• ベストアンサー

新しいDVD-RWの空き容量が0??

DVD-RWを購入し、ビデオカメラからの映像をPCにおとして、DVD-RWに焼きたいのですが、購入したばかりなのに空き容量が0になっていて、書き込めません。 以前に、できたのに、急にできなくなり、Eドライブが壊れてるのかな?と、外付けのDVDドライブ(?)にしましたが、ダメです。フォーマットとかしないとダメだのでしょうか?フォーマットのやり方も分かりません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

まず、DVD-RWに記録できるドライブですよね?  これがまず基本(^_^; 次にドライブに合った、書きこみ速度の物ですよね?古いドライブに早い速度対応の物だと書きこみできない場合があります(以前出来て今回できない理由の一つ) あと、ドライブのピックアップやレーザーが汚れているというのもあります(専用のドライブクリーナーがあります) で、記録していない生のディスクをパソコンに入れた状態では0になってます、ライティングソフトなどで書きこみをする時にフォーッマットされますので、通常は何ら問題はありません。

caoli_2005
質問者

お礼

>記録していない生のディスクをパソコンに入れた状態では0になってます、ライティングソフトなどで書きこみをする時にフォーッマットされますので、通常は何ら問題はありません。 まさにこの通りでした! 書き込めました! ありがとうございました。

caoli_2005
質問者

補足

先日、電機量販店で、質問しながら購入したので大丈夫だと思うんです。 使うのは?と聞かれ、DVD-R、DVD-RWを使うと言いました。 倍速は、ドライブは8倍速のもので、DVD-RWには、2Xとあります。 いれた状態で0になっていても、書き込みはできるってことですか??

その他の回答 (4)

• globef
回答No.5

>申し訳ないです、ライディングソフトとは何ですか?  DVDに書き込む為のソフトの事です。  お使いのパソコンに入っていないか 取り説をご覧になって見て下さい。  無い場合は、購入を! 出来れば お持ちのパソコンのメーカー&型番を書きましょうね

• bardfish
回答No.4

まずWindowsXPはDVDメディアへの書き込みは出来ないので、書き込むためのソフトが必要です。 DVDへ書き込めるドライブを購入したと言うことですので、書き込むためのソフトが一緒についてきているはずです。 取説にしたがって書き込みソフトをインストールしましょう。

• RosaCanina
回答No.3

基本的に勘違いをなさっています。 未使用の DVD-RW メディアなのですから、空き容量はゼロです。 それが仕様なので、それで正しいです。 > 外付けのDVDドライブ(?)にしましたが、ダメです。 外付けのドライブを購入したなら、マニュアルが付属しているはずです。 まず、それをじっくり読み直しましょう。 DVD メディアへの書き込み方法は必ず載っています。 また、外付けドライブには、標準でライティングソフトが備わっていますので、 それをインストールして、DVD メディアへ書き込みをなさって下さい。 そのインストールの方法やインストール後の、 ライティングソフトの使い方については、 やはり、マニュアルやソフトのヘルプで確認なさって下さい。 > フォーマットとかしないとダメだのでしょうか? CD でも DVD でも、どちらのメディアでも、 フォーマットして使うことは基本的に行ないません。

caoli_2005
質問者

お礼

はい、勘違いしていたようです。 勉強になりました。 ありがとうございました!!

• globef
回答No.1

パソコンの「OS」は? 使用している「ライディングソフト」は?

caoli_2005
質問者

補足

windowsXPです。 申し訳ないです、ライディングソフトとは何ですか?