• 締切済み

いわゆるアダルトチルドレン?

初めまして。 私は20代の既婚者(女)で幼い子供がいます。 題名の通りなのですが、 主人が最近になって、「君の家庭は少し変わっているね。そういうのが精神的なストレスの原因の一つにもなってるのでは?」と指摘されました。 最初はそう思わなくて、親の悪口を言うのか!等と怒りましたが、 最近、自分が精神不安定でその原因や、病院に行くべきかとか、子供もいるからこのままではいけない等いろいろと考えている等もあって・・・。 皆さんからの冷静な意見を聞きたいです。 ・母から卑下されてきた。 (例えば服を買いに行くと、「この子、こんな顔だから似合うと思う!?」「この子、お腹に実はこんなに贅肉があるから入るかしら~。」等と店員に一々言いながら試着させる。店員は苦笑いして引いています。 とても嫌だったので”やめて!”と言っても毎回そうなる。) ・父親が兎に角女にだらしない。 (不倫なんて当たり前、母や私から指摘されると逆ギレ→私達が泣いても暴力) ・父親が1といえば答えが2であろうと1。絶対に従う。 (父親は本当に頑固で我が侭で自己中心的で不潔で好きな性格ではありません。 出生自体がいわゆる、"妾の子"で、躾られずに育ったからか常識が通じません。 例えば、外から帰ってきたら手を洗えと言っても洗いません。聞く耳持ちません。 ただ、外ッ面だけは本当に良くて、口は旨く仕事では大成しています。) ・両親にわからない教科書の勉強を教えてもらっていた時は、私が飲みこみが悪い時は怒鳴られ怒られていた。 (主人いわく普通は怒らないそうです。) ・私は学生の時までツメを血が出るまで噛んでいました。今はネイルしたりしてるので噛んでいません。 なぜ噛んでいたのかはよく解りません。そこにツメがあるから…^^; (主人はそれはチック症だ。と言っています。) ・私は愚かな事ですが、恋愛絡みで一度自殺未遂をした事があります。 それまで精神科に行ったり泣き叫んだり、暴れたりリストカットしたりしていましたが、両親は気付いていても何も言いませんでしたし私をキチガイと言っていました。 (この入院後、母は相当こたえたようで優しくなりました。) 他にもあると思いますが、こういう感じで育ってきました。 絶対服従していた訳ではなく、10代特有の反抗期は凄まじかったです。 過干渉で父親が大嫌いだった為です。 こんなお口の悪い母ですが、父の事や姑問題、会社、借金、私の事、連れ子の事なんかで色々苦労してきているのでとても大切な存在です。 実家に住んでいた頃は、喧嘩ばかりだったのですぐに家を出ました。 いま現在は遠方な為、適度な距離を持ったからか、たまに会うと楽しいし仲が良いです。 父親に関しては人間的には大嫌いですが、年老いてきて小さくなった体を目の当たりにすると、もう責める気にはなりません。 こんな悪い所満載の父親でも私が小さい時は本当に可愛がってくれていた記憶があるので嫌いになれないのです。 イラッとしますが、たまにしか会わないので我慢できます。 私がよく主人に「お母さんはこうしていたから私も云々」と言うので、 主人は、「君は母親に依存しすぎている気がする。」と言います。 現に主人と母親どちらが大切か?と聞かれたら言葉に詰まります。 むしろ母親が死んでしまったら、正気で生きていられるかさえも自信がないです・・・。 今は遠方なので、頻繁に会えませんが電話は3日に1回くらいです。 私が体を壊したと聞けば駆けつけてくると思いますし、今まで何回かありました。 私自身いま精神的におかしな状態みたいでうまくまとめられず、 長々と身の上を書き連ねましたが、私の家庭はおかしいですか? これが息子だとマザコンになりますが、娘だとこんな感じじゃないのでしょうか・・? 最近自分の情緒が上がったり下がったりで抑制できません。 主人にもひどく辛く当たり、 (昔のした事をネチネチ責めたり、ドアを閉めてない等のどうでも良い事にキレる。) 家事が完璧にできずに1日が終わると猛烈にイライラしてしまいます。 少し潔癖症な所があります。 主人は過去色々問題があったのですが今は、前向きに話し合ってとても良く協力していてくれています。 他に、寝ていると夢で父や母がでてくる怖い夢を見て泣きながら目を覚ます事もあります。 何か関係あるのでしょうか。 どうしたらいいのか解りません。 主人は「感情の起伏が激しいのは元々だから、時間が経てば戻るよ。」と言いますが、第三者の皆さんはどう思いますか。

みんなの回答

回答No.7

ACの妻を持つ男性です。 貴女は自覚している部分、もしくは自己覚知(自分を知ろうとすること)しようとしているので、それだけでも素晴らしいことだと思います。一番大事なのは、「こうなりたい自分」を常に見失わず、それに向かってムリのないペースで歩めることです。 旦那様も優しいですね。 なんでかはわかりませんが、ACっ気のある、なんてゆーか、口が悪くて申し訳ないが、一癖ある女性には、同じく癖のある男性がきてお互いがお互いを落としていくパターンと、「どうにかしたい」「それでも一緒にいたい」「オレが支える」といった意思の強くて優しくて忍耐のある男性が自分を犠牲にしながら支えてくれるパターンがあります。(客観的にみて) 私もそうだとは言いませんが、そうあろうと努力はしています。 貴女と旦那様の関係は後者でしょう。 改善を望む貴女と、一緒にいてくれる旦那様。もっともっと旦那様に甘えて、安心と信頼を築いてください。 それが、全ての解決につながっていきますよ! 私もそう思って頑張っております!

noname#171468
noname#171468
回答No.6

ACですか?機能不全家族とも言いますが・・・ 質問者さんが自分の事が好きですか?消えて仕舞いたいと思うから自死未遂何ですけど、自己抹殺を思うのは極普通に感じる感情です。  両親が暖かい言葉をかける仕草も無いままで成人です、本来貰うべき親の愛情に飢えて居るから、爪を噛む(欲求不満で幼児がする行為です)それが現状で出る子どもの日常生活です。 >最近自分の情緒が上がったり下がったりで抑制できません。  これは満たされないから込み上げるイライラその物なんです、自尊感情と言う自分はこれで良いのだと言う自己を諭す冷静さが無いままで人生を送る事から、何処が落ち着く所かは回答が出ないから仕方がない、これが現実なんです。 >主人にもひどく辛く当たり、(昔のした事をネチネチ責めたり、ドアを閉めてない等のどうでも良い事にキレる。) 家事が完璧にできずに1日が終わると猛烈にイライラしてしまいます。  自己投影と言いますが、幼少期の子ども時代が出るフラシュバック現象とも言いますけど、辛い親のした事は精神的暴力(今なら虐待です)その当時の場面が走馬燈の様に蘇る鮮明に出て来る怖さがそうさせると思いますよ。怖いから逃げたい、逃げ切れないから切れるこれが虐待を受けた子どもがありがちなサイクルです。 >他に、寝ていると夢で父や母がでてくる怖い夢を見て泣きながら目を覚ます事もあります。 何か関係あるのでしょうか。  精神分析で言う夢判断です、潜在記憶が無意識で描く世界が夢ですので、夢を記録に残して何が怖いのかもセラピストに話して分析をして貰う事を進めます。 >どうしたらいいのか解りません。 主人は「感情の起伏が激しいのは元々だから、時間が経てば戻るよ。」と言いますが、第三者の皆さんはどう思いますか。  カウセリングを勧めますけど・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3
yeahyeah01
質問者

お礼

確かにそうです! キレた後に、冷静になるとこれ以上の幸せもないし不自由も無いのに… 何故自分が、悪い所を粗さがしして(例えば主人の欠点など)長々怒り続けるのか自分で本当に解らないのです。 口が勝手にベラベラ悪態を垂れ流しています。 >>主人にもひどく辛く当たり、(昔のした事をネチネチ責めたり、ドアを閉めてない等のどうでも良い事にキレる。) 家事が完璧にできずに1日が終わると猛烈にイライラしてしまいます。 >>自己投影と言いますが、幼少期の子ども時代が出るフラシュバック現象とも言いますけど、辛い親のした事は精神的暴力(今なら虐待です)その当時の場面が走馬燈の様に蘇る鮮明に出て来る怖さがそうさせると思いますよ。怖いから逃げたい、逃げ切れないから切れるこれが虐待を受けた子どもがありがちなサイクルです。 これを読んでドキッとしました。 今までこのようなすぐにキレる・しつこい自分は性格なんだと思っていました。 勿論大部分が私自身の悪い性格だと思いますが、昔親から酷い事を言われたり否定されて最初は黙ったり逃げたりしていましたが、 キレて言い返して否定される事を言わせないようにしていると思います。 要は同じ感情になって繰り返している・・気がします。 夢に関しては、父親が出る事がほとんどです。 よく「なんで?なんで?」と泣きながらうわ言を言っているようですし、自分でも言っているのを覚えています。 自分は父親にもっと愛されたかった・浮気なんてしてほしくなかったなど長年の鬱憤が夢で爆発しているんだと思います。 父の事は、もう歳も歳だし結局、母の所に戻ってきたので 許したというか諦めたつもりだったんですが、やはり私の中ではまだ何かストレスの原因としてあるのでしょうか…? 夢診断というものがあるのですね。 自分なりに調べてみようと思います。 カウンセリングを勧めますと書かれているので、一度受診する方向で考えています。 これ以上悪くなる事はないと思うので…。 お医者さんが解ってくれるかが不安ですが。 (以前リストカットが原因で通院していたけれど鼻で笑われた事があったので。)

yeahyeah01
質問者

補足

すみません。文字数制限されるので補足部分を使わせて頂きます。 私は自分の事は好きじゃないです。 駄目な母親だとも思うし育児にも自信がないし、ネガティブな癖に他人の前では明るく振舞ってしまいます。 非常に疲れるので、友達もいるかよくわかりません。 挙げたらキリがないです。 なので自分の事は嫌いです。 >最近自分の情緒が上がったり下がったりで抑制できません。  >>これは満たされないから込み上げるイライラその物なんです、自尊感情と言う自分はこれで良いのだと言う自己を諭す冷静さが無いままで人生を送る事から、何処が落ち着く所かは回答が出ないから仕方がない、これが現実なんです。 (↓に続く)

回答No.5

読ませていただきました。 質問者様のご家庭ですが・・・完璧に素敵な家族とはいきませんが、正常の範囲では??  質問者様はすごく自分が分かっていらっしゃると思います。普通?はそういう指摘事項って言われても「そんなことない」とか「何が変なのか分からない」とかになると思いますが、そうならず今までの生活を通して「嫌だ」と思えることが分かっている。素晴らしいと思います。私なんてまだまだ自分の家が普通だと思ってますよ(笑) 自分が母親にされて嫌なことは子供にしなければいいのでは?反面教師ではないですが。ただご結婚されて、少しづつでいいので親との距離をおいていってはどうでしょう? 気分が悪くなったら親を頼るのではなく、まず旦那さんに言いましょう!旦那さんにしてみたら「俺がいるのに すぐ親に電話する」というのはいい気持ちがしないと思います。 そうすることで3日に1回の電話を週1回にして・・・と伸ばしていくほうがいいと思いますよ。 ・両親にわからない教科書の勉強を教えてもらっていた時は、私が飲みこみが悪い時は怒鳴られ怒られていた。 (主人いわく普通は怒らないそうです。) これ、私のうちは普通の事ですよ。私も飲み込み悪いので分からず、うちの場合父だけじゃなく姉まで入って怒鳴られてましたよ。 ご主人さんは勉強がきっとよく出来たのでしょうね??

noname#105367
noname#105367
回答No.4

おそらく 私もACと思われるオンナです。 小さい時から 母親の苦労話を聞かされ あなただけは・・・という期待感で育てられ 自分の都合で 可愛がられ 本当に必要な時には無視され 母親に翻弄された人生でした。 いわゆる  ACといわれる子は 親思いの「いい子」です。 親が子どもに何をしようと すべて許される 唯一無二の 親にとっては、自分の分身です。 でも、子どもにとっては親を嫌って当然で ある意味、自分が親と同じ道をたどって (子どもが出来たとか子どもが成人した) 初めて親のありがたみがわかるのではないでしょうか? 親は子どもがいなくては 生きていけない状態になっています。 でも子どもはもう親は要らないんです。 あなたに必要なのは だんなさんとあなたの家族です。 親は憎んでもいいです。 嫌いでもいいです。 でも 親が弱った時に、ふとやさしい気持ちになれたら 優しい言葉でもかけてあげれば いいと思います。 私も人がうらやむような親を持った娘ですが 親は嫌いです。 人間なんかみんなそんなモンです。

• txearth
回答No.3

読ませて頂きました。 質問者様は、 ・家庭が少し変わっているか ・これから自分がどうすればいいか の2点をご質問なされているので、自分の意見を書きます。 「家庭が少し変わっているか」についてですが、 質問者様は、厳しい母と浮気性の父に育てられ、反抗期もあったが両親と円満な関係に落ち着いた と感じました。 完璧な家庭と比較すれば、多少の問題はあると思いますが、 どの家庭も多かれ少かれ問題は抱えていると思うので、正常な範囲だと思います。 質問者様は、現在旦那様と幸せな家庭を築いておられますし、父親の事も認める事も出来て、母親と良好な関係を築いています。 質問者様は、昔に比べて立派に成長なされたんじゃないですか? 2点目の「これから自分がどうすればいいか」についてですが、 >家事が完璧にできずに1日が終わると猛烈にイライラしてしまいます。 これは、旦那様に怒られて、でしょうか? もしも、自分で自分に腹を立てていらっしゃるなら、その必要はないと思います。 旦那様が何も言わずに見守ってくれているなら、その大人な態度に感謝するべきです。 >他に、寝ていると夢で父や母がでてくる怖い夢を見て泣きながら目を覚ます事もあります。 等、生活に支障をきたすようなら、精神科に受診なさるのも良いと思います。 (迷ったら行っといて、損はないと思います。) あとは、 >むしろ母親が死んでしまったら、正気で生きていられるかさえも自信がないです・・・。 とありますが、母親は病気なのでしょうか? もしお元気なのでしたら、全くの杞憂だと思いますし、 悩む前に後悔がないように親孝行をする等、行動するのはどうでしょうか?

• kuroiso
回答No.2

私は自称アダルトチルドレンでうつです。 ミーティングに五年位お世話になりましたが、 多分余り変わってなくて、親への憎悪が増しただけです。 数年、図書館へは行ってなくて、久し振りに行ったら、 アダルトチルドレン関係の本が激減してました。 私のように、親子関係が悪くなるだけだからかも? それより、過去の事より、これからをどう生きるかが 大事です。 うつは慢性化しやすいそうです。 私がそうです。念のために受診される事はおすすめします。 心的外傷がある人に、大人になって精神病が 現れる人がいるそうです。

yeahyeah01
質問者

お礼

>ミーティングに五年位お世話になりましたが、 >多分余り変わってなくて、親への憎悪が増しただけです。 まさしく私が恐れている事はこれです。 事実から目を背けたいからなのか、過剰に憎悪を抱いてしまう事が怖いからなのか解りません。 >それより、過去の事より、これからをどう生きるかが >大事です。 そうですよね。 頭では解っているのですが、ヒステリーが最高潮に達する時には怒りと不平不満でいっぱいになってしまいます。 何度繰り返して後悔したら気が済むのだろう・・ 自分が嫌になります。 悪循環です。

• tarutosan
回答No.1

ご自身が全てわかっているように思います。 そしてご主人がとても良い方と言うことも。 家庭環境は勿論よくありません。 言ってしまえば御父上は最低の人種の部類です。 人格形成に異常をきたした原因の可能性も勿論あると思います。 しかし過去は変えられません。 大切なのは今、そして未来です。 あなたが手に入れてる幸せに気付いていますか? 人が羨む旦那さんにかわいい子供。いい関係の御母上。 親は順当なら先に旅立ちます。 逆よりもいいのでは? あなたのかわいいお子さんが先にいってしまったら、そんなのってないですよね。 そこまで想ってもらえる御母上も幸せですね。 私もつい家族に辛く当たってしまいますが、感謝の気持ちを忘れず仲良くやっていきたいものです。

yeahyeah01
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり私の家はおかしな家庭なんですね。 他の家庭はテレビのドラマくらいでしか見た事がなくて「普通の家庭」というものが全くわかりませんでした。 >大切なのは今、そして未来です。 >あなたが手に入れてる幸せに気付いていますか? >人が羨む旦那さんにかわいい子供。いい関係の御母上。 母親と良い関係なのかは実は自信がないんです…。 でも、子供もいて夫もいてこれ以上の幸せはないですよね。 当たり前の事を忘れかけていたかもしれません。 過去に縛られず未来を見なくてはいけませんね…。