• ベストアンサー

ずっと風呂に入ってない父を風呂に入れたい

訳あって、ずいぶんあってなかった父は、1年近く風呂に入っていない状態でした。 風呂に入れたいのですが、公衆浴場はおそらく拒否するでしょうし、私の家に連れて帰って入らせるには、時間とお金がかかりすぎます。 そこで、汚れた父に入らせてくれる風呂屋または風呂付施設を探したいのですが、手段が思い浮かびません。 アドバイスをよろしくお願いします。父は大阪在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

認知症であるなら申し訳ありませんが「健常者」ではないですね。ただ1回きりの事ではなく、これからもいろんな部分で問題が起きてくると思われますので、介護認定の申請をされた方が良いと思います。独居であればなおさらです。主治医の意見書に認知症と記載があり、見守りのみでも何らかの介護が必要と判断されれば、介護認定が下り介護保険が使えるようになります。そうしたら、動けるのであればまずは自宅のお風呂に、ヘルパーや看護師などに入れてもらい、その後認知症対応のデイサービスなどを利用されてみてはどうでしょうか?お近くの、ケアマネージャーがいる居宅支援事業所に相談に行かれる事をお勧めします。

hitoshikaz
質問者

お礼

ありがとうございます。介護認定の申請を行ってみます。 父のアパートには風呂はありません。どういうきっかけで銭湯に行かなくなったのかはわかりません。 ゴミ屋敷の始末と、父のからだを清潔にし終わったら、支援施設に相談に行きます。

その他の回答 (4)

noname#181349
noname#181349
回答No.4

ガソリンスタンドには、長距離ドライバーさんが利用するようなシャワー室がある場合があります。 介護を必要としないのであれば、まずそう言ったところで軽く汚れを落とし、ビジネスホテルや公衆浴場を利用されてはどうでしょうか? 介護が必要であれば、訪問入浴サービスというものがあります。 http://www.tvk.zaq.ne.jp/littlebird/

参考URL:
http://www.tvk.zaq.ne.jp/littlebird/
hitoshikaz
質問者

お礼

ありがとうございます。介護の必要はないので、コインシャワー+公衆浴場でやってみます。 ありがとうございます。

• kurisogeno
回答No.3

お父様はお一人で動けるのか?動けないのかが解りませんが、 出来れば捕捉をお願いしたいです。 動けるのであれば、他の方も仰っている通りに、ビジネスホテルとか をご利用になるのも良いのかも知れません。 コインシャワーなども利用は可能です。 デイサービスなどは、一定の条件が必要なので、 健常者並みに動けるのでしたら、利用は叶わないでしょう。 動けなければ、介護つきの保護施設などを利用することも可能ですし、 デイサービスにお問い合わせをするのも一つの手だとは思います。

hitoshikaz
質問者

お礼

父はからだは健常者です。しっかり歩けます。 ですので、介護系は無理だと思いますが、見た目が汚いです。 髪も髭も肌の色も・・・ コインシャワーを一度探してみます ありがとうございました。

• 613425
回答No.2

ビジネスホテルに宿泊すればいかがですか? シングル2食次五千円代から可能だと思います。

hitoshikaz
質問者

お礼

髪の毛と髭がすごいですし、体臭もニオイます。 ビジネスホテルは受け入れてくれるものなのでしょうか・・ 情報ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

デイサービスを利用したら介護つきで入れてくれます。

hitoshikaz
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。父は認知症だと思いますが、 からだはしっかりしていますので、他の方の意見を参考にさせていただきます