• ベストアンサー

キャリブレーションは必要ですか?

趣味で写真の画処理等しますので、ナナオのFlex Scan S2231Wを数ヶ月目に購入しました。 写真を正確にといっても測定器レベルの話ではなく、目で見たモニターとプリントに大きな違和感が無い程度であればいいのですが、 多くの方はまず、モニターのキャリブレーションをしなければならないおっしゃいます。 しかし、購入後数年経ったものならイザ知らず、購入直後のものまでキャリブレーションの必要があると言われることはちょっと疑問です。 メーカーが出荷時点で色調整出来ていないはずはないと思うのですが、 それを素人がいじってはたしてより正確になるものでしょうか? それともただのマニアの戯言と聞き流していてもよいものかどうか、ご意見をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

メーカーが想定する環境と、実際に使用する周辺環境が違えば、キャリブレーションは必要となります。 例えば、表示の明るさやガンマカーブ、色温度など、使い方も様々ですから、それに合ったキャリブレーションが必要なのです。 質問者さんのお話だと、経年劣化時を想定されてのことと思いますが、それだけではなく用途別で必要であるということなのです。 もっとも、そこまで厳密にこだわらないのであれば不要とも言えます。 それなりに知識も必要ですから。

kitakojima
質問者

お礼

>メーカーが想定する環境・・・ どのような環境でしょうか? 使用環境をなるべくそちらを近づけたいと思います。 >それなりに知識も必要ですから。 たしかにそうですね。素人がいじってかえっておかしくなったら本末転倒ですから。 どうも有難うございます。

その他の回答 (4)

noname#142909
noname#142909
回答No.5

モニターで表示される色はモニターだけではなく使用するパソコン、ビデオカードやケーブル様々な要因で変化します。同じメーカーのビデオカードでも個体差がそれぞれ有り、使用するパソコンによっても同じ色にはなりません。CoiorEdge等でもメーカーでの調整は液晶パネルの表示ムラが無いように調整されていますがすべてのパソコンで正確な色が出る訳では有りません。 キャリブレーションのプリセットを記憶させておいてその都度読み出す事は可能ですが、朝と夕方・経年変化・使用環境によっても微妙に変化します。 大手印刷会社等は当然のように1日数回クアリブレーションを取っています、古いプリセットを読み込んでも意味が無いからです。 とはいえ、一般のユーザーがそこまで必要かと言えば不都合が無ければ必要ないでしょう。

kitakojima
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.4

ご自分で使用して問題が有るようならキャリブレーション取ってください 問題なければ必要なし 仕事で使用しているモニターは 印刷用 プリント用 WEB用 それぞれその都度調整しています

kitakojima
質問者

お礼

今は特に問題があるように感じておりませんが、 メーカーが出荷時に色を調整した環境と、購入者が使用する環境と違うと正しく見えてないと言われているので、気にはなります。 また素人が調整して逆におかしくなったという話もきいております。 >仕事で使用しているモニターは >印刷用 >プリント用 W>EB用 >それぞれその都度調整しています その都度調整しているということは、それぞれの調整結果は記憶できないのでしょうか?

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> メーカーが出荷時点で色調整出来ていないはずはないと思うのですが、 メーカーが出荷前に色を調整した環境と、 購入者が使用する環境と、 照明の強さ・位置・角度等がピッタリ同じであれば、 メーカーが施した調整が正解となりますが、 そうでなければ、使用する環境に最適な キャリブレーションを行なう必要が生じます。 (そもそもキャリブレーションが不要な場合を除く) よって、購入直後だからしなくて良いはず というのは、単なる幻想です。 マニアの戯れ言と聞き流すのは貴殿の自由ですが、 貴殿の言う「多くの方」の方が、筋の通ったことを言っています。

kitakojima
質問者

お礼

偉そうなこと言うわりには肝心な事知らない「専門家」なんですねw。

kitakojima
質問者

補足

>メーカーが出荷前に色を調整した環境と、 >購入者が使用する環境と、 これを出来るだけ近づけたいのですが、メーカーが出荷前に色を調整した環境とはどのような環境でしょか? もちろん測定器レベルの話ではありませんが、 専門家の方の知識を是非ともお伺いしたいです。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

デザイナーなどの、仕事上、色に厳密さが求められる場合を除いて、キャリブレーションは必要ないでしょう。 それに正確にやるには測定器と、専用ソフトが必要です。結構大変な作業ですよ。 気になるのなら、「キャリブレーション」で検索すれば、やり方がたくさん出てきます。暇つぶしに1回ぐらいやってもいいかもしれません。ただし、その結果が気に入る色合いかどうかは保証の限りではありません。

kitakojima
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 気にはなりますが、素人がいじってかえっておかしくなったら本末転倒ですからね。 どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • キャリブレーション i1 photo について

    現在、モニターはEIZO Flex Scan L567を使っています。パソコンはMacOSX3.3です。このモニターに対応するキャリブレーションソフトを探したのですが、グレタグマクベス社の i1 photoがそれに当てはまるようでした。しかし、値段は\367,500。。。手が出ません。他にいいソフトをご存知でしたら、教えてください。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=T6435J/A

  • ソフトごとに明るさ調整したい

    ナナオのモニターFlex Scan S2231W を所有しています。 これで、主に写真の加工をしていますが、使う画像処理ソフトによって明るさが違うので困っています。 使うソフトによって簡単に切り替えが出来るような設定は無いでしょうか? 確か、購入前にナナオの社員の人が出来ると言っていたようでしたので、どこかにその機能があるかと思うのですが・・・。 OSはWin XPです。 よろしくお願いいたします。

  • ナナオと三菱の液晶モニターについて

     液晶モニターの購入を検討していますが、何がいいのかよくわからないのでアドバイスお願いします。  *20インチ以上  *角度が変わっても色が変わらないもの   *予算10万前後程度  *できればスタンドの高さ調整のあるもの    photoshopで主にイラストを制作します。   長時間の作業で目が疲れないものが希望です。     ネットで調べたところナナオか三菱のモニターが奇麗だという意見が 多かったのでどちらかにしようと思っています。  候補としては  *MDT242WG (三菱、VISEO)  *RDT261WH (三菱)  *S2431W (ナナオ、Flex Scan)  *S2231W-E (ナナオ、Flex Scan)   *S2031W (ナナオ、Flex Scan)    初心者にでもわかりやすいように教えていただけるととても助かります。  他のメーカーでもお勧めがありましたら教えてください。   宜しくお願いします。

  • カラーキャリブレーション後の色調の違和感

    カラーキャリブレーション後のソフトとデスクトップの色調の違和感 カラーマネージメントの初心者です。 趣味で写真をやっているため、デスクトップ用PCのモニタ(DELL2407WFP-HC HAS )のカラーキャリブレーションツール(Spyder3 PRO)を導入しました。 測定後、Photoshop及びcanonのDPPで印刷したら色調の差は無くなっていたのでしきちんとカラーマネージメントは出来ていると思っております。 ただ、Photoshop等で作成した画像を書き出して、デスクトップ画面のwindowsの画像とFAXビューアやIEで見たときに非常に彩度が高く表示されます。 別のノートPCでキャリブレーションをしたところ、Photoshop等ではDELL2407WFP-HC HASとほぼ同じ色調ですが、 windowsのビューアでは逆に彩度が低くなりました。 (DELL2407WFP-HC HASよりも違和感は殆どありません) XPでこれらのビューアはカラーマネージメントをしていないので、正確な色が出せないと聞いたことがありますが、液晶モニタによってこれ程まで違うのでしょうか? GPUのドライバで差分を無くす事が出来るものなのか、教えて頂けますでしょうか? デスクトップ用モニタ:DELL2407WFP-HC HAS デスクトップGPU:Nvidia Ge Force6800 ノートPC:HP 6730b ノートPC GPU:mobile intel4

  • モニタのキャリブレーションについて

    現在一世代前のシネマディスプレイ20を使用しています。 イラストレーターでイラストを書いていて印刷する際、かなり色が 違う場合があり印刷結果でドキッとすることがあります。 正確な色がほしいときはCMYKの色見本帳などを使って色を選択している のですがモニタ上でもう少し正確な色がほしいです。 キャリブレーションというのをしたことがないので一度試してみようと思 うのですが、いろいろ商品をみてみるとどれも高いので安価なhueyの購入 を考えています。 これを使用するとある程度は印刷結果を理想のものに近づけることが できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このモニタの値段は?

    2004年5月誤差2ヵ月 に購入したモニタ ナナオ(EIZO) Flex Scan L557 (Rとかは付きません) は当時いくらだったでしょうか? 大体、 例)37800円→4万 例)37800円→3万 で良いので知っている方、いませんか?

  • カラーマネジメントついて

    私は現在、歯科技工士をしているのですが、正確な歯の色調をデジタルプリントに出力したく、カラーマネジメントを勉強しています。 具体的な方法としては、カラーチャートを映しこんだ口腔内写真(歯の写真)をモニタで確認しながらフォトショップで色補正をし、プリンターで出力するというものです。 そこで質問なのですが (1)ICM(Windows)/ColorSync(Macintosh)などのOSによるカラーマネジメントではなく、Photoshopによるカラーマネジメントにおいて、Macintoshの優位性はあるのでしょうか。(PCの購入を考えているので) (2)PX5500の購入を考えているのですが、エプソンのフリーソフトであるEPSON ColorBaseによるプリンターの色補正と、Eye-One Match3による色補正では、どちらが優れているのでしょうか。(アイワンプロフォトは高価な為、アイワンデザインの購入を考えています) (1)ハード面にキャリブレーション機能のあるモニタ(ナナオCGシリーズ)とソフト面によるキャリブレーション(ナナオL997)では、アイワンを使ったキャリブレーションにおいて、色調の安定性・正確性において、価格ほどの差はあるのでしょうか。 いろいろ質問して申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 24インチ i-mac or windows+高品質モニタ

    今までmacを使っていたんですが、安さを優先してwindowsを購入しようと思っています。しかし、windowsだと色合いの表示が正しくなく、macに比べてグラフィックや写真を扱うのに適していないと聞きましたが、現在ではその辺の差はどうなんでしょうか?現行の24インチi-macにキャリブレーションソフトを買うかナナオの10万弱くらいの良いモニタ(キャリブレーションソフト付き)にパソコン工房やdellなどで安くてハイスペックな本体を組み合わせるのがよいのか迷っています。カメラをやっていますので写真を扱うのがメインで基本、イラレやフォトショを使用したいと思っています。あまりパソコンに詳しくありませんので、他にもこのモニタとこのPCなら安くて写真を扱うのに適しているという案があればご教授願います。よろしくお願いします。

  • 主に仕事で使用する液晶モニターの機種

    お世話になります。 主にCADで図面を書く為に使用する17インチ液晶モニターの購入を考えています。 あとはHPを見る位で、ゲーム等はやりません。 昨日、ショップで見てきたのですが、画像の違いがわからなかったので・・・ ノングレアで、応答速度が12ms以下、デジタル、アナログの両方の接続可能なものであればと思っています。 現在、ナナオのFlex Scan M1700を検討中ですが、ナナオでなくてもと考えており、他にお勧めのメーカー、機種があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイ

    新しく液晶ディスプレイを買おうと思ってるんですが、どれがお勧めなのかわからないんです。ナナオのFlex Scan L567とかが一番売れてるようですが、他と比べてどうなのかよくわからないんです。これは良いよっていうお勧めがあったら教えてほしいです。17型で6万ぐらいのもので御願します。 あとビデオカードも購入しようとしていますが、全くの無知でぜんぜんわからないんです。これもお勧めあったら御願します。 よろしくよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう