が増え続ける」という事態となり、少子化が進み続けることになってしまった。 現在の日本の場合には長引くデフレ経済により、子供を生む母数が激減してしまっているので超少子高齢化といういびつな人口構成、それ事態は避けられない事態であり、ここから数十年はその現実をそのまま受け止めなくては行けない。 その上で行うべきことは、まずは経済正常化。次に社会保障の充実、子育て自己責任化の撤廃であり、かつてのように地域で子育てを行うことができる状況の復帰などでしょう。 まず前提として15歳以上になった子育てをしたいと思うすべての女性に子育てをできる経済的土壌、権利を社会的に与えるべきでしょうね。 学生にコンドームの使い方を教えたり、20歳未満のセックスは不純交遊だと言い聞かせたり、それらの是非を議論するといった馬鹿らしいことは止めるように大人が意識改革をすることがまずは第一歩でしょう。その上で学校では子供を作り家庭を築くとはどういうことなのか、現状での子育ての課題、子育てのための基礎的な知識を男女ともに教えていく(その中で場合によりコンドームの話や性病の問題などの話も出てくるということ)。 子供を作り子供が生まれるということはおめでたいことです。子供を生み育てたいと思う女性や家庭を全面的に社会がバックアップする体制づくりが重要ということですね。

質問者

お礼

• migiug
回答No.13

1、現在の日本の少子化問題は デフレ が原因、なので経済正常化をするだけでよい。 日本において「現在でも結婚した女性の大多数は2人以上の子供を生んでいる」。また「20代前後の若者の大多数が将来結婚して子供を儲けたいと回答し続けている」。現在の日本では経済的な事情から結婚できない人と結婚しない人が増え続けてきたということ。その原因はデフレの不景気により若者の所得が減り続けてきたこと、若者が労働市場で買い叩き続けられてきたこと、自己責任をベースに社会保障削減に熱心に取り組んできたことが主たる要因です。 (また昨今でも更なる構造改革により更に底辺への競争を激化させる構造改革が現政権により推進され、これまで同様のデフレ推進の失政経済政策が進められている)。 デフレでの社会では結婚できない人が増え続ける。現在の日本だけでなく、1929年のバブル崩壊後のアメリカでも やはりデフレにより結婚できない若者が増え続けた。アメリカの場合には世界を巻き込む戦争という超巨大公共事業が行われると共にデフレ問題は解消され結婚できない若者は減って行った。 日本は政治による経済失政により長期デフレに陥ることとなり、そのことで超少子高齢化社会を作りだしてしまった。

質問者

お礼

• xtc09xtc
回答No.12

まともな少子化対策を行う知恵をもった政治家がほとんどいない。 本気でやる気のある政治家はいないから、マスコミサイドのリアクションを言い訳にしている。 政府がある気がない。 大きく分けてこの3つ。 今、与党で少子化対策を考えている人は残念ながら「産めよ増やせよ」系の人だけ。現在の少子高齢化の意味が分かっていないし要点を掴んでいない。マスコミサイドでもこの点で同じ、産めよ増やせよ系が少子化対策だと思いこんでいるから批判も的外れ。そして現政府は基本的に少子化対策なんて政策の柱として考えていない。そうなるとまぁ保育園対策みたいな少子化対策やってる”風”のことだけして、実際には何もしないってことになる。 まぁ政界全体として考えれば今の日本の政治家では少子化対策を行えるだけの「知恵も能力もやる気もない」というのが日本の実情でしょう。

質問者

お礼

• DCI4
回答No.11

少子化対策どうしてやらない? ★回答 まじでやる奴はバカ 金がかかるから 人間 成長して 納税するのに25年はかかる それまでは経費だけ  よって いきなり 人口増やすと おおぞん 長期で人口変動なければいいだけ  人口少なくてももうかってるとこは世界にいっぱいある 少子高齢化といってる奴には裏がある いらん税金上 税率 上げたいとか 欠陥消費税がいい例よ どだい相続で 少ない人数で山分け 必ず人間は死ぬ 海外に投資しとけば金は複利で増える 日本は世界1の債権 金貸してる国よ 金持ちでっす どだい貧乏人の子たくさん・・・がほんと 外人は日本資本による労働力と思えばOK

質問者

お礼

• dottimiti
回答No.10

世の中に、 5人産んで2人預ける 遺産をきちんと分ける養子縁組 という感じのことが平気でやれる空気を作らないといけない。 けど、今時の老人たちは、やっぱそういうの許さないと思うので、もう破綻しかないと思います。

質問者

お礼

noname#234323
noname#234323
回答No.9

投票の大票田、老人層に媚びを売るために、若者に使う税金の配分を少なくしています。なお、国民全員をケアするだけのお金は用意できるという意見がありますが、民主党政権のときに埋蔵金が無かったという実例があります。

質問者

お礼

回答No.8

単に政府が関心を持っていない、アイデアがない、そしてどなたか書かれてましたが、人口削減に動いてる、でしょうね。 人口削減は世界的な動きですし、少子高齢化は日本がぶっちぎりの先頭を走ってます。 唯一フランスが少子化に歯止めをかけました。 同じようにすればいいのです。 婚姻・家族制度に多様性を求めればいいのですが、明治大好き自民党では大家族化ばかり念頭に置いて、本腰入れた少子化対策などしてきませんでした。 少子化対策に関してのアイデアも、婚姻制度などはフランスを真似てもいいし、キリスト教的思考を排除し、一夫多妻制を導入してもいいでしょうね。 金なんか、かかりませんよ。 やる気がないだけ。 質問者さんが言われるように武力などほどほどでいいのです。 どうせ戦後からずっとアメリカに占領されたままなのですから。 でも武力増強はアメリカの指示です。 そして奴隷になってる安倍なんかは、ぼったくり価格で武器を買う。 日本に必要ない武器を、装備品込みで買ってるのに装備品は納入されなくても、です。 外国人参政権を嫌うのは、洗脳できない外国人に選挙権を渡せば、自民党議員が当選できないから。 外国人は権利の主張が激しく、政権のおかしさには強く抗議しますから利己的な自民党の政治に文句ばかり言うからでしょうね。 最後に純粋な日本人と言いますが、すべての日本人は遠い過去に大陸などから移り住んだ民族ですよ。 DNAとしては日本人とモンゴル人は近いそうですから。 そもそも、純潔な日本人などいないのと同じ。 百歩譲ったとしても、日本人の精神を持っていればいいのではないの? 現在は日本人の心を持ってるように見える売国奴に政治をさせてるから見えにくいし、歪んだ純潔主義を植え付けられてるだけ。 そういう独裁したい偽日本人、日本会議や安倍政権のばら撒くデマを信じないほうがいいですよ。 気がつけば、純潔主義も国粋主義もすっ飛ばし日本人は奴隷化されますよ。

質問者

お礼

回答No.7

どれだけ国政で少子化対策しようとも、子供を産もうとする女性が居ないのだからしょうがないのでは? 昭和時代であれば、女性は20代前半で結婚・出産と言うのが当たり前だったが、今では30代・40代で初産する女性が多くなってきている。母体と生まれてくる子供の事を考えるならば、遅すぎる年齢かと。 現代において20代で初産させるように促したとしても、一家の大黒柱である父親の給与だけで一家が養えない状態。 昔なら、一家の為なら残業残業残業と言っていたところだが、女性が社会進出する事により残業が削られ、挙句の果て男女雇用均等法の強化により女性の賃金が高くなった結果、男性の給与が延びない現象に陥っている。 また、女性も男女雇用均等法に守られ妥当な賃金を得られる様になった結果、結婚・初産が遅くなっているのが現状。 これが少子化対策の進まない理由。 >このままでは純粋な日本人はいなくなってしまいますよね。都心に目を向けても外国人だらけ、少子化対策を妨げているのは外国ですか? 全然関係ない。外国人が大勢日本にやってきてくれれば、それだけ外貨が稼げるのだから、むしろドンドンやってきて欲しい。

質問者

お礼

外貨が入るのはよいですが、政治主権が・・・ 回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.6

他ならぬ総理大臣その人がお子さんがいないですからねェ。それに純粋な日本人てなんなんでしょうねえ。そういえば100年くらい前に「純粋なアーリア民族が世界で最も優秀な民族だ」と主張して世界戦争を起こした人がいましたねえ。 埼玉の「高麗川」に昔から住む人たちは朝鮮半島の末裔ですが、これは純粋な日本人ですか?同じく埼玉の「新座(にいざ)」も古来の読み方は「しらぎ」なのだそうです。新羅であるのは明らかですね。 奈良県には百済という地名がある地域もあります。これらの地名は奈良時代か平安時代くらいまで遡れますが、その人たちは日本人ですか。「日本国籍を持つ人が日本人」では何か問題があるのですか。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.5

いろんな問題を端折ってシンプルに言えば 「財源がない」の一言だろうと思いますよ。 防衛費ってGDPの約1%で推移してきましたけど、 先進国でGDP1%の防衛費なんて少ないんです。 これとてヒーヒー言いながらやっているんですから、 少子化対策費に何兆円も使えません。悲しいかなこれが現実です。 で、晩婚化も進み一生独身って人も今後増えてきますけど、 結婚も妊娠も子育てもしたくないって人にいくら支援予算組んだところで 使わないまま・・って可能性もあるんです。 お金を掛ければ子供が増える・・そんな日本じゃなくなっているのも 確かでしょうね。貧しい時の日本の方が多産だったですから。 個人的な感覚ですけど、農林漁業といった一次産業にもっと 予算とか抜本的な改革をすること、そして石破茂が就任していて 何もやらなかった地方創生に力を入れることが将来的な少子化対策には なるんだろうと思いますよ。 少子高齢化だからといって日本人が消えてなくなるわけでもないし、 外国人参政権は人数の大小には関係ない話です。 ただ納税と消費の絶対人数は減りますから、今の中学生くらいから下は 超税金・公務員天国国家の暗黒時代にはなるでしょうね。

質問者

お礼