• ベストアンサー

外付けDVD-RW

外付けDVD-RWのドライブを、うっかりしてすでに同機能が内臓されているPCにインストールしてしまいました。アンインストールすべきでしょうか?しないとPCのDVD-RW機能に障害が生じるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

インストールとかアンインストールって何の事ですか? ハードウェアに関しては使用しない言葉ですけど・・・。 外付けドライブを購入してしまったのなら、HDDでも光学ドライブでも何台でも取り付ける事ができますから、それによって問題が起きる事はありませんよ。 ライティングソフトによっては複数のドライブに同時に書き込みができたり、コピー時には、1台は読込用、もう一台は書き込み用として使用したりもします。 ですから、複数台あると場合によっては便利な時もありますよ。

pony007
質問者

お礼

複数のドライブに同時に書き込みができるライティングソフトがあるとは、初めて知りました。ありがとうございます。 新しい機器を使うとき、PCにソフトウェアを読み込ませるので、インストール、アンインストールという言葉を使いました。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.5

#1です。 蛇足ですがインストール(install)は、別にソフトウェアに限定される行為じゃありません。ハードウェアの設置・取り付けにも使われる言葉です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB だから「外付けDVD-RWのドライブをPCにインストールしてしまいました」でも正しいです。

pony007
質問者

お礼

ウィキペディアで調べて頂きありがとうございます。言葉の使い方は、難しいですね。お手数をおかけしました。

• hana-hana3
回答No.4

>ポータブルDVDドライブをインストールしました。 ポータブルDVDドライブは、ハードウェアなのでインストールする事はできません。 インストールと言うのは、ソフトウェアに対して使用する言葉です。 「ポータブルDVDドライブを接続しました」と書くのが正しいです。 >新しい機器を使うとき、PCにソフトウェアを読み込ませるので 確かにUSB機器を接続すれば、ドライバーが自動的にインストールされますね。 でも、パソコンに周辺機器を接続する事をインストールとは言いませんよ。 それに、普通には一般的な機器を繋いでOSで自動認識されている場合は、特にドライバーのインストールとは言いません。 説明するのであれば、普通に”○○を接続しました~”などと言う方が良いでしょう。 ドライブ付属ソフトをインストールしたのであれば、”付属ソフトをインストールしました”と言うのは問題ないですけどね。 あと、複数のライティングソフトをインストールしても動作には問題はありません。 昔は問題があると言われたこともありましたが、その頃から2~3種類のライティングソフトを入れていましたが、私は特にトラブルはありませんでした。 心配であれば、OSの書き込み機能を停止しておくくらいで良いと思います。

pony007
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。厳密に言えば”付属ソフトをインストールしました”という表現が的確ですね。

• violet430
回答No.3

何をインストールしたのか不明確です。 外付けドライブに添付されてきたアプリケーションをインストールしたのであれば、現状で問題がなければそのままでも良いですし、もし問題が発生しているのなら、今からアンインストールしても駄目な場合がありますよ。その場合は購入時の状態へ再セットアップします。私は後者のパターンを経験しました。

pony007
質問者

お礼

貴重な体験をお知らせいただき、ありがとうございます。 ポータブルDVDドライブをインストールしました。 購入時の状態へ再セットアップするというのは、リカバリーディスクを使用するということですよね。

• Hoyat
回答No.1

外付け「も」使えるようになっただけの話なので、アンインストールする必要はありません。内蔵ドライブに障害も生じません。

pony007
質問者

お礼

早速、的確なお答えをいただき、ありがとうございます。安心しました。