• 締切済み

英語の勉強法について

こんにちは! 英語の勉強法について質問させて下さい。 私は今大学2年なのですが、英語が本当に出来ません。大学は一般大学ではなく、英語の授業が難しいわけではないので単位が危ないとかではないのですが、さすがにこれはマズいと思い勉強したいと思います。 本屋に行ってテキストを見たのですが種類が多くてどれが良いのかわかりません・・・。 内容としては聞き取れ話せる(会話)ようにと、発音を良くしたいと思います。 最終的にはある程度の日常会話は出来るようになりたいですが、今は私の英語力が本当にないのでそこまでじゃなくても良いです。いきなりは無理だと思いますし(^_^;) TOEICなども受け、就職にも役立てたいと思います。参考までにですが、今就職を希望しているのは音楽業界です。 シャドーイングが良いと聞いたのでやってみたいと思うのですが、良い本はありませんか? 文章と日本語訳があって、CDが付いていて文法解説もされている本ってありませんか?? 出来れば学校の行き帰り、空き時間などを了解したいのでラジオなどじゃないのでお願いします。あと、これは本当に出来ればで良いのですが、イギリス英語が良いなっと思います。 わかりにくく長文で注文も多くてすみません(汗)よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• JosephK
回答No.3

こちらのサイトで紹介されている勉強法の評判が良いようです。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ コツコツ勉強する必要はあるようですが、実際にこの方法でTOEICでAクラスに達した方がいるようです。 TOEICの点数だけでなく、ある程度は話せるようにもなるみたいです。 http://kanzenmap.nomaki.jp/ http://perapera.air-nifty.com/

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>イギリス英語が良いなっと思います。 じゃあそれだけでかなり絞れますよ。 日本で何も考えず適当に初歩のテキストを買うと、アメリカ英語が多いですから。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D465610%2C466302%2C492404&field-keywords=%83C%83M%83%8A%83X%89p%8C%EA&x=18&y=16 文法の基本は米語でも英語でも良いです。 でも今、大学での授業についていけているなら、中学一年生レベルの英語がさっぱり理解できないとかいうわけではないのですよね? TOEICをさっさと受けてみると良いと思います。 あれはじっくり勉強してやっと受験するようなタイプのテストではありません。 「TOEIC新公式問題集」やその他の教材で少し練習して受けてみて、結果次第で勉強方法を考えたらよいのでは。 分析シートをもらえますので。 ただ、スピーキング練習は普通のTOEICではできません。 (スピーキング&ライティングテストが別途ありますが) そこは会話本などで補う必要があります。 テキストには個人の好みがあります。 自分で開いてみて見やすい本を選ぶと良いです。CD付きで。 文法解説が足りないと感じたら文法本を買い足してください。 1冊でニーズを満たそうとするのは無理があります。

noname#211409
noname#211409
回答No.1

あなたの英語レベルがどの程度かはわからないのですが (大学生なのでまったく英語できないって事はないはず?) 本うんぬん、CDうんぬん、方法論うんぬんは 勉強しながら探せばいいんじゃないでしょうか? まずは ・毎日続けること ・自分の程度を見極める事(いきなり高望みしない) ・がんばりすぎない(燃え尽きて休むと忘れますw) だと思います 中学英語もあやふやだった私の話でアレなんですが 簡単な本を買ったり、弟から教科書をもらって毎日少しずつ勉強しているうちに、 絵本レベルなら辞書なしで、低学年向けアニメなら字幕なしで理解できるようになりました やっと低学年レベルですねw やめないことが一番の勉強法みたいですね