• ベストアンサー

少子化対策どうしてやらない?

少子化対策について国会議員がまともな発言すると叩かれるし、どうして少子化対策が進まないのでしょうか? このままでは純粋な日本人はいなくなってしまいますよね。都心に目を向けても外国人だらけ、少子化対策を妨げているのは外国ですか? 毎年、防衛予算増大してますが、日本なんて武力使わなくたってすでに外国から占領状態じゃないですか? あと十年もしたら、外国人参政権も認めざる得なくなり、多民族国家の誕生でしょうか?

  • 政治
  • 回答数14
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233355
noname#233355
回答No.1

>どうして少子化対策が進まないのでしょうか? 少子化対策に予算をまわすと どうしても「高齢者医療を削減する」ことになるからでしょう 「若者を非正規労働で安くつかいたい」という経済界のお爺さんたちの 意向ともぶつかりますし >あと十年もしたら、外国人参政権も認めざる得なくなり、 多民族国家の誕生でしょうか? あと10年もしたら英語が第2公用語になりそうに思います 民間では英語、中国語の併記やアナウンスも増えてきました 他民族国家になるでしょうね >毎年、防衛予算増大してますが、 日本は中途半端な武装を増強するより核装備したほうが 早いと思うのですけどねぇ 中国、ロシアに北朝鮮いずれも核保有国ですから 「え、オスプレイ?イージスアョアを2機配備? こちらは核保有国ですから、ざんねーん!」で ギター侍に斬り捨てられそうに思います

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.14

2、日本は戦後ずっと少子化推進政策を行い続けてきた。 日本はずっと少子化推進政策を行い続けてきた。というのもこれは人口爆発に対する対策として行われ続けてきたということ。コンドームを使いましょう、それが明るい家族計画です、子供を生むというのは大変な責任を伴います、10代で子供を作るのはイケないことです 等々、そうやって先進国ではずっと人口爆発に対処してきた。 そもそも人口爆発がなぜ起こったのか? これは医療の発達により薬や公共衛生対処により乳幼児が死なない新しい社会が誕生したため。現在でも多くの動物がそうであるように、7割以上の子供は大人になる前に病気などで死んでしまう。日本でも江戸時代などでは「7歳までは神の内」とも言われ多くの子供は大人になる前に死んでしまい、七五三は健康に成長している子供を祝う大事な儀式であった。 これが医学や公共衛生の発達により人類が初めて子供が死んでしまう原因を突き止め対処対応ができるようになったということ。このことで世界は一変する。 子供を何人ぐらい生むのかというのはその地域、その文化圏の文化風習としてのトレンドで決まっている。なので、急激に減ることはなく、昔は多くの女性が5人以上の子供を生んでいた。そしてそのことが人口爆発へと繋がって行く。 そして人口爆発により多くの子供が大人になれるようになると、今度はそれまで想定していない食料が必要になり、食糧不足から殺し合いが頻発するようになる。それは戦争であり、領土紛争であり、スラム街などによる貧困などである。皮肉なもので子供が大人となり生きられるようになったことで、大人は各地で争い殺し合いを頻発させるということになったということ。 そのため先進国を中心に政治家は人口抑制政策を行い続けてきた。子供の育成は家族の自己責任とすることで、経済的、金銭的に抑制し、大多数の人子供は2~3人以上の家族を作るのは困難であるという情勢を作った。そのことで出生率のトレンドはずっと下がり続けてきた。日本においてそのような政策、風潮が色濃かったのが1970年代ほどまで。その後は子供は2~3人というのが社会常識となって行く。 しかしその後の日本では結婚世帯の多くが子供は2~3人設けるものの、経済問題により結婚できない人が増え続けることとなった。デフレにより賃金下落が続き、また緊縮財政により自己責任論と共に社会保障削減も進められ、結婚することが困難な若者層が増え続け、「経済的なことを理由に結婚できない人、結婚しない人が増え続ける」という事態となり、少子化が進み続けることになってしまった。 現在の日本の場合には長引くデフレ経済により、子供を生む母数が激減してしまっているので超少子高齢化といういびつな人口構成、それ事態は避けられない事態であり、ここから数十年はその現実をそのまま受け止めなくては行けない。 その上で行うべきことは、まずは経済正常化。次に社会保障の充実、子育て自己責任化の撤廃であり、かつてのように地域で子育てを行うことができる状況の復帰などでしょう。 まず前提として15歳以上になった子育てをしたいと思うすべての女性に子育てをできる経済的土壌、権利を社会的に与えるべきでしょうね。 学生にコンドームの使い方を教えたり、20歳未満のセックスは不純交遊だと言い聞かせたり、それらの是非を議論するといった馬鹿らしいことは止めるように大人が意識改革をすることがまずは第一歩でしょう。その上で学校では子供を作り家庭を築くとはどういうことなのか、現状での子育ての課題、子育てのための基礎的な知識を男女ともに教えていく(その中で場合によりコンドームの話や性病の問題などの話も出てくるということ)。 子供を作り子供が生まれるということはおめでたいことです。子供を生み育てたいと思う女性や家庭を全面的に社会がバックアップする体制づくりが重要ということですね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.13

1、現在の日本の少子化問題は デフレ が原因、なので経済正常化をするだけでよい。 日本において「現在でも結婚した女性の大多数は2人以上の子供を生んでいる」。また「20代前後の若者の大多数が将来結婚して子供を儲けたいと回答し続けている」。現在の日本では経済的な事情から結婚できない人と結婚しない人が増え続けてきたということ。その原因はデフレの不景気により若者の所得が減り続けてきたこと、若者が労働市場で買い叩き続けられてきたこと、自己責任をベースに社会保障削減に熱心に取り組んできたことが主たる要因です。 (また昨今でも更なる構造改革により更に底辺への競争を激化させる構造改革が現政権により推進され、これまで同様のデフレ推進の失政経済政策が進められている)。 デフレでの社会では結婚できない人が増え続ける。現在の日本だけでなく、1929年のバブル崩壊後のアメリカでも やはりデフレにより結婚できない若者が増え続けた。アメリカの場合には世界を巻き込む戦争という超巨大公共事業が行われると共にデフレ問題は解消され結婚できない若者は減って行った。 日本は政治による経済失政により長期デフレに陥ることとなり、そのことで超少子高齢化社会を作りだしてしまった。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • xtc09xtc
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.12

まともな少子化対策を行う知恵をもった政治家がほとんどいない。 本気でやる気のある政治家はいないから、マスコミサイドのリアクションを言い訳にしている。 政府がある気がない。 大きく分けてこの3つ。 今、与党で少子化対策を考えている人は残念ながら「産めよ増やせよ」系の人だけ。現在の少子高齢化の意味が分かっていないし要点を掴んでいない。マスコミサイドでもこの点で同じ、産めよ増やせよ系が少子化対策だと思いこんでいるから批判も的外れ。そして現政府は基本的に少子化対策なんて政策の柱として考えていない。そうなるとまぁ保育園対策みたいな少子化対策やってる”風”のことだけして、実際には何もしないってことになる。 まぁ政界全体として考えれば今の日本の政治家では少子化対策を行えるだけの「知恵も能力もやる気もない」というのが日本の実情でしょう。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.11

少子化対策どうしてやらない? ★回答 まじでやる奴はバカ 金がかかるから 人間 成長して 納税するのに25年はかかる それまでは経費だけ  よって いきなり 人口増やすと おおぞん 長期で人口変動なければいいだけ  人口少なくてももうかってるとこは世界にいっぱいある 少子高齢化といってる奴には裏がある いらん税金上 税率 上げたいとか 欠陥消費税がいい例よ どだい相続で 少ない人数で山分け 必ず人間は死ぬ 海外に投資しとけば金は複利で増える 日本は世界1の債権 金貸してる国よ 金持ちでっす どだい貧乏人の子たくさん・・・がほんと 外人は日本資本による労働力と思えばOK

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

世の中に、 5人産んで2人預ける 遺産をきちんと分ける養子縁組 という感じのことが平気でやれる空気を作らないといけない。 けど、今時の老人たちは、やっぱそういうの許さないと思うので、もう破綻しかないと思います。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#234323
noname#234323
回答No.9

投票の大票田、老人層に媚びを売るために、若者に使う税金の配分を少なくしています。なお、国民全員をケアするだけのお金は用意できるという意見がありますが、民主党政権のときに埋蔵金が無かったという実例があります。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

単に政府が関心を持っていない、アイデアがない、そしてどなたか書かれてましたが、人口削減に動いてる、でしょうね。 人口削減は世界的な動きですし、少子高齢化は日本がぶっちぎりの先頭を走ってます。 唯一フランスが少子化に歯止めをかけました。 同じようにすればいいのです。 婚姻・家族制度に多様性を求めればいいのですが、明治大好き自民党では大家族化ばかり念頭に置いて、本腰入れた少子化対策などしてきませんでした。 少子化対策に関してのアイデアも、婚姻制度などはフランスを真似てもいいし、キリスト教的思考を排除し、一夫多妻制を導入してもいいでしょうね。 金なんか、かかりませんよ。 やる気がないだけ。 質問者さんが言われるように武力などほどほどでいいのです。 どうせ戦後からずっとアメリカに占領されたままなのですから。 でも武力増強はアメリカの指示です。 そして奴隷になってる安倍なんかは、ぼったくり価格で武器を買う。 日本に必要ない武器を、装備品込みで買ってるのに装備品は納入されなくても、です。 外国人参政権を嫌うのは、洗脳できない外国人に選挙権を渡せば、自民党議員が当選できないから。 外国人は権利の主張が激しく、政権のおかしさには強く抗議しますから利己的な自民党の政治に文句ばかり言うからでしょうね。 最後に純粋な日本人と言いますが、すべての日本人は遠い過去に大陸などから移り住んだ民族ですよ。 DNAとしては日本人とモンゴル人は近いそうですから。 そもそも、純潔な日本人などいないのと同じ。 百歩譲ったとしても、日本人の精神を持っていればいいのではないの? 現在は日本人の心を持ってるように見える売国奴に政治をさせてるから見えにくいし、歪んだ純潔主義を植え付けられてるだけ。 そういう独裁したい偽日本人、日本会議や安倍政権のばら撒くデマを信じないほうがいいですよ。 気がつけば、純潔主義も国粋主義もすっ飛ばし日本人は奴隷化されますよ。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

どれだけ国政で少子化対策しようとも、子供を産もうとする女性が居ないのだからしょうがないのでは? 昭和時代であれば、女性は20代前半で結婚・出産と言うのが当たり前だったが、今では30代・40代で初産する女性が多くなってきている。母体と生まれてくる子供の事を考えるならば、遅すぎる年齢かと。 現代において20代で初産させるように促したとしても、一家の大黒柱である父親の給与だけで一家が養えない状態。 昔なら、一家の為なら残業残業残業と言っていたところだが、女性が社会進出する事により残業が削られ、挙句の果て男女雇用均等法の強化により女性の賃金が高くなった結果、男性の給与が延びない現象に陥っている。 また、女性も男女雇用均等法に守られ妥当な賃金を得られる様になった結果、結婚・初産が遅くなっているのが現状。 これが少子化対策の進まない理由。 >このままでは純粋な日本人はいなくなってしまいますよね。都心に目を向けても外国人だらけ、少子化対策を妨げているのは外国ですか? 全然関係ない。外国人が大勢日本にやってきてくれれば、それだけ外貨が稼げるのだから、むしろドンドンやってきて欲しい。

mondaysaikensa
質問者

お礼

外貨が入るのはよいですが、政治主権が・・・ 回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32850)
回答No.6

他ならぬ総理大臣その人がお子さんがいないですからねェ。それに純粋な日本人てなんなんでしょうねえ。そういえば100年くらい前に「純粋なアーリア民族が世界で最も優秀な民族だ」と主張して世界戦争を起こした人がいましたねえ。 埼玉の「高麗川」に昔から住む人たちは朝鮮半島の末裔ですが、これは純粋な日本人ですか?同じく埼玉の「新座(にいざ)」も古来の読み方は「しらぎ」なのだそうです。新羅であるのは明らかですね。 奈良県には百済という地名がある地域もあります。これらの地名は奈良時代か平安時代くらいまで遡れますが、その人たちは日本人ですか。「日本国籍を持つ人が日本人」では何か問題があるのですか。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

いろんな問題を端折ってシンプルに言えば 「財源がない」の一言だろうと思いますよ。 防衛費ってGDPの約1%で推移してきましたけど、 先進国でGDP1%の防衛費なんて少ないんです。 これとてヒーヒー言いながらやっているんですから、 少子化対策費に何兆円も使えません。悲しいかなこれが現実です。 で、晩婚化も進み一生独身って人も今後増えてきますけど、 結婚も妊娠も子育てもしたくないって人にいくら支援予算組んだところで 使わないまま・・って可能性もあるんです。 お金を掛ければ子供が増える・・そんな日本じゃなくなっているのも 確かでしょうね。貧しい時の日本の方が多産だったですから。 個人的な感覚ですけど、農林漁業といった一次産業にもっと 予算とか抜本的な改革をすること、そして石破茂が就任していて 何もやらなかった地方創生に力を入れることが将来的な少子化対策には なるんだろうと思いますよ。 少子高齢化だからといって日本人が消えてなくなるわけでもないし、 外国人参政権は人数の大小には関係ない話です。 ただ納税と消費の絶対人数は減りますから、今の中学生くらいから下は 超税金・公務員天国国家の暗黒時代にはなるでしょうね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 民主党は革新の名を借りた売国社会主義?

    民主党は革新の名を借りた売国社会主義? という人が居ます。また売国法案を絶対通さぬこと、という国会議員さんが居ます。 「外国人参政権」や「国家主権の移譲」は売国って感じがしますけどね、具体的に教えてください。

  • 少子化対策 必要性

    今の超高齢社会の 日本において、少子化対策をする必要 はあると思いますか? 私は、少なくとも労働力が足りないという 理由で少子化対策は、する必要性はない、と思います。 ここ近年で日本人の給料(人件費)が大きく減少し、 就職においても買い手市場で、 労働者の賃金が買い叩かれています。 そして失業者も多くいます。 労働賃金は、日本人と他国(途上国)とでは、 大きく違いますか? 高齢社会における年金問題や介護、福祉は 外国から移民を受け入れて安い?労働力を 増やすことでは解決しないのですが? (もうすでに日本人の労働力が安いのかもしれません…(悲)) また、政府がいう少子化対策と移民を受け入れることの相違点と と移民を受け入れたときの問題点があれば教えてください。

  • 少子化に伴う外国人労働者について

    こんにちは。 皆様のお考えをお聞かせください。 昨今、少子化に伴う外国人労働者の受け入れについて議論が交わされていますね。ご存じの通り日本はほぼ単一民族国家です。そこに外国人(外国で生まれ育った人のことを指す)が入ってくることによって生じる問題は様々です。その中で私が一番不安なのが文化摩擦です。生まれ育った国が異なるなら文化も異なる訳ですから確実にこの問題が生じると思うのです(現に少なからずありますが)。日本の文化をしっかりと理解し受け入れ、それを尊重し日本人と同じような暮らしができる外国人ならば私は受け入れてもいいと思うのですが、まずそれが可能な人間はほとんどいないと思います。もちろん私は外国人を差別などしないし思想も右でも左でもありません。ですが日本で働く以上はやはり日本式のマナーに従ってほしいです。ヨーロッパやアメリカは移民や民族移動で様々な人種の人がいます。日本は先進国の中でもそういった点で希少な国だと思います。これはこのグローバル化時代だからこそよく考えるべき問題では無いでしょうか。 長文失礼しました。

  • 外国人地方参政権

    過去の質問にも出ていますが、昨日のニュースで、民主党が臨時国会で『外国人参政権法案』を提出する動きがある事を知りました。 僕は、民主党本部に外国人参政権に慎重な対応を求めるメールを送りましたけど…。 この法案の前に、経済対策が一番必要だと思ってます。 僕的には、外国人参政権については、日本の人口減少で少子高齢化を食い止める、人口増加に対する、政策の1つだと思ってます。 それと、民主党版『人権擁護法案』『移民政策』『沖縄ビジョン』と上げればキリがないですが。 国民的議論が必要な政策が目白押しです。 皆さんは、どうお考えでしょうか? 中立の立場や賛成、反対でもいいので、意見をよろしくお願いします。

  • 少子化対策。

    何でも、 五十年後の日本は、 人口が、 八千万人くらいになっちゃうらしいですよ。 しかも、じいさんばあさんばっかりのよぼよぼ国家になっちゃうらしいです。 労働力も減少するんですかね。 平均寿命も延びていくでしょうし、 全体的に高齢化が進むと、 百歳くらいになっても働く人がどんどん増えるんでしょうか。 それにしても日本の未来ってやっぱりろくでもないんじゃないかな、 という思いしかないですね。 どうでしょう、ここは考え方を変えて少子高齢化対策をするというのは。 日本なんて小さな島国にこだわらないで、 アジア全体で対策するとか。 日本は人口が減っていますが、 人口の増えている国もあるじゃないですか。 そういう国と日本が共栄していくような考え方はどうですか。 ヨーロッパみたいに共同体を作って、 人や物の行き来をどんどん増やしていくというのはどうでしょうか。 大東亜共栄圏みたいな感じ。 もちろん日本が他の国より偉いわけじゃないですから、 あくまでも他の国と対等に、 協力し合うと言うことで。 将来的には国境なんかなくして、 アジア全体を一つの国にしてしまえばいいじゃないですか。 そしてもっと将来は、世界を一つの国にして、 宇宙からの侵略に備える。 地球規模で、 いろんな人種が混ざり合えば、 今よりもっと、 人間が進化して、 すごい発明とかが生まれるかもしれませんよ。 そもそも国という線引きなんか意味ないじゃないですか。 それともやっぱり、 「日本人」 とか、 「外人」 とか、 分けて考えるべきですか。

  • 外国人参政権法案は成立しますか?

    外国人参政権はこの政権内で成立しますか? そしてなぜ鳩山や閣僚はこれほどまでに在日特権についてこだわっているのでしょうか? また、小沢は政権をとるや、すぐに韓日議員連盟会長と会談し早期実現を約束しましたが、小沢がやることはまず日本国民に対しての政策ではないですか?いったいどこを向いているのでしょうかこのお方は。 総理 鳩山由紀夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)(被選挙権まで容認) 戦略 菅直人 - 外国人参政権法案を推進 官房 平野博文 - ? 総務 原口一博 - 外国人参政権法案を推進 外務 岡田克也 - 外国人参政権法案を推進(在日議連-会長) 防衛 北澤俊美 - 外国人参政権法案を推進 財務 藤井裕久 - 外国人参政権法案を推進(在日議連) 金融 亀井静香 - 外国人参政権法案を推進 厚労 長妻昭 - 外国人参政権法案を容認 経産 直嶋正行 - 外国人参政権法案を推進 法務 千葉景子 - 外国人参政権法案を推進(在日議連-呼びかけ人) 文科 川端達夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連) 少子 福島瑞穂 - 外国人参政権法案を推進 農水 赤松広隆 - 外国人参政権法案を推進(在日議連) 国交 前原誠司 - 外国人参政権法案を推進(在日議連) 環境 小沢鋭仁 - 外国人参政権法案を推進(在日議連) 行政 仙谷由人 - 外国人参政権法案を推進(在日議連) 公安 中井洽 - 外国人参政権法案を推進

  • 外国人参政権は、日本の国益としてメリットは有るんでしょうか?

    外国人参政権は、日本の国益としてメリットは有るんでしょうか? 多くの党が外国人参政権を支持している と聞きましたがなぜでしょうか? 反対している党はどこでしょうか? 賛成している人は 献金や票のためでしょうか? もしそうだとすれば、議員個人の欲のために 日本国が乗っ取られる危険性が有る、通ってはならない 物に思えます。 たとえば、外国人(ここではあえて反日感情が高い 中国、韓国としますが)が日本になだれ込んできて 外国人(自国)に有利な事を公約にいれてるひとを 当選させます。 そういった人が、全国で当選して国会議員の大部分を 締めたら大変な事になると思うのですが 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 少子化対策・女性活躍について

    安倍政権がこれらを打ち出してから、私の職場では下記の現象が顕著に現われました。 1、「少子化対策・子育て」に関係のない人たち(独身者、子育てが落ち着いた世代、若年者)が、代わりに重労働を負う。 2、女性というだけで、同じ能力またはその女性以上に能力のある男性より、昇進が 早い。(あくまでも当方の職場において。です。) 大まかに言えば上記の現象がおこっているのですが、現在の日本とは、【子育てをしている人は日本国の少子化問題に貢献しているのだから、その人の分までも働きなさいよ!】的な風潮になっているように感じます。 ひいては、【アカの他人の家庭(幼児あり)に対しても「子ども保険?」などで支援しなさい】といった圧力を感じます。 幼子をもつ家庭には、他人であっても日本国のために彼らを支援しなければならないのでしょうか?

  • 愛国心があるのなら【外国人参政権】に賛成しよう!

    愛国心があるのなら【外国人参政権】に賛成しよう! 少子高齢化に歯止めがかかりません。 このままでは人口は徐々に減少し、内需が減り、企業の業績が悪化し、労働者の収入が減り、ますます内需が減り・・・といった悪循環に陥り、日本経済は加速度的に衰えていくことだと思います。 日本市場の価値が薄れれば国際的な立場も弱まります。 さらに、高齢化が進むことで、政府の支出が増え、税収は減るため、ただでさえ負債を抱える日本がギリシャのように破綻することは確実だと思います。 こうした問題を打開するため、自民や民主の議員グループには、移民1000万人受け入れようとする構想があります。 しかし、いきなり1000万の移民が流入しては混乱が生じるため、事前に段階的な法整備が必要です。 現在、巷で話題の外国人参政権は、この移民受け入れに向けた法整備の一環にすぎません。 私は、日本の将来のためを考えれば、移民受け入れはやむなしと思いますし、同時に外国人参政権もやむなしと思いますが 外国人参政権に反対の方々は、将来、祖国日本の経済が衰退しようが、祖国日本の国際的地位が弱まろうが、祖国日本が財政破綻しようがお構いなし、ということでしょうか。

  • 国会で法務局局長の答弁を禁止するのはやはりアレのためですか?

    鳩山内閣は国会で法務局局長の答弁を禁止しました。 つまり憲法解釈は政府がおこなう、法務局は口出ししてはならないということです。 これって明らかに外国人参政権のためのものですよね?憲法違反と言われているのを国会で追求されないためにも。 日本人とは公約していないのに外国人参政権は民団との公約とか言っていますが、民主党がいう「国民のため」というのは日本国民のためではないのですよね? ここまで強行して国民(もちろん日本人)は納得するのでしょうか? ちなみに外国人はどの自治体にも登録できるので一人で多数の投票が可能みたいです。