• 締切済み

摂食障害の低体重から全身の筋萎縮

2000807suzの回答

回答No.1

お辛いですね。 私も2年前、165センチ38キロぐらいの状態が続き、私自身は何も感じてはいませんでしたが、家族に精神科に連れて行かれ摂食障害と診断されました。私の場合筋委縮はしていないので生活に差し支えはありませんでしたが。 その後辛いことがあり、眠れない日々が続き食べて満腹にして眠気を導入するしかなく、逆に過食症になり半年で15キロ以上も太りました。完全に肥満です。人間ってこんなに簡単に太れるものかと驚いた記憶があります。暴食し始めた当初は胃が私の食べる量についていけず、何度も吐き気を催しましたが10日もすれば慣れました。食べるしか太る手段はないと思いますので食べてください。始めはしんどいと思いますが胃も脳もその量にやがて慣れます。 ただご指摘のように急に太ると脂肪の塊ですから浮腫みがひどく、個人差があると思いますが顔や腹、腰回りに汚く脂肪がつきます。質問者様の場合、私のような変な太り方をしないためにもあと5キロ増えたあたりから軽い運動も始めることをお勧めします。 低体温だと思いますがゆっくりと基礎体温をあげるためにもしんどいでしょうが炭水化物や糖分を積極的にとってみてください。 参考にならないかもしれませんが…

hanakooo2
質問者

お礼

さっそく温かい回答、ありがとうございます。 確かに、低体温・低血圧になってしまっています。 異常なくらい足も浮腫んでしまっています。 アドバイスいただいたように、少しずつ、晴れの日は散歩をしたりしてみようと思います。 がんばります!!