• ベストアンサー

やっぱり自分の子はかわいい?

子供のいる親に聞きます。 自分の子は、他の子より可愛く見えますか? わが子としてでは無く、見た目としてという意味です。 7歳の娘がいる父親です。 めちゃかわいいです。娘として当然なんですが、 なんちゅ~か、俺が1年生なら恋してしまうかも~って思います。 どこまでが親バカでどこから正常な目利きなんか判断つきません。 私の兄は私の娘に対してどちらかと言うと不細工っていいます。 確かに写真で見るとスゴイ不細工なんです。 写真写り悪すぎです。私の母の写真にソックリです。 が、生で見るとスゴイかわいいんです。若干目つき悪いですがw 他の人はスゴイ可愛いって言いますが、どこまでお世辞かさっぱり分かりません。 ダンス教室では他の子はよく上のお姉ちゃんからかわいい~って言われてるけど うちの子が言われてるのは1度も聞いたことがありません。 皆さん、お子さんはやっぱ可愛いですか?自分の子としてではなく客観的に見たとしても。 多分、みんなもそうなら、これはきっとただの親バカなんでしょうねw あと、兄弟姉妹がいる場合って、どういう感じなんですか? うちは1人子なんで感覚がわかりません。 やっぱ、お姉ちゃんは可愛いけど、妹は不細工。見たいな感じに思うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.8

これはもう、DNAレベルで自分の子はかわいいと感じるようですとしか言えません。 うちの子、かわいいと思います。 目がぱっちり、色白、いかにも利発。 でも親から見た感覚ですから。 また、ふたつ目の質問ですが、子ども両方それぞれかわいいものです。 七五三の写真を並べて、楽しんでいます。 まあ~、かわいい。 親ばかですね。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DNAレベルとはスケールがでかくなってきましたね。 確かに、そうじゃないとこんなしんどい子育てなんて 出来ませんよね。 となると、やっぱみんな親バカなんですねw

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

 父親と娘 母親と息子 これは 異性だから 可愛くて当然です うちは母親と娘という関係ですから 若干違います もちろん 他人の子供なんかより 自分の子供の方が可愛いにきまってますけど 見る目は父親より冷静ですね 他人の子供でも 本当に容姿が可愛い子は 自分の子供より 顔のつくりがいいなあとか 目が大きくて可愛いなあとか あの子はうちの子より落ちるなあ(笑)とか思います ただ 自分の娘とは 当然ですが ずっと一緒にいるわけですから いろんな表情とか動きとか 他人が知らない所をいっぱい見ているので それを含めて 可愛いのです  人間色々ですから 当然 顔の良し悪しはありますよね でもそれは自分の遺伝子 いっぱい引き継いでるから 仕方ないことです  女の子は愛相がいいのが一番ですよ  少々顔立ちが悪くても いつも笑ってる子供は 可愛いです 顔が可愛くても 意地悪な子は 大嫌いです 残念ながら うちは一人っ子なので 兄弟がいる場合のことはわかりません  ただ 人から聞くと 好き嫌いとかではなく 親と子供でも やっぱり相性はあるみたいで 合う子と合わない子は あるらいしいです  親が 子供をいっぱい可愛がってしつけてあげれは なんにも心配ないですよ  大人になったら 化粧もするし 変わりますよ

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >父親と娘 母親と息子 この感覚はスゴイよくわかります。 他のお母さん見てて、なんて兄貴に比べて妹の扱いは雑なんだw って思う所が多々あります。 相性が合わない子は可愛そうですね。うちは娘と相性バッチリでよかった~w

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.1

うちもまだ一人っ子ですが、 めちゃかわいいですよ。 集合写真でみると 他の子の方が美男子だったり美女だったり しますけど、 そういうことじゃなくて、 理屈抜きに 自分の子はめちゃめちゃかわいいいんだよ... ってまだ独身の頃に聞いたセリフが そのまま言える自分がいます....苦笑

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の例でいきますと、見てくれだけでいけば 他にも可愛い子はいるという事ですね。 私も学校で他の子見て、 「う~ん、この子とうちの子は好み次第かな~」とか 張り合ってます。多分、負けてるんでしょうねw

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うちの子が可愛くてたまりません

    親ばかだとはわかっているのですが、うちの猫3匹+ポメが可愛くてたまりません。 どの子も1番可愛いと言っても過言ではないというか、可愛いポイントが全員違うので、家にいる間中「かわいーかわいー」を連発しています。 雑誌やネットなどで可愛い顔した犬猫の写真を見て、可愛いとは思っても、やはりうちの子達のほうが可愛いと思ってしまいます。 今は生後半年のポメが、なかなかトイレを覚えなかろうとも、猫たちのご飯まであさろうとも、あまりの可愛さにメロメロで仕事も手につきませんw やっぱり、ただの親ばかなんでしょうか・・・。 みなさんは、自分の家の子の1番可愛いところって選べますか? 複数飼いの方は、1番可愛い子って選べますか? 私は、1番最初に出会ってしまった子がほんの少しだけ突出して1番大切というか特別な存在です。 その子も悪性リンパ腫であることが発覚して去年の夏から闘病中ですが・・・。

    • 締切済み
  • 「かわいい」「きれい」はお世辞なのでしょうか?自分の顔がわからない!

    私は自分の写真などを見て、さほどかわいいともきれいとも思いません。きょうだいは美形ですが、私には似ていません。写真によっては私ってぶさいく? と思うこともあります。 でも周りの人は、 「あなたは美人だ」 と言ってくれたり、初対面の人にかわいいねーと言ってもらえたり、 男性に告白していただけたり、 「またきれいになったね」 「○○がかわいいって言ってたよ」 などと言ってくれます。 とても嬉しいのですが、どうも自分の写真を見ると、 「うーん…そうかなあ…」 という感じがします。どこにでもいる普通の顔に見えます。先ほども書きましたが写真によってはかわいくないように見えるのですが… 「かわいい」とか「きれい」などという言葉は、いちいち真に受けるものではなく、誰でも言い合うことなのでしょうか?  私はお世辞を言うのがいやなので言わないタイプです。私はきれいな人にしか言いません。友達はかわいい子が多く、類は友を呼ぶなのか?と信じたかったりもしますが… かわいいなんて言葉は、お世辞と流して、信じるほどのことではないのでしょうか? 私も女性ですので、きれいでありたいです。でも自分の顔は果たしてきれいなのか、全然わかりません。 皆さんは、きれいじゃない人、もしくは普通の顔の人に、きれい、とお世辞を言いますか? ご意見伺いたいです! よろしくお願いいたします。

  • 姉妹。上の子の呼び方。

    姉妹。上の子の呼び方。 4歳と1歳の娘がいます。今月、3人目の女の子を出産予定です。 わたしと主人はお互いに一人っ子同士なのでよくわからないのですが、姉妹の間では、下の子は上の子をなんと呼ぶのが一般的ですか? お姉ちゃん? 名前?(ハナコ、ハナコちゃん など。) 同居している義両親は、絶対に「お姉ちゃん」と呼ばせたいようです。そうしないと上下関係を学ばないから、と。 主人はできれば「お姉ちゃん」と呼ばせたいようです。それが普通だし、行儀だろう、と。 一方、わたしは名前で呼ばせたいと思っているのです。姉妹の間で上下関係というのもピンとこないし、姉妹であると同時にそれぞれ一個人であって名前があるのだから、お互いに名前で呼び合うのがいいのだろうと思うのです。 ちなみに、わたしの実の両親はそれぞれ3人兄弟(男女混合)ですが、それぞれ名前で呼び合っています。母のほうは海外暮らしの長い祖父母に東京で育てられた進歩的な家庭、父方は地方の職人の家で極めて田舎的な昔気質な家庭です。いずれも、もちろん第三者を交えて会話するときは姉、兄と呼びますが。わたしの感覚だと、それが最もしっくりくるパターンです。 夫婦間は、お互いには名前で呼び合っています。ときどき子供たちもふざけてわたしたちを名前で呼びますが、「それはおかしいよ」と諭して子供たちもわかっているので、あくまでもふざけている状況でしかなく、普段は「パパ、ママ」です。 しかし義理の両親はそれも問題だと言って、子供が生まれたら親は「お父さん、お母さん」と呼び合うべきだと主張しています。 主人は、それに関しては現状のままでOKだと思っているようです。わたしももちろんそう思っています。 でも、そう言われてみれば、子供に親を呼ばせるときは「パパ、ママ」なのに、姉妹間では名前っていうのは支離滅裂なのかな、とも思います。 でもでも、親子の間には歴然とした上下関係があるけれど、法律の上でも兄弟姉妹は平等なのだから、名前でいい、とも思います。 どちらが正解・不正解ということではないと思いますが、一般的な印象としてどちらがいいのでしょうか。また、皆さまのご家庭では実際にどのようにされているのでしょうか。

  • 自分の顔に自信がない

    ここのカテゴリーなのかは分かりませんが、書かせてもらいます 私は本当に自分の顔に自信がないんです。 友達は可愛いとか言ってくれるのですが、全部おせじのように聞こえてしまうんです。 「あー私がぶさいくだから同情してくれてるんだな」とも思います。 鏡を見ても「あぁ自分はすごく不細工な顔だな」とか思うし、写真を見ても周りの子と比べては落ち込んだりしてます。  こんな自分が嫌なんです。 何かこんな私を変えれる方法はありますか?

  • 自分の顔

    私には姉が2人います。 2人とも目立ち、可愛いとか綺麗とか よく言われます。私は地味で大人っぽいとよく言われます。 私は自分に自信がありません。親戚などには綺麗と 言われたり、母にはお姉ちゃんと系統が違うだけ。 あんたは古風な美人なのよと言われますが それは親だから可愛く見えるだけだと思います。 この前長女の結婚式があり、次の日に 姉曰く美人三姉妹と言われたそうです。 正直、私はおまけとして言われてるのだと思いました。 私のはどうせお世辞だろう、と思ってしまいます。 綺麗って言ってくれてるならそれを素直に喜びたいのに 喜べません。どんだけ性格ひん曲がってるんだと 思います。 どうすればよいですか?

  • 他所の子を預かったときのこと(長文です)

    近所の子(5歳・3歳の姉妹)を預かったときのことです。 14時頃から17時頃まで家で預かって、積み木やパズルなどをして遊ばせていました。 3歳の子が家に来てすぐ「のど乾いた。牛乳飲みたい」「お菓子食べたい」と言い出しました。私は「牛乳1杯だけならいいよ」と言って、コップに入れて飲ませてあげました。それから10分も経たないうちにまた同じ子が「のど乾いた。牛乳飲みたい」と言い出しました。私は「さっき飲んだばかりだからダメ。3時のおやつまで待ってね」といいました。 15時に子供達におやつと牛乳をあげた後、また遊びはじめました。 また3歳の子が「牛乳飲みたい」と言い出しました。私は「さっき飲んだばかりでしょ?ダメだよ。晩御飯が食べられなくなるよ」、5歳の姉も「ダメだよ。私達はお客さんなんだからおばさんの言うことを聞かなきゃダメだよ!」と言って聞かせました。 しばらくして少し外で遊ぼうということになり、戸締りをして子供達に支度をさせていたときのこと。少し目を離したすきに、3歳の子が我が家の牛乳を全部飲んでしまったのです。 うちの娘も牛乳大好きです。小食・偏食が心配な娘にとって牛乳は不可欠です。その日主人は外泊、夕方は来客の予定があって買いに行けない・・・。 あまりに困ったので、姉妹の親が迎えにきたとき「もしお宅に牛乳がたくさんあるなら分けてもらえませんか?」と頼んでみました。そこで5歳の姉が「だって妹が全部牛乳飲んじゃったんだよ。おばさん困ってるの。」 そこで姉妹の親は姉に対して叱り始めました。 母「何であんたがちゃんと『牛乳飲んじゃダメ』って言わないの?」 姉「言ったけど飲んでたんだよ。」 母「『冷蔵庫開けちゃダメ』って言わなかったの?」 姉「言ったけど勝手に開けた」 私が「あの、お姉ちゃんが悪いわけじゃないですから・・・。牛乳のことは気にしないでください。」というと、姉妹の親は 「いいえ!お姉ちゃんなんだから妹の面倒を見なくてはならないんです。そうしたら妹もその下の子(0歳の妹がいます)の面倒を見るんですから!」 びっくりしました。 その姉は確かに年のわりにしっかりして聞き分けの良い子ですが、妹は年相応に反抗期真っ只中。大人だって面倒見るのは大変なのに5歳児に面倒見させるなんて・・・。 質問したいのは、次の点です。 (1)牛乳を分けて欲しいと姉妹の親に頼んだのはそもそも間違いだったのでしょうか? (2)上の子に下の子の面倒を見るように教えるのは、ごく普通のことなのでしょうか?また、そのように教えるべきでしょうか? その後その親子と険悪になったとかではないのですが、モヤモヤ悩んでいます。よろしくお願いします。

  • なぜ自分の子を叱らないのですか?

    先日、若い母親の接客をしていたのですが、子どもが横で店内の備品に手を触れたり激しく蹴ったりしているのに全く注意をする気配がないので、 私が「壊れるから触らないでね~」とやんわりと言ったんです。 するとその母親は子どもに向かって「ほら!怒られたでしょ!!」と言い、子どもが激しく泣いてしまったんです。 その後に私が話の続きをすると、母は逆ギレして言葉が荒くなりました。 子どものやったことに対して「すいません」の一言もありません。 そして泣き叫ぶ我が子を抱き上げて「ここのお姉ちゃんたちは怖いからね~触ったらダメよ~わかった?」となだめているではありませんか! 私、何か悪いことしましたか?この親子から見たら、私は悪者ですか? これを書いてる今も気分が悪いです。私は悪くないのに。 同僚も皆あきれていました。 みなさん、このような人に対してどのような対応をされますか? この母親は、本当にただのバカなんでしょうか。

  • すごく悩んでます。

    すごく悩んでます。 自惚れ、自意識過剰と取られるかもしれませんが、わたしはいつも周りの男女問わず可愛いと言われ続けてきました。 どこに行っても『めっちゃ可愛い』と行って人が寄ってきたり、可愛い子がすごく多いお店でアルバイトしても、『この店で一番可愛い』『この店のアイドル』と言われたり、また違うお店でバイト始めても『この店のマドンナ』『モデルにスカウトされた事ない?』などと言われ寄ってくる男の人もすごく多かったです。 私は、昔からいじめにあったり、いつも付き合って少ししたら振られたり自分の性格に自信がありませんでした。 だから顔だけでも可愛いと言われたいと思ってお化粧やお洒落など自分なりに頑張ってきました。 でも写真写りだけはすごく悪く、いつも証明写真をとってもお世辞には可愛いと言われないような写りでした。 だからなるべく写真だけは避けてきたのですが、運転免許証の写真もひどい顔でした。 免許証を誰にも見せたくなかったけど、母親が見たい、と言ってきたので見せました。 母親に『私こんな不細工?』って聞いたら、『免許証なんてこんなもんやって。これよりちょっと綺麗なんじゃない?』と言われ 妹にも聞いてみたら、『う~ん、違うっちゃ違うんじゃない?』 みたいな事を言われました。 性格にすごく自信が無く、顔だけは可愛くいたいと思ってたので、こんな顔で今まで生きてきたのかと思うとすごくショックでした。 でも実際こんな顔で今まであんなに可愛い可愛いと言われてきたのも不思議です。 年上のお友達に相談したら、『親とか妹はいつもあなたの事見てるから可愛いとかそんなに分からないんだよ。自分の娘、自分のお姉ちゃんとして写真見てるから違うんだよ。多分家族以外の異性の人が見たら全然違うって言うと思うよ?』 と言われました。 確かにその通りかな、とその時は思えたんですが、時間が経つとまた不安になってきました。 前まであんなに自信があったのに整形まで考えてしまうようになりました。 今まで周りの人が『可愛い可愛い』ってゆってくれたのが本当の自分なんでしょうか? それとも写真が本当の自分なんでしょうか? 長くなってすみません。 どなたかお返事くださると嬉しいです。

  • 他の子から「来ないで」と言われたとき

    もうすぐ3歳になる娘がおります。 娘は人見知りしない方なので、新しい場所でもすぐに溶け込んで他の子達とも仲良くしていました。 市で運営している室内のプレイルームへ行ったときのことです。 娘が同じ年頃の子について行ったようで、4人程から来るなと強い口調で何度も言われており 娘もこのようなことが初めてで悲しそうに呆然と立ち止まってしまいました。 私も目の前でのことだったので、その子達に状況を聞いたり間に入ってしまったのですが、 このような場合、子供達だけで解決できるよう親は口出しするべきでないでしょうか? その後も娘が滑り台で滑っていたところ、その子達が後ろからやってきて、皆でよってたかって娘に文句をいったり押したり、娘が滑り終わらない内から滑ってきたりで、私も見かねて注意しに行きました。 それでもその子達に娘がついていこうとしたので、やめるように言いましたが聞かないので、その場から立ち去りました。 そこは通常も職員の人はおらず、向こうの親も遊具の死角になるのかみあたりませんでした。 その4人は娘より半年か一学年程上の子のようで、仲間で遊びたくて娘を入れたくないのかなとあとから思いました。 しかし、市のプレイルームや子育て支援センターでは初対面でも皆が仲良く遊んでいるので、娘がいつものように他の子についていっても特に気にしていませんでした。 その都度あそびたい子には「遊ぼう」など言わせた方がいいのでしょうか? こないでと言われたらいかないように、教えました。 娘がいじめられているようで私もとてもショックでしたが、 これからもこのようなことがあると思います。 他の子から今回のような態度をされたとき、親としてどう対応したらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 比べられてきた子は?

     兄弟姉妹間で、親から比べられて育った方いませんか?  私はそうでした。  時には「あんたは○○よりもこれがあーだ、こーだでいけない。 やりにくい子だ」  また、妹は「お姉ちゃんはこうだから、ちゃんとしている」など言われているのも聞きました。  未だに実家に帰るとちょっとの事で親と喧嘩になるのですが、 何かあるとすぐ「あの子はさっぱりしているのに、あんたは昔からくだらない事でぐずぐずしていて、ほんっとうにずーっと苦労のかけられっぱなしだ!!」と言われます。  ちょっと相談事をしたり、ぐちったりするだけで「はあ~~~~」とため息をついて「勝手に考えて、自分でどうにかして。聞きたくない!!」と言われ、そのくせ自分の愚痴は何回も聞かせます。  それが嫌で「自分のことは棚にあげて、言いたかったけど私も我慢して聞いてあげた。あと、兄弟で比べるのは一番いけないやり方。私は子供にはそうやって比べる育児をしていない。子供のころから、それはちょっと・・と思っていた」と言いました。 そうすると、「それはあなたの性格だ、小さい頃はもっと優しかった」とか言います。でも小さい頃から比べていたのは自分たちなのに、今の性格は自分のせいでそうなったと言わんばかりの言い方でした。 もちろん、全てではないにしても少しは親の言い方で卑屈になって行ったのかも知れないし、それを投げやりのされてもと思っています。  実際、そうではないのでしょうか?  それも少しは要因になっていると思うのですが、私が思っているような考えは違うのですか?

このQ&Aのポイント
  • 通常使用にて、オフラインモードになり切り替わらないが、プリンター電源再投入でオンラインモード切替できたが、不具合のアップデート等あるのでしょうか?
  • お使いのパソコンのOSはWindows10PROで、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品のDCP-J925Nからオンラインにならない不具合が発生しています。通常はプリンターの電源を再投入することでオンラインモードに切り替えることができますが、不具合の原因は不明です。不具合のアップデート情報や解決策について調査しています。お使いの環境はWindows10PROで、無線LANに接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう