• 締切済み

メスシリンダーに入った液体の液面について

化学でお馴染みのメスシリンダー、 あれに液体を入れると、縁の部分が盛り上がりますが、 そもそも何でああなるのでしょうか? 特に水に関しては、水素結合による表面張力を考えれば、 縁ではなく真ん中が膨れるような気がするのですが。

noname#209550
noname#209550
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

水銀ではガラスと水銀の親和性より水銀原子同士の親和性が大きいので盛り上がります。

• gohtraw
回答No.1