• 締切済み

いわゆるアダルトチルドレン?

初めまして。 私は20代の既婚者(女)で幼い子供がいます。 題名の通りなのですが、 主人が最近になって、「君の家庭は少し変わっているね。そういうのが精神的なストレスの原因の一つにもなってるのでは?」と指摘されました。 最初はそう思わなくて、親の悪口を言うのか!等と怒りましたが、 最近、自分が精神不安定でその原因や、病院に行くべきかとか、子供もいるからこのままではいけない等いろいろと考えている等もあって・・・。 皆さんからの冷静な意見を聞きたいです。 ・母から卑下されてきた。 (例えば服を買いに行くと、「この子、こんな顔だから似合うと思う!?」「この子、お腹に実はこんなに贅肉があるから入るかしら~。」等と店員に一々言いながら試着させる。店員は苦笑いして引いています。 とても嫌だったので”やめて!”と言っても毎回そうなる。) ・父親が兎に角女にだらしない。 (不倫なんて当たり前、母や私から指摘されると逆ギレ→私達が泣いても暴力) ・父親が1といえば答えが2であろうと1。絶対に従う。 (父親は本当に頑固で我が侭で自己中心的で不潔で好きな性格ではありません。 出生自体がいわゆる、"妾の子"で、躾られずに育ったからか常識が通じません。 例えば、外から帰ってきたら手を洗えと言っても洗いません。聞く耳持ちません。 ただ、外ッ面だけは本当に良くて、口は旨く仕事では大成しています。) ・両親にわからない教科書の勉強を教えてもらっていた時は、私が飲みこみが悪い時は怒鳴られ怒られていた。 (主人いわく普通は怒らないそうです。) ・私は学生の時までツメを血が出るまで噛んでいました。今はネイルしたりしてるので噛んでいません。 なぜ噛んでいたのかはよく解りません。そこにツメがあるから…^^; (主人はそれはチック症だ。と言っています。) ・私は愚かな事ですが、恋愛絡みで一度自殺未遂をした事があります。 それまで精神科に行ったり泣き叫んだり、暴れたりリストカットしたりしていましたが、両親は気付いていても何も言いませんでしたし私をキチガイと言っていました。 (この入院後、母は相当こたえたようで優しくなりました。) 他にもあると思いますが、こういう感じで育ってきました。 絶対服従していた訳ではなく、10代特有の反抗期は凄まじかったです。 過干渉で父親が大嫌いだった為です。 こんなお口の悪い母ですが、父の事や姑問題、会社、借金、私の事、連れ子の事なんかで色々苦労してきているのでとても大切な存在です。 実家に住んでいた頃は、喧嘩ばかりだったのですぐに家を出ました。 いま現在は遠方な為、適度な距離を持ったからか、たまに会うと楽しいし仲が良いです。 父親に関しては人間的には大嫌いですが、年老いてきて小さくなった体を目の当たりにすると、もう責める気にはなりません。 こんな悪い所満載の父親でも私が小さい時は本当に可愛がってくれていた記憶があるので嫌いになれないのです。 イラッとしますが、たまにしか会わないので我慢できます。 私がよく主人に「お母さんはこうしていたから私も云々」と言うので、 主人は、「君は母親に依存しすぎている気がする。」と言います。 現に主人と母親どちらが大切か?と聞かれたら言葉に詰まります。 むしろ母親が死んでしまったら、正気で生きていられるかさえも自信がないです・・・。 今は遠方なので、頻繁に会えませんが電話は3日に1回くらいです。 私が体を壊したと聞けば駆けつけてくると思いますし、今まで何回かありました。 私自身いま精神的におかしな状態みたいでうまくまとめられず、 長々と身の上を書き連ねましたが、私の家庭はおかしいですか? これが息子だとマザコンになりますが、娘だとこんな感じじゃないのでしょうか・・? 最近自分の情緒が上がったり下がったりで抑制できません。 主人にもひどく辛く当たり、 (昔のした事をネチネチ責めたり、ドアを閉めてない等のどうでも良い事にキレる。) 家事が完璧にできずに1日が終わると猛烈にイライラしてしまいます。 少し潔癖症な所があります。 主人は過去色々問題があったのですが今は、前向きに話し合ってとても良く協力していてくれています。 他に、寝ていると夢で父や母がでてくる怖い夢を見て泣きながら目を覚ます事もあります。 何か関係あるのでしょうか。 どうしたらいいのか解りません。 主人は「感情の起伏が激しいのは元々だから、時間が経てば戻るよ。」と言いますが、第三者の皆さんはどう思いますか。

みんなの回答

回答No.7

ACの妻を持つ男性です。 貴女は自覚している部分、もしくは自己覚知(自分を知ろうとすること)しようとしているので、それだけでも素晴らしいことだと思います。一番大事なのは、「こうなりたい自分」を常に見失わず、それに向かってムリのないペースで歩めることです。 旦那様も優しいですね。 なんでかはわかりませんが、ACっ気のある、なんてゆーか、口が悪くて申し訳ないが、一癖ある女性には、同じく癖のある男性がきてお互いがお互いを落としていくパターンと、「どうにかしたい」「それでも一緒にいたい」「オレが支える」といった意思の強くて優しくて忍耐のある男性が自分を犠牲にしながら支えてくれるパターンがあります。(客観的にみて) 私もそうだとは言いませんが、そうあろうと努力はしています。 貴女と旦那様の関係は後者でしょう。 改善を望む貴女と、一緒にいてくれる旦那様。もっともっと旦那様に甘えて、安心と信頼を築いてください。 それが、全ての解決につながっていきますよ! 私もそう思って頑張っております!

noname#171468
noname#171468
回答No.6

ACですか?機能不全家族とも言いますが・・・ 質問者さんが自分の事が好きですか?消えて仕舞いたいと思うから自死未遂何ですけど、自己抹殺を思うのは極普通に感じる感情です。  両親が暖かい言葉をかける仕草も無いままで成人です、本来貰うべき親の愛情に飢えて居るから、爪を噛む(欲求不満で幼児がする行為です)それが現状で出る子どもの日常生活です。 >最近自分の情緒が上がったり下がったりで抑制できません。  これは満たされないから込み上げるイライラその物なんです、自尊感情と言う自分はこれで良いのだと言う自己を諭す冷静さが無いままで人生を送る事から、何処が落ち着く所かは回答が出ないから仕方がない、これが現実なんです。 >主人にもひどく辛く当たり、(昔のした事をネチネチ責めたり、ドアを閉めてない等のどうでも良い事にキレる。) 家事が完璧にできずに1日が終わると猛烈にイライラしてしまいます。  自己投影と言いますが、幼少期の子ども時代が出るフラシュバック現象とも言いますけど、辛い親のした事は精神的暴力(今なら虐待です)その当時の場面が走馬燈の様に蘇る鮮明に出て来る怖さがそうさせると思いますよ。怖いから逃げたい、逃げ切れないから切れるこれが虐待を受けた子どもがありがちなサイクルです。 >他に、寝ていると夢で父や母がでてくる怖い夢を見て泣きながら目を覚ます事もあります。 何か関係あるのでしょうか。  精神分析で言う夢判断です、潜在記憶が無意識で描く世界が夢ですので、夢を記録に残して何が怖いのかもセラピストに話して分析をして貰う事を進めます。 >どうしたらいいのか解りません。 主人は「感情の起伏が激しいのは元々だから、時間が経てば戻るよ。」と言いますが、第三者の皆さんはどう思いますか。  カウセリングを勧めますけど・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3
yeahyeah01
質問者

お礼

確かにそうです! キレた後に、冷静になるとこれ以上の幸せもないし不自由も無いのに… 何故自分が、悪い所を粗さがしして(例えば主人の欠点など)長々怒り続けるのか自分で本当に解らないのです。 口が勝手にベラベラ悪態を垂れ流しています。 >>主人にもひどく辛く当たり、(昔のした事をネチネチ責めたり、ドアを閉めてない等のどうでも良い事にキレる。) 家事が完璧にできずに1日が終わると猛烈にイライラしてしまいます。 >>自己投影と言いますが、幼少期の子ども時代が出るフラシュバック現象とも言いますけど、辛い親のした事は精神的暴力(今なら虐待です)その当時の場面が走馬燈の様に蘇る鮮明に出て来る怖さがそうさせると思いますよ。怖いから逃げたい、逃げ切れないから切れるこれが虐待を受けた子どもがありがちなサイクルです。 これを読んでドキッとしました。 今までこのようなすぐにキレる・しつこい自分は性格なんだと思っていました。 勿論大部分が私自身の悪い性格だと思いますが、昔親から酷い事を言われたり否定されて最初は黙ったり逃げたりしていましたが、 キレて言い返して否定される事を言わせないようにしていると思います。 要は同じ感情になって繰り返している・・気がします。 夢に関しては、父親が出る事がほとんどです。 よく「なんで?なんで?」と泣きながらうわ言を言っているようですし、自分でも言っているのを覚えています。 自分は父親にもっと愛されたかった・浮気なんてしてほしくなかったなど長年の鬱憤が夢で爆発しているんだと思います。 父の事は、もう歳も歳だし結局、母の所に戻ってきたので 許したというか諦めたつもりだったんですが、やはり私の中ではまだ何かストレスの原因としてあるのでしょうか…? 夢診断というものがあるのですね。 自分なりに調べてみようと思います。 カウンセリングを勧めますと書かれているので、一度受診する方向で考えています。 これ以上悪くなる事はないと思うので…。 お医者さんが解ってくれるかが不安ですが。 (以前リストカットが原因で通院していたけれど鼻で笑われた事があったので。)

yeahyeah01
質問者

補足

すみません。文字数制限されるので補足部分を使わせて頂きます。 私は自分の事は好きじゃないです。 駄目な母親だとも思うし育児にも自信がないし、ネガティブな癖に他人の前では明るく振舞ってしまいます。 非常に疲れるので、友達もいるかよくわかりません。 挙げたらキリがないです。 なので自分の事は嫌いです。 >最近自分の情緒が上がったり下がったりで抑制できません。  >>これは満たされないから込み上げるイライラその物なんです、自尊感情と言う自分はこれで良いのだと言う自己を諭す冷静さが無いままで人生を送る事から、何処が落ち着く所かは回答が出ないから仕方がない、これが現実なんです。 (↓に続く)

回答No.5

読ませていただきました。 質問者様のご家庭ですが・・・完璧に素敵な家族とはいきませんが、正常の範囲では??  質問者様はすごく自分が分かっていらっしゃると思います。普通?はそういう指摘事項って言われても「そんなことない」とか「何が変なのか分からない」とかになると思いますが、そうならず今までの生活を通して「嫌だ」と思えることが分かっている。素晴らしいと思います。私なんてまだまだ自分の家が普通だと思ってますよ(笑) 自分が母親にされて嫌なことは子供にしなければいいのでは?反面教師ではないですが。ただご結婚されて、少しづつでいいので親との距離をおいていってはどうでしょう? 気分が悪くなったら親を頼るのではなく、まず旦那さんに言いましょう!旦那さんにしてみたら「俺がいるのに すぐ親に電話する」というのはいい気持ちがしないと思います。 そうすることで3日に1回の電話を週1回にして・・・と伸ばしていくほうがいいと思いますよ。 ・両親にわからない教科書の勉強を教えてもらっていた時は、私が飲みこみが悪い時は怒鳴られ怒られていた。 (主人いわく普通は怒らないそうです。) これ、私のうちは普通の事ですよ。私も飲み込み悪いので分からず、うちの場合父だけじゃなく姉まで入って怒鳴られてましたよ。 ご主人さんは勉強がきっとよく出来たのでしょうね??

noname#105367
noname#105367
回答No.4

おそらく 私もACと思われるオンナです。 小さい時から 母親の苦労話を聞かされ あなただけは・・・という期待感で育てられ 自分の都合で 可愛がられ 本当に必要な時には無視され 母親に翻弄された人生でした。 いわゆる  ACといわれる子は 親思いの「いい子」です。 親が子どもに何をしようと すべて許される 唯一無二の 親にとっては、自分の分身です。 でも、子どもにとっては親を嫌って当然で ある意味、自分が親と同じ道をたどって (子どもが出来たとか子どもが成人した) 初めて親のありがたみがわかるのではないでしょうか? 親は子どもがいなくては 生きていけない状態になっています。 でも子どもはもう親は要らないんです。 あなたに必要なのは だんなさんとあなたの家族です。 親は憎んでもいいです。 嫌いでもいいです。 でも 親が弱った時に、ふとやさしい気持ちになれたら 優しい言葉でもかけてあげれば いいと思います。 私も人がうらやむような親を持った娘ですが 親は嫌いです。 人間なんかみんなそんなモンです。

  • txearth
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

読ませて頂きました。 質問者様は、 ・家庭が少し変わっているか ・これから自分がどうすればいいか の2点をご質問なされているので、自分の意見を書きます。 「家庭が少し変わっているか」についてですが、 質問者様は、厳しい母と浮気性の父に育てられ、反抗期もあったが両親と円満な関係に落ち着いた と感じました。 完璧な家庭と比較すれば、多少の問題はあると思いますが、 どの家庭も多かれ少かれ問題は抱えていると思うので、正常な範囲だと思います。 質問者様は、現在旦那様と幸せな家庭を築いておられますし、父親の事も認める事も出来て、母親と良好な関係を築いています。 質問者様は、昔に比べて立派に成長なされたんじゃないですか? 2点目の「これから自分がどうすればいいか」についてですが、 >家事が完璧にできずに1日が終わると猛烈にイライラしてしまいます。 これは、旦那様に怒られて、でしょうか? もしも、自分で自分に腹を立てていらっしゃるなら、その必要はないと思います。 旦那様が何も言わずに見守ってくれているなら、その大人な態度に感謝するべきです。 >他に、寝ていると夢で父や母がでてくる怖い夢を見て泣きながら目を覚ます事もあります。 等、生活に支障をきたすようなら、精神科に受診なさるのも良いと思います。 (迷ったら行っといて、損はないと思います。) あとは、 >むしろ母親が死んでしまったら、正気で生きていられるかさえも自信がないです・・・。 とありますが、母親は病気なのでしょうか? もしお元気なのでしたら、全くの杞憂だと思いますし、 悩む前に後悔がないように親孝行をする等、行動するのはどうでしょうか?

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

私は自称アダルトチルドレンでうつです。 ミーティングに五年位お世話になりましたが、 多分余り変わってなくて、親への憎悪が増しただけです。 数年、図書館へは行ってなくて、久し振りに行ったら、 アダルトチルドレン関係の本が激減してました。 私のように、親子関係が悪くなるだけだからかも? それより、過去の事より、これからをどう生きるかが 大事です。 うつは慢性化しやすいそうです。 私がそうです。念のために受診される事はおすすめします。 心的外傷がある人に、大人になって精神病が 現れる人がいるそうです。

yeahyeah01
質問者

お礼

>ミーティングに五年位お世話になりましたが、 >多分余り変わってなくて、親への憎悪が増しただけです。 まさしく私が恐れている事はこれです。 事実から目を背けたいからなのか、過剰に憎悪を抱いてしまう事が怖いからなのか解りません。 >それより、過去の事より、これからをどう生きるかが >大事です。 そうですよね。 頭では解っているのですが、ヒステリーが最高潮に達する時には怒りと不平不満でいっぱいになってしまいます。 何度繰り返して後悔したら気が済むのだろう・・ 自分が嫌になります。 悪循環です。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

ご自身が全てわかっているように思います。 そしてご主人がとても良い方と言うことも。 家庭環境は勿論よくありません。 言ってしまえば御父上は最低の人種の部類です。 人格形成に異常をきたした原因の可能性も勿論あると思います。 しかし過去は変えられません。 大切なのは今、そして未来です。 あなたが手に入れてる幸せに気付いていますか? 人が羨む旦那さんにかわいい子供。いい関係の御母上。 親は順当なら先に旅立ちます。 逆よりもいいのでは? あなたのかわいいお子さんが先にいってしまったら、そんなのってないですよね。 そこまで想ってもらえる御母上も幸せですね。 私もつい家族に辛く当たってしまいますが、感謝の気持ちを忘れず仲良くやっていきたいものです。

yeahyeah01
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり私の家はおかしな家庭なんですね。 他の家庭はテレビのドラマくらいでしか見た事がなくて「普通の家庭」というものが全くわかりませんでした。 >大切なのは今、そして未来です。 >あなたが手に入れてる幸せに気付いていますか? >人が羨む旦那さんにかわいい子供。いい関係の御母上。 母親と良い関係なのかは実は自信がないんです…。 でも、子供もいて夫もいてこれ以上の幸せはないですよね。 当たり前の事を忘れかけていたかもしれません。 過去に縛られず未来を見なくてはいけませんね…。

関連するQ&A

  • 私はアダルトチルドレンなのでしょうか?

    私は、鬱病になり7年になります、しかし、最近、気づいたのですが、子供の頃から、母親に可愛がってもらった記憶がなく、兄が頭が良く私は余り勉強ができなかったから、凄く比較され、毎日宿題度に叩かれ、何故これくらいの事が解らないの、学校で何してきたのなど、なので、私は勉強できない、だからスポーツを頑張った。しかし母親からは、偉かったね頑張ったねの言葉は言って褒めてもらった記憶が無い、いつも兄ばかりだった。私は家の用事ばかりさせられ、父親は浮気をしていて、女の家に連れて行かれたり家族がバラバラになると思い、ずっと閉じ込めていたが、ある日、母親に話したが、お前も父親とグルになり私を騙した。など、ずっと憎まれ、その女に物買ってもらって、いい思いをしてたんでしょうなど、それから、小学生の頃父親と、布団でテレビを見て居たら、母親が親子どんぶりなどと言って来た、その時は子供だったので意味が解らなかったが大人になって、その時、母親が言っていた親子どんぶりとは近親相姦と言う意味だった。ショックだった。ただ子供が父親とテレビを見ているだけだったのにと傷ついた、でも私は母親に認めてもらいたくて、いつも、心に思い、お母さん私を見て、兄ばかりじゃなく父親ばかりじゃなくと思っていた淋しいかった、でも母親は浮気をしていた父親の気を引く事で頭いっぱいだった。たんに私は、そのための道具に過ぎ無かった悲しいかった、その後、熟年離婚し、今は母親は私に依存し私も母親に依存しているように思います。でも苦しいし、私は結婚し子供ができ離婚し一人目の彼氏がDVで酒乱で、その彼氏は亡くり二人目の彼氏ができ連れ子がADHDだと診断されおそらく、その彼氏もADHDではないかと思う事があり、別れ母親やは、私の彼氏を批判しっぱなしでつねに口を出して悪口ばかり現在、私は子供と二人で暮らしています。 私は、何故か彼氏ができても、つねに不安で本当に愛されているのかなどと不安に襲われ、うっとうしいと思われ、子供みたいに聞くななどと言われました。 母親に愛して貰え無かった不安からか彼氏にも過剰な愛情を求めているように、結果、誰にも愛されて無い、認めて貰え無いなど不安になるので、今は子供の事だけ考えるようにしているのですが、幼少期のトラウマを時々思い出し、辛く考える事があり、私は誰と居ても、上手く行かないなどと自分を追い詰め、結果、鬱病と診断され、毎月、一回、精神科に通っています。

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • アダルトチルドレンの私。里帰りするべきか。

    私は母親との関係に苦しむアダルトチルドレンです。 現在妊娠9か月、来月出産を迎える妊婦です。 そして今、出産後里帰りをするかどうか迷っています。 普通は里帰りをして、産後の体調を整えながら育児や家事を親に手伝ってもらったりするのでしょうけど、 私の場合、実家に帰れば逆にストレスが溜まってしまいそうなので、里帰りせずに自宅でなんとかやっていこうと思っていました。 実家を出て7年になりますが、年に何度か遊びには行きますが、年末年始やお盆でも、一度も泊まってゆっくりしたことはありません。 母親と話をするだけでストレスになってしまうのです。 なので、産後も母親に頼りたくないのですが、 主人や周りの人は、こんな私を理解できなくて(というか、簡単に説明できることではないので、抱えてる悩みは知らない) 「普通は里帰りするし、絶対大変だから帰って手伝ってもらったほうがいいよ」と言います。 おそらく、皆、私がただ「頑張ればやれるし大丈夫」と安易な考えの下にそう言ってるんだろうぐらいにしか考えてないと思います。 私だって、普通の環境で普通の親子関係だったら、どんなに頼りたいか…頼れる親なら頼りたいのです。甘えたいし。でもそれが出来ません。だから辛くても一人で何とかやりこなすほうが、精神的に楽なので、里帰りはしない方向で考えていました。 ただ、母親は、孫を心待ちにしているようですし、私が頼ってこないことを悲しく思っているようなので、そういう事を考えると、 突き放している自分が嫌になり、母親がかわいそうになり、 自分が犠牲になっても帰ってあげた方がいいのかなとも思います。 母親は、昔私に八つ当たりしていたことに対して後悔しているようで、それで反省しているならいいのですが、常に正当化しようとするので腹が立ちます。 自分のエゴだけで生きているような人で、 私は物事の考え方や視野や精神面など、母親をはるかに超えてしまったので、どうしても母を軽蔑してしまい、でも母を傷つけたくないので思ったことは言えませんが、話すことを避けます。 自分のような目に子供を合わせたくないので、私は子供を愛情をもって育てたいですし、母親には子育てに口出ししてほしくありません。 そんな母、今日、主人の親に「娘は里帰りしないから私が娘の所に少しの間手伝いに行く」と電話したらしく、よく理解できません。 母は、私と母の不仲を主人の親に感づかれるのが嫌だからそんなことを聞いてもいないのに言ったとしか思えないのですが。 私は自分のストレスを考えると里帰りしないことを希望していますが、 母親が「産後さえも私に頼ってくれない」と、うつ気味になってしまったらと思うと、そんな突き放した自分も嫌になり、帰ったほうがいいのか…と、とても悩んでいます。 ほんと、どうしてこんなことで悩まなければならないのか、 嫌になりますが、どうするのが良いのでしょう。 アドバイスお願いします。

  • 私はアダルトチルドレンなのでしょうか?

    最近「父親が煩わしい」と思うようになりました。「退職して環境が 変わった。」と言うのもありますが。 私はうつ病を患っています。 母親は理解していますが、父親はまだ不理解なところがあります。 最近、就職活動をはじめたのですが「ジレンマ」が襲ったのです。 そう。新卒当時の「あの時」のように。 父親は母子家庭で育ち、生を受けて間もなく私に当たる祖母が亡くなり 父親の味を知らずに今まで生きています。 また私は「反抗期」がなかったのです。 それは同じ頃に「いじめ」に遭い、両親にはむかうことがなかったのと 私より先に次弟が激しい反抗をしていたためです。 その後、反抗するチャンスはあったはずですが「困らせたくない。この ままだと特に母親を苦しめてしまうかもしれない。」と思い、「いい子」を演じていました。 高校2年の頃、次弟がまた反抗し自主退学した時の母親の背中は「灰 色」でした。父親は何とも言えない顔をしていました。「何とか両親を元気つけたい」と誓い、テストで好成績を修めついには学年10位以内 の成績まで登り詰めました。母親は喜び元気が回復しましたが、父親は 無関心でした。 その後「進路課からの提案」「指定校推薦になった責任」「父親を満足 させたかった」為に、つまり「自分の為」の大学進学や大学生活、いや 高校生活も含みます。「他人の為に請け負っていたのではないか」と言 うのを4回生の時に就職活動のエントリーシートの設問の「あなたは大 学4年間の中で何をやってきましたか」と言う設問が書けなかったので す。自己分析しても出てくるのは「模範生、優等生と言う“いい子”を 演じた言葉」だけだったのです。 そして卒業後、燃え尽き抜け殻になりました。 そこでの父の言葉です。 「現役で入社してほしかった。」 私は何のためにやってきたかわからなくなりました。 それに“いい子”を演じたのですから、いやこの病気になってもまだ “いい子”を演じているのかもしれません。 その後、現在も父は「できれば就職してほしい」が口答えです。 もう私には荷が重過ぎます。父親の1句1句が。 おそらくどこかで父親を追っかけていたのでしょう。 しかし偉大すぎた、逆らえなかった。いや「逆らうのが“怖かった”。」 今でも「父親の言うことは“神の言葉”と同じ。」と思っています。 「お前は飲食業には向いていない」と言われると自分で確かめて 「嗚呼、言う通りだったんだ。融通が利かないと無理な職場なんだ。」 と理由付けになってしまったことが何度もあります。 別に恨みと言うのはないのです。 「もう“反抗”ができないのか。」と悩んでいるのです。 この障害を背負って7年。貴重な経験でした。勉強にもなりました。 私は「就職はしたい。しかしそれが“ゴール”ではない。」と思ってい ます。 父は「中卒の弟たちが社会で活躍しているのに、長男が大学を卒業したものの・・・。」と思っているでしょう。 この苦しみを今日、PSWさんに打ち明けました。 「依存になっている」 そう答え、「父親の言葉を“絶対”と信じないこと。」と助言がありました。 無意識でも「父親の言葉は“神のお告げ”」と思っているのかもしれま せん。 “いい子”をまだ演じているとしたらもう切り離したいです。 1人の人間として自立をしたい。もう役目は終わったのだから。 疲れました・・・。 どうすればいいのか、わかりません。 もしかしたら「アダルトチルドレン」なのかもしれません。 原因は「いじめい遭ったこと」ではないか。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • アダルトチルドレンのようです。今後どうしたら?

    私の両親は、小学校5年生のときに母親の不倫が父親に見つかり離婚。 父親は昔から自営の仕事に没頭している人で、隣町にある自宅に帰ってくるのはお盆と正月だけ。 だから母親も寂しさに負けてか自宅に男を連れ込んでいました。 母親はしょっちゅう不倫相手を家へ呼び込んでいて二人で遊びに出かけていました。 私には姉が居ましたが、いつもなぜか辛く当たられ、母親には相手にしてもらえず、いても居ない子同然の生活だったと思います。 食事は与えてもらっていました。 人格を否定される事を言われたり、精神面でとても寂しい生活でした。 離婚してからも母と姉はとても仲がよく、いつも二人でおしゃべりしており、私はその輪に入れず、高校を卒業するまで家庭内では孤独でした。 その後、進学の為に逃げるように都心に出て働きました。 いくつか転々としましたが、人間関係がとても苦手で、慣れた頃に逃げ出したくなったりします。人にどう思われているか過剰に敏感になったり、自分の意見が言えません。 ずっと生き辛さを感じながらも、なんとか暮らしていました。 仕事先で今の夫と知り合って結婚しました。 子供にも恵まれ、もうすぐ2歳になる息子が居ます。 子育てをしていると、自分の過去をなぞるようで苦しくなったりします。 また、私は自分の母親のような親にはなるまい、たくさん話を聞いてくれて優しい良い母になりたいと思っていました。 でも実際は、子供が泣き始めるととてもイライラし、すぐにストレスが頂点に。 1年ほど前は壁に穴をあけてしまった事もあります。泣き止まない子をばしっと叩いてしまった事もあります。 夜泣きする子供を相手し、寝不足でもゆっくり休める事無く家事を頑張りすぎたり、疲れがピークでメニエール病になりました。 なぜ私はすぐイライラしてしまうんだろう、ほかのお母さんたちはもっと楽しそうに幸せそうに見えるのにと思っていました。 病気の原因は解明されていませんが、ストレスが主な原因と言われています。 私自身も強いストレスを感じると耳が聞こえなくなったり、回転性のめまいに襲われ、1日何もできなかったりすると、自分の行く末も不安でますます精神的に不安定になります。 自分の気持ちの落差に自分自身戸惑い、疲れ、いい母親になれない自分を責め、自分なんか生きている価値があるのかと思って落ち込んだりそんな事を繰り返してきました。 とあるきっかけで自分がアダルトチルドレンかもしれないと思い、また、夫とも喧嘩ばかりでもう離婚寸前で、とにかく辛く、アダルトチルドレンでは有名な精神科を訪れました。 先生には、『できるだけすぐに子供を保育園に預けて、あなたは自助グループなどの治療活動を行った方がいい。将来子供が暴れたり、それこそ精神的におかしくなってしまうよ。あなたが精神的にアンバランスだと子供も見抜くし、そんなに子供は馬鹿じゃない。まだ小さい子を預けたくないと言うのは自分の体裁の為でしょう。診断書を出してあげるから、子供とはできるだけ離れていた方が変な影響を受けないから、保育園に行かせた方がいい』と言われました。 半ば脅しのように聞こえ、余計に気持ちが落ち込みました。 もうこの先生には会いたくないとすら思ってしまいました。 それを夫に話すと、『子供の頃の辛い体験などは多かれ少なかれ誰でも持っているし、治療活動なんてそんなに大げさに考えると余計に精神的におかしくなる。それよりも、今主婦をして引きこもりな状態だからあれこれ頭を悩ます事ばかりが先行してそれが毒になっている。だから子供を預けるのには賛成だから、働きに出たり自分が自立して前向きになる事を考えた方がいい』と言います。 今、保育園に入園の申請は済ませています。 子供には普通の良い母親ではなく、本当に申し訳ないと思っています。 先生はすぐに治療に専念した方がいいとおっしゃる。 夫は、もっと生活する事に専念した方がいいと言う。 でも、あの先生のところへはどうも通う気持ちになれないのです。 同じ傾向を持つ方など、何かアドバイスがありましたらお願いできませんでしょうか。

  • 母はアダルトチルドレン???

    母と祖母の不仲で悩んでいます。 祖母は頑固で、いつも上から目線で、命令口調だし、私たちの全てを管理しようとする感じで、正直私も好きではありません。 ただ、母の祖母に対する考えがすごく幼稚に思えることがあるんです。 なんといいますか、母は物事をオーバーに記憶する傾向にあるというか・・・ 祖母とのことじゃなくても、私と一緒のときに起きた何かの事を話すときに、私は「それほどでもなかったんじゃない?」と思うくらい大げさに話すんです。というより、実際に起きた事実より大げさに記憶をすりかえているというか・・・ 少し話しがそれましたが、実際にあったことを書きますと、 母が小学生の弟のお弁当にコンビニ弁当を持たせたことがあって、それに対して祖母が怒ると → 「あなたは私に弁当なんて作ってくれたことなんてなかった!!!」 と激怒。(そりゃ、コンビニ弁当もたせたらまずいよ・・・って感じですし、祖母が弁当作らなかったからって、自分の息子に同じことをするのか?みたいな) 家が散らかってたり、家事のことを口出しされると → 「あんただって昔は掃除なんてしてなかったくせに、今さら知ったような口をたたくな!」というような感じ。(実際母が子供のときにはお手伝いさんがちょこちょこ来ていたようです) 書き出すとキリがないのですが、基本的に全て母が子供時代に、祖母の愛情を感じることができなかったんじゃないかと思うんです。 祖母と話しをしたら、「なんで私が嫌われるのか分からない。贅沢させるために昼も夜も働いていたのに、勝手にぐれたのはあの子だ。いつだってあの子のことを助けてきた。その恩も、あの子には何もない。」と言っています。 母は贅沢よりも何よりも、母親と一緒にいたかったのかもしれないし、話もしたかったのかもしれない。 それから祖母は否定していますが、父親が単身赴任の間、祖母が男の人を連れ込んでいたり、浮気していたこともしっている、相手の男性も認めた。などと言っていて、父親っこだった母は、そういうことから祖母を憎むようになってしまったのかもしれません。 でも、物事を大げさに話す傾向にある母なので、どこまでが本当かはわかりません。 とにかく母は、何かにつけて全て祖母のせい、祖母がこの世からいなくなって初めて自由に生きられると思っています。 私の母は、最近聞く「アダルトチルドレン」というものでしょうか? 私も祖母の性格が苦手ですが、母は何か精神的に普通じゃない気がするのです。(リストカット歴もあります。) 昔、夢をあきらめさせられたり、私の父との結婚も、ほぼ祖母が決めたようなもので、一時は祖母と別々に暮らしていたものの、同居が始まってからは、母が飲みにでも行こうものなら、帰ってくるまで起きて待っている。朝方なんかに帰ってくると小言をいったり喧嘩になる→あてつけに連夜飲みに行くようになる。というような状況だったこともあって、40代になってまで祖母に監視されているようで辛いんだと思います。 というか、40代になってまで、中学生の反抗期のようにタバコを吸ったりしている感じです。 子供の私から見ても、「大人になれよ!」と思うくらいなのですが、どうすれば母を精神的に楽にさせることができるのか考えて、近々私夫婦と一緒に母を住ませ、祖母とは別居させる方向で話しが進んでいます。 ですが、それは根本的な解決にはならないと思うのです。 母の奥深くにある、祖母に対する気持ちを解決する方法ってないのでしょうか? 精神科へは連れて行きづらいですが、やっぱりそのような方法をとったほうがいいのでしょうか? だとしたら、祖母自身も変わらなければ意味がないと思うのですが・・・ まとまらない文章ですいません・・・ なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • アダルトチルドレンでしょうか?

    最近、アダルトチルドレンについて読んで、自分もそうかもしれないと思うようになりました。 もし本当にそうだったらと不安です。 小さな頃から両親が不仲で、父は仕事から帰ってくるとお酒を飲み、 些細なことで母親と口論になり、暴力をふるっていました。(私と兄には一度もないです) 父はもう他界していますが、その光景を今でも思い出し、とても苦しくなります。 母は真面目な人で、父がパチンコなどでお給料を多少使ってしまっても 私達に不自由な思いをさせたくないと一生懸命働いて、専門学校まで出してくれました。 その事には大変感謝しています。 けれど、どちらかというと母の方が嫌いで、それが辛いです。 小さい頃保育園の先生のようにピアノが弾けるようになりたいと思って、 習いに行かせてもらっていました。 私は昔から引っ込み思案で、家で練習してうまく弾ける様になれば嬉しく思い十分でしたが、 母は、小さい頃から高いお金を払って慣わせているんだから、 人前で弾いて目立って欲しいと思う人でした。 小学生の頃、学芸会で合唱の伴奏を立候補しろと言われて、嫌だったけれどしました。 ピアノは一人なのに、立候補が沢山いて、技術審査がありましたが 本当に自分の意思でやりたいと思っている子に勝ってしまって結局私が伴奏者になったんです。 けれど、私の性格からそんなのに向いていなくて、本番で緊張してしまって 一箇所だけミスをしてしまいました。 自分でも内心どん底だったのに、友達と家に帰る途中母と会い、母は数秒私を睨んで無言で去って行きました。 一緒に居た友達は、「(私の母が)怒ってた?」って私に聞いてきて、それも恥ずかしくて悲しかったです。 小学生なんだし、少し間違えても頑張ったねって言ってくれたら救われたのになって思ってしまいます。 家に帰ってからも、家族がいるところで間違えたことを指摘されて、とても悲しかったです。 これはほんの一部の嫌な思い出で、その後もダメなことは散々追い詰めてくるけれど、 頑張ったことに対してあまり誉めてもらえませんでした。 社会人になって、まわりの先輩皆が認める仕事が出来ない同期がいます。 けれど彼女は自信を持っていて、家族の話もよくするし、 親に誉めてもらって愛されて育った人なんだろうなと思って ある意味うらやましいです。 私は今も目立つタイプではありませんが、上司にも仕事の面では高く評価してもらっています。 それでも自分に自信がありません。いつ事故が起きたりして死んでも怖くないと思っています。 父が亡くなった時、お葬式に行きませんでした。亡くなったと連絡が来るまで10年間接触が一度もなく、 どうしていいかわからず、考えているうちに時が過ぎてしまいました。 (両親が、私が中学の頃別居し、それ以降母の方について暮らしていました) 母は今でも、親の葬式にも出ないなんて家族じゃない!と、 けんかすると必ず持ち出してきますが 私の気持ちも知らないのにって思ってしまいます。 小さい頃から、父親の悪口を聞かされていて、私がいうことを聞かないと お父さんの方に行きなさいと言われていました。それに母が育ててくれてるってわかっていたから、 いつも悪口を言っていても母の味方でいるように振舞っていました。(父に会いたいとか一切言わず) 心とは逆の言動をしていて苦しかったけれど、(まわりの皆みたいにお父さんの話とか学校でしたかったけど) 母はそれが私の本心だと思って(父を嫌ってると思って)いるようで、 平気で今でもどうして来なかったのと言ってきます。 本当は行きたかったけれど、私は父の姿を見たら自分は泣いてしまうと思って、それを母や兄に見られるのが怖かったから 行けませんでした。今でも苦しくて後悔しています。 いつもなんで自分なんているんだろうって思ってしまうので、病院とかにいったほうがいいのかなって思ったりしますが、 母は、うつ病はわがまま病、甘えてる人がなるものみたいに言い切ります。 長々と書いてしまいましたが、やっぱり一度病院にいったほうがいいのでしょうか? 20代半ばで甘えたこと言ってるんじゃないって思われるかもしれませんが、 どうしていいかわからずにいます。

  • アダルトチルドレン◆家族との関係

    今年20になる大学生です。 私は小さい頃から自分の家族に対して違和感を持ってました。 母親はとても些細なことで癇癪を起こします。私はそれが小さい頃からすごく怖くて そんな母が大嫌いでした。 小さい頃からよく、「あんたなんか産むんじゃなかった!」と言われ続けてきました。結婚したのは親に結婚しろとしつこく言われたから、(父が)お金がない人だったらとっくに離婚している、と。 そう言われるたびに、自分の存在が否定されているようで傷つきました…。母は私が傷ついてるなど知らないでしょうね。 「あんたはゴミ箱に捨てられてたから拾ってやったのよ」という嘘もよく言われました。嘘だと言われても、それを言われたこと自体がショックでした。 母は普通の時、機嫌の良い時は明るく優しいのですが。。。 母は兄が大好きです。私にも甘いですが、兄には特に甘やかしています。 そんな様子を見るのにも嫌気が指してきました。 兄も母に似て癇癪持ちです。本当は優しいのですが、いつ怒り出すかわからないのでビクビクしてしまいます…。 さらに母は特に見栄を気にする性格です。必ず誰かと私を比べたがります。学校の成績だったり、友達の多さなど…… 例えばただ友達の話をしているだけなのに、「その子は頭の良い子なの?」「顔は可愛い?」「お父さんはどこに務めてるの?」と必ず質問してきます。 私はそんな質問にウンザリして話す気すら無くなります。 次に父親の話なのですが、父もいつ怒り出すかわからない人です。普段は私のことを好いていますが。 怒ると大声を上げ、よく家の外に出されたりしたものです。髪を引っ張られ廊下を引きづり回されたり、大事にしていた漫画を捨てられたりしました。 最近の事だと、飛び掛かってきて腕を強く殴られたりしました。「死ね!」と言われながら。さすがに私もやり返しましたが。 暴力は今までで3回くらいなので虐待とは違うのかなぁと思ってます。父親のことは本当に大っ嫌いです。縁を切りたいくらい。 もう三人の機嫌を伺うのに疲れてしまいました。私はアダルトチルドレンだと思います。他人と関わるのが怖いです。友達の顔色すら伺ってしまいます。 自分に自信が持てないです。他人からの評価ばかり気にしてやりたいことをなかなか出来ないでいます。 心の自由が欲しいです…。 読みにくくてすみません。アドバイスお願いします。

  • アダルトチルドレン◆家族との関係

    アダルトチルドレンについてはWikipediaを参照にしてみてください。 今年20になる大学生です。 私は小さい頃から自分の家族に対して違和感を持ってました。 母親はとても些細なことで癇癪を起こします。私はそれが小さい頃からすごく怖くて そんな母が大嫌いでした。 小さい頃からよく、「あんたなんか産むんじゃなかった!」と言われ続けてきました。結婚したのは親に結婚しろとしつこく言われたから、(父が)お金がない人だったらとっくに離婚している、と。 そう言われるたび、自分の存在が否定されているようで傷つきました…。母は私が傷ついてるなど知らないでしょうね。 「あんたはゴミ箱に捨てられてたから拾ってやったのよ」という嘘もよく言われました。 嘘だと言われても、それを言われたこと自体がショックでした。 母は普通の時、機嫌の良い時は明るく優しいのですが。。。 母は兄が大好きです。私にも甘いですが、兄には特に甘やかしています。 そんな様子を見るのにも嫌気が指してきました。 兄も母に似て癇癪持ちです。本当は優しいのですが、いつ怒り出すかわからないのでビクビクしてしまいます…。 母は特に見栄を気にする性格です。必ず誰かと私を比べたがります。学校の成績だったり、友達の多さなど…… 例えばただ友達の話をしているだけなのに、「その子は頭の良い子なの?」「顔は可愛い?」「お父さんはどこに務めてるの?」と必ず質問してきます。 私はそんな質問にウンザリして話す気すら無くなります。 次に父親の話なのですが、父もいつ怒り出すかわからない人です。普段は私のことを好いていますが。 怒ると大声を上げ、よく家の外に出されたりしたものです。髪を引っ張られ廊下を引きづり回されたり、大事にしていた漫画を捨てられたりしました。 最近の事だと、飛び掛かってきて腕を強く殴られたりしました。「死ね!」と言われながら。さすがに私もやり返しましたが。 暴力は今までで3回くらいなので虐待とは違うのかなぁと思ってます。父親のことは本当に大っ嫌いです。縁を切りたいくらい。 なんだか三人の機嫌を伺うのに疲れてしまいました。私はアダルトチルドレンだと思います。他人と関わるのが怖いです。友達の顔色すら伺ってしまいます。 自分に自信が持てないです。他人からの評価ばかり気にしてやりたいことをなかなか出来ないでいます。 アドバイスください

  • アダルトチルドレン

    私は今大変困っています。こちらで何かアドバイスを頂けたらと思い初投稿いたします。 質問事項を書く前に簡単に自己紹介を兼ねて私の生い立ち育った家庭環境を書きます。現在30代後半の女性、既婚、子供なし、海外在住15年、障害者、一人っ子。父親は機嫌が良い時は明るく楽しい人でしたが、喜怒哀楽がとても激しく、機嫌を損ねる時はほんの些細なことで、しかも何が引き金になるかわからないので、父親の顔色を一瞬一瞬伺いながら育ってきました。子供ながらに「この人は異常だ」と思うほどの豹変ぶり。いつも私の母親に八つ当たりをしていました。父親が消えてくれればどんなに楽になるかと何度願ったことか。そして小5ぐらいからは「おっぱい触らせて」と言ってくるようになり、触らせないと駄々っ子のようになり、時々布団の中にも入ってくるようになりました。母親はそんな父には何も言えず、父の嫌がるようなことは父には一切伝えない、話さない、そんな人でした。母も父の暴力が怖かったのです。 私が一人っ子で障害者ということもあったのでしょう、2人の、特に母の教育熱心ぶりは異常で、私も家庭内に波風は立てたくなかったので、それに答えるように一生懸命努力し、反抗期などは一切なく「手のかからない良い子」でしたが、とにかく私を何かとコントロールしてきました。文通相手の手紙を私より先に開封して読んだり、私の机の中を勝手に見て好きなアイドルの写真を全部捨てたりしました。 現在海外在住で親元を離れ解放感を得られると思ったのですが、息苦しさを感じて10数年。今年の夏頃から親と電話で話すのが苦痛になってしまい、とうとう音信普通状態にしてしまいました。もちろんその間留守電にメッセージが残っていますが、声も聞くのが嫌で聞かずに除去している状態でしたが、昨日思い切って初めてFAXで「今は子供時代のことで精神的に辛い状態にあるので電話での会話はもうちょっと時間を欲しい。元気でやっている」という内容を送ったのですが、また留守電に「来年早々そっちへ行く」と残っていました。今はとてもじゃないですが面と向かって話せる状態ではありません。 ここで質問なのですが、私が親不孝者なのでしょうか?私のやってることは我がままですか?「こんなに心配させて私が悪いのか」とだんだんわからなくなってきました。親が憎いというのではなくて、時間をかけて整理したいだけなのに、こうもプレッシャーをかけられると(いつものことなんですが)このままどこかへいなくなってしまいたい衝動にかられます。胸のうちを素直に話せればいいのでしょうが、それをだまって聞いてくれるような親(特に父)ではないのです。どうしたらいいでしょうか? 長い文章を読んでくださってありがとうございます。