• 締切済み

円高は短期的に日本にとって吉か凶か?

一時、1ドル=86円台まで上昇したそうですが円高は短期的に日本にとって吉ですか凶ですか? 短期的は3ヶ月と言うことでお願いします。 参考ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/yen/?1259202943

みんなの回答

• tadagenji
回答No.1

吉です。 日本は、食料、資源および原材料の大半を輸入に頼っています。 円高では安く輸入することができます。 国内の食料品などの物価があがらないのもこのおかげでしょう。 雑品の輸出業者は同じ外貨で売って取得する円が少なく利益の出にくい状態ですが、これは経営と販売の力で克服できる問題です。 現に、6-9月の純輸出は大幅黒字でした。 日本は昔から円高になると輸出が伸びる傾向にあり、いろいろな経済学では説明のつかない現象を起しています。 一説には、「円高だ、大変だから頑張ろう」式で輸出業者が頑張りすぎるといわれています。  かって米国と貿易摩擦を起した時、円は70円台まで進みながら輸出超過は変わらず米国があきらめたことがありました。

kametaru
質問者

お礼

短期的には吉ですね。 ありがとうございました。