• 締切済み
  • すぐに回答を!

英語のシャドーイングについて

英語のシャドーイングについてですが、どこか一つに統一した方が良いのでしょうか? http://dokugakuenglish.com/shadowing/shadow/sw9/ イギリス英語を聞きながら、アメリカ英語で発音する のはダメと書いてありますね。 自分の場合は、イギリス英語の発音が好きだから、イギリス英語の発音で話したいのですが、アメリカ英語を聞きながら、イギリス英語で発音するのも、やっぱりダメという事になるんじゃないでしょうか? 基本はイギリス英語でも、視野を広げるためにアメリカ英語も受け入れたいと思っているのですが、シャドーイングに関してはイギリス英語オンリーで行く方が賢明でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数252
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14993/32007)

 回答になっていないかもしれませんが、僕は外国語は「道具」の一種で、使うものだ、と思っています。  ですからまずシャドーイングは時間の無駄(〇〇患者以外新聞を朗読する日本人を見たことがありますか、同様に英語を朗読するのはあまり聞いたことがありません)だと思います。  英語か米語かは検索すればわんさと出てきますが、すり鉢は有田産がいいか、瀬戸産がいいかというようなもので、道具としてはあまり変わらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語の語学留学について

    英語を学ぶために1年ほど語学留学をしたいと考えています。自分はアメリカ英語よりもイギリス英語の発音の方が好きなので、イギリス英語を学びたいです。そこでイギリスかアイルランドが良いかなと思っています。 アイルランド英語はアメリカともイギリスとも違う独特の発音や文法があるみたいなのですが、アイルランドではイギリス英語を学べるのでしょうか? また、アイルランドとイギリスに留学する際のメリットデメリットがあれば教えてください‼︎

  • アイルランド英語の文法とスペル

    アメリカ英語とイギリス英語では発音・文法・スペルが違いますが、 アイルランド英語はどうなんでしょうか。スペリングなどアメリカとイギリスのどちらの英語に近いというようなことがありますか?

  • イギリスでアメリカ英語…

    私は英語がある程度話せるのですが、発音など、すべてアメリカ英語です。この夏からイギリスへ行くのですが、イギリスでアメリカ英語を話すと、いやな目で見られますか? また、ヨーロッパでの英語は、やはりイギリス英語なのでしょうか?

  • 回答No.2

> 英語のシャドーイングについてですが、どこか一つに統一した方が良いのでしょうか? その通りです。イギリス英語の発音を覚えたいのであればイギリス英語だけをシャドーイングの素材とするべきです。 シャドーイングには主に二つの大きな効能があると思います。ひとつは耳から入って来たことをそのままリピートすることによって、リアルタイムで聞きながら別の作業を同時にやることに慣れる。外国語を勉強すると気にどうしても「聞く」「頭に入れる」「理解する」「返事を考える」「返事する」と作業が別れてしまいがちですが実際の会話では聞きながら順番に理解して自分の考えをまとめながら発言すると、いろいろなことを同時にやらないと会話になりません。少なくとも聞いて瞬時にオウム返しすると言う2つのことを同時にやる訓練になります。 二つ目が、聞いたままに真似すること。発音やイントネーションをそれまでに勉強して頭に入っていることではなく聞いたままに自分で言うこと。自分自身そうなのですが、英語が聞き取れるようになってからでもどうしても過去に勉強して頭に染み付いた日本風の発音に耳の中で自動変換してしまうようで、自分が発声する段になると日本風に変わっていることが多いです。一旦それまでに覚えたことを破壊して、聞いたとおりに忠実に再現することに神経を使って英語らしい、通じる発音にする必要があります。それこそ、オウム返し、サルマネ。余計なことを考える必要はありません。またそれだけ集中して真似ようとするので英語特有の発音の癖や発音記号だけではわからない物が聞き取れるようになってきます。 と言うことは、アメリカ英語のソースを使ってイギリス英語で繰り返したとしたら、趣旨にあっていませんし、前提は最初からイギリス英語のリスニングと発音ができていると言う事になるので、シャードーイングを勉強する必要すらないかも知れません。 ところで、イギリス英語のシャドーイングと言ってもソースを厳選しないと目的を達成できません。国際化社会なのでBBCのニュースなどはヨーロッパの他の国やアメリカ、アジア、中東などのレポーターが話していて、英国発でも様々な英語があります。ロンドン市長にイスラム教徒が選ばれる世の中です。いろいろシャドーイングしてそれぞれの国の人達の英語の癖を学ぶのもためになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 話したいのは、やっぱりイギリス英語です。 しかし、アメリカ英語も知らないと困ります。 シャドーイングに関してはイギリス英語のみとし、それ以外ではアメリカ英語も積極的に受け入れるという形を取れば良いのでしょうか?

質問者からの補足

他人が話している分には構わないし、他人の嗜好を否定するつもりもありませんが、自分が話すならイギリス英語が良いんです。 アメリカ英語で話すのは正直言うと嫌です。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3456/9590)

それが、イギリス英語の発音かアメリカ英語の発音か、が聞き分けられて、話し分けられるレベルの人は、統一するとか気にする必要はありません。 それ以前の、どの英語の訛りでも無いような「非英語」発音をしてしまって、英語が通じないようなレベルの人が、聞いたままですら発音しないで勝手にアレンジしているのは、何の訓練にもならない、というだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカ英語は下品でイギリス英語は上品

    アメリカ英語を学んで来たのですが(と言っても週1回を1年弱)、 イギリスとアメリカに住んでいたことがある友達に 「アメリカ英語は下品でイギリス英語は上品なので、イギリス英語が喋れる方が格が高い」と言われました。 アメリカ英語は発音が下品でヨーロッパでは毛嫌いされていると言われましたが本当でしょうか?

  • TOEICのイギリス英語の一部単語が聞き取れず

    TOEIC:イギリス英語をききとるのがニガテ。 L395、R400が最高点(6月)なのですが、どうしてもイギリス英語をききとるのがニガテです。 文章の中でイギリス的な発音のためわからない単語が1つ2つあると、そこからリカバリーするのがきびしいです。 なお、よくいわれるようなオーストラリアやカナダはまあまあ問題ないです。アメリカ英語はアニメのサウスパークでかなり鍛えてます。 なにかいい対策はないでしょうか? 候補として、 (1)イギリス英語を聞きまくる (2)イギリス英語の発音を勉強してるような本やサイト(ってあるのかな)を読んでイギリス風発音を理解する の2つがあつかと思うのですが (他にあったら教えてください) (1)で、 今自分がやってるのは、 「bbclearningenglish.com」で、これなだまぁ聞き取れます。 ただ、ほとんどのコンテンツを読んでしまいました。 何度も繰り返すべきでしょうか(ちょっとモチベさがりますが) あるいは似たようなスピードの英語のコンテンツありますでしょうか? あるいは、BBC RADIO(速くてほとんど聞き取れない)を聞くのは、あまり効果ないでしょうか? (2)は、 アマゾンで「イギリス英語 発音」でしらべたら、 もしかしたら、 イギリス英語でしゃべりたい! UK発音パーフェクトガイド (CD付) (CD BOOK) http://www.amazon.co.jp/dp/4327440981/ くらいしかないかも。。。?ただ、聞くより発音の本みたいですが。。。』シャドーイングと同じ効果があるかな? あるいはいい本やサイトありませんか? あるいは他に、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • イギリス英語、アメリカ英語、留学について

    現在大学生で留学先を考えています。 アメリカには4回サンフランシスコなど イギリスには1回ロンドンに行ったことがあります。 自分の好きな国はイギリスでロンドンがとても気に入ったのでどうせなら自分の好きな国に行きたいと思うのですが、やっぱりアメリカ英語のほうがいいのかな?と悩み中です。 以前英会話を習っていてそのときにロンドンに行ったのでかなり喋ることができました。 個人的にはアメリカより聞き取りやすかったと思います。 ちなみに英会話の先生はイギリス人ではなくカナダ人でした。 カナダ人の英語はきれいだしイギリス英語は繋げる感じというよりは一言一言はっきり発音する感じなので聞き取りやすかったのだと思います。 将来はアメリカに行きたい、アメリカで働きたいと思うのですがまだまだ英語が未熟な今は早口で繋げるアメリカ英語よりイギリスでイギリス英語を学んだほうがいいのかなと思います。イギリス英語が完璧になったらアメリカ英語も聞けるようになるわけだしそこからまたアメリカ英語を学んでいくのもありかと思うのですが、、 イギリス英語を学んでこうだった、アメリカ英語を学んでこうだったなど実際体験した方がいましたら良かった点悪かった点それぞれ教えてください!

  • アメリカ英語 Rの発音

    waterなどの"r"で終わる単語の発音はイギリス英語では"r"をあまり強く発音しないか、あるいは全く発音しないと思うのですが、アメリカ英語ではかなり"r"の発音が強いと思います。 実際に私が聞いた限りでは、イギリス英語の影響が強いニュージーランド人の"water"の発音は「ウォータ」のような感じだったのに対して、アメリカ人(特に南部の人)の発音は「ウァーラー」のように聞こえました。 英語は元々イギリスの言語だったはずですからアメリカ英語はそれよりあとで出来たものですよね。 普通、言葉の発音は簡単で楽な方に変化して行くはずなのに、何故アメリカでは却って面倒くさい"r"の発音が強くなっているのでしょうか? 他民族国家であることも関係あるのでしょうか?

  • アヴリルラヴィー(Avril Lavigne)の英語

    こんにちは。 以前にも何回か英語について質問させていただきました。ずっとラジオとかNHKとかのリスニングを続けてきた結果、以前には聞こえなかったような音も聞こえるようになってきて凄くうれしいです。 その音が聞こえるようになってから、出身地によって発音が違うなっていうのもわかるようになってきました。 そこで質問ですが、アヴリルラヴィーンはカナダ出身ですがカナダの英語圏で使われてる英語はアメリカ英語かイギリス英語どっち寄りでしょうか?? 発音はイギリスみたいにあっさりしてるなと思うんですが、歌詞の単語をみてるとアメリカ??と思うことがあり気になってます。

  • アメリカでイギリス英語の発音に近い地方

    現在大学生で、交換留学制度を利用してイギリスに勉強にいきたいと思っています。 …が、必要なスコアが私にとって余りにも高い為、 他地域の大学も視野に入れようかと考えています。 勿論イギリスが第一志望なのでその為に最善を尽くすつもりなのですが、もし他地域(協定校としてあるのはアメリカ、カナダ、スウェーデン、ノルウェー、アイルランド等です/他にニュージーランド、オーストラリア等もありますが、出願時期が異なる為志望校に入れられません)に行った場合、イギリス英語に近い発音をしている国、または地方は何処でしょうか?(この場合、RPと受け取ってください) 以前からイギリス英語に憧れていて、今英語の勉強をしなおしている最中です(ずっとアメリカ英語文法・アメリカン/オージー発音で育ってきたので) なので、出来るだけイギリス英語に近い地域にいきたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • イギリス英語のメリット?

    イギリス英語を学びたいと思い、検索してみたのですが、 「役に立たないからやめろ」という意見が多く見られました。 アメリカとイギリスでは、発音・言い回し・文法など違いますよね。 やっぱり世界的にはアメリカ英語で喋るのが主流なのでしょうか? イギリス英語だと、他の国の人と喋った時に理解してもらえなかったりするのでしょうか?

  • イギリス英語とアメリカ英語の発音の違い

    英語の発音に詳しい方にお尋ねします。 アメリカ英語とイギリス英語の発音の違いについてです。日本は学校でイギリス英語の発音を習っていると思います。 私はごく大雑把に言うと違いは二つだと思っています。 1.アメリカではRの音が強い。 たとえばパークならイギリスではほぼパークですが、アメリカではパRRRクとなります。 2.イギリスではOをオと発音するが、アメリカではアと発音する。たとえばイギリスではホット、ショットと言いますが、アメリカではハット、シャットと発音する。 上記の点について教えてください。

  • 学校の英語は・・・?

    学校の英語は・・・? OKWAVEなどの質問サイトで、学校で習う英語がイギリス英語である、という発言が時々ありますが、イギリス英語を教えている学校はあるのでしょうか? 英語は毎日勉強していますし、小さい間だけですがアメリカンスクールに通っていたこともあるので、イギリス英語とアメリカ英語の簡単違いはそれなりに認識しているつもりです。アルバイトの塾講師でも英語を担当しているので、中学校・高校の検定教科書のCDも結構な数聞いていますし、新・旧課程ともに把握はしています。 教科書の文章はイギリス・アメリカとも断定できない表現が多いと思いますが、教科書準拠のCDは自分の経験ではほとんどが「アメリカ英語」でした。(母音に囲まれた[t]、文末、文中の[r]、文末の[t]、walkも「ワーク」と発音されているし、・・・コテコテの米語が多いと思います)日本人教師の発音はともかくとして、・・・・ 戦後の日本でイギリス英語を教えている学校はあるのですか? (自分が実際に教育現場でALTを除いてイギリス英語に触れる機会がなかったから批判的な書き方になってしまいましたが、そのことで不快に思われましたら申し訳ありません)

  • イギリス英語とアメリカ英語、どちらが好き?

    イギリス英語とアメリカ英語、どちらが好きですか? 僕は断然イギリス英語派ですが、英語が話せるようになりたいので、こだわりを捨てようかどうか迷っています。イギリスに強い関心があるんですが、日本においてはアメリカ英語が主流ですしね・・・ 理想はイギリス英語、現実はアメリカ英語・・・ 発音もイギリス英語の方が綺麗だし、今ブラジルでワールドカップが行われているあのスポーツの事はsoccerでなくfootballと呼びたい(個人的にアメフトをfootballと言うのが気に入らない)とかあるんですけどね。 日本でもサッカーをフットボールと呼ばれる時代が来ればいいなと思っています。 サッカーは世界的で最も人気のあるスポーツですが、アメフトはアメリカでしか人気がないし。

専門家に質問してみよう