• ベストアンサー

私は、どうしたら…

無年金・無貯蓄の両親と私の3人が暮らす為にどれくらいの費用が必要でしょうか。 父は73歳。母は62歳。私は30歳の女性です。 父は個人タクシーの運転手をしていますが、 週に3日程度仕事に行けば良いほうです。 母は建設業のパートをしていますが、 数年前に心臓のステント術を受け、 最近、また心臓の状態が思わしくない様子であり、 尚且つ、両膝の変形性関節症で激痛の日々を過ごし、 日常生活にも苦痛を伴う状態です。 父は、どの程度の収入があるのか分かりません。 家庭には、ほとんど生活費を入れません。 そして、自分の伯母の面倒を私たちに内緒で見ているようです。 私の家計は、母の5万程度の収入と、 私の収入27万程度でやりくりしている状態です。 これでも、かなり苦しく家計はカツカツです。 両親は、二人とも年金に加入していないので、 今後の収入の見込みはありません。 私が一人で両親を養う事になります。 父は、休んでは朝から酒を飲み、母を罵倒することが多いです。 母は、老人性の鬱の状態を示しています。 今後、私の収入だけで両親を養うことは厳しいと思います。 何度も、今後の話をするのですが、両親に逃げられます。 私は一人暮らしをして、志す道に進みたいと思っています。 しかし、私が家を出たら両親を養うだけのお金を渡せません。 生活保護はプライドで拒否しています。 本当に、にっちもさっちもいかない状態です。 今日、伯母から電話があり父に来てほしいとの事でした。 伯母は体調が悪く、父を完全に頼っています。 伯母は80歳を過ぎており、身寄りがありません。 電話で隣人に泥棒に入られたと訴え続けます。 明らかな被害妄想を言っています。 私は両親の問題だけでも頭が痛いのに、 この伯母の問題も降りかかってくるのかと頭を抱えています。 27万円ほどの収入で両親を養いきる自信がありません…。 現在でも貯金が出来ません…。 この先、あとどれくらい両親の問題で悩めば良いのか、 本当に絶望的な気持ちになります…。 一体、私はどうしたら良いのか途方に暮れています。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.1

あなたが養う必要はありません。 自分の人生を大切にしてください。 お父様は個人タクシーというお仕事ならば自由に出勤、稼ごうと思えば稼ぐこともできるのですよね?現状でも伯母さまの面倒をみられるくらいなら家庭に入れるお金もあるのでしょう。お酒も飲めるようですし。 ではなぜそうしないのか?それは質問者様が何とかしてくれるからです。なんだかんだと言いながら両親を養っている。お父様はお金を入れずにいられる。借金を肩代わりする親と何度も繰り返す子供のように親子の立場が逆転ですね。 何とかするためには質問者様が家をでる。もちろん、お金は入れない。家を出れないとしても必要最低限の食費などしか渡さない事が一番です。 お母様の事も心配でしょう。お母さまだけでも連れて出られればいいでしょうが、罵倒されてもお父様のそばにいる様ですからそう簡単にはいかないでしょう。 それならとりあえず自分だけでも出るべきです。 そして心を鬼にして援助はしない事です。 本当に困れば連絡がくるでしょう。もしくはプライド云々言ってる余裕もなく生活保護などの支援も求めるでしょう。 そこまでしても無理ならば初めて「話し合いましょう」と提案してもよいのではないかと思います。では具体的に私はいくらなら援助できますがそれ以上は無理です。など・・。 まずはそこから離れてください。 「これからは自分の為に生きたい」と。 親を思う気持ちは素晴らしいと思います。 ですが親の為にすべてを犠牲にする必要もありません。 それは誰にも責められる事ではないですし、後ろめたいと感じる事でもないのですよ。

その他の回答 (2)

• kuroiso
回答No.3

普通の親なら、なるべく子供の迷惑にならない様にと 考えそうな気がしますが。 お母さんは身体障害者年金の対象になる様な気がしますが、 病院にご相談された事はありますか? また老人性というのがわかりませんが、 単にうつ病は程度によっては、障害者年金が貰えます。 日本はそういうのは申請制度です。 ほとんどの病院は障害者年金の事は言われません。 こちらから話を持ちかけない限り。 お住まいの市町村役場の高齢課?で、 そういう御質問者さまのような相談が出来ると思いますが。 (生活保護がいいのか、障害者年金がいいのかなど) もしも障害者手帳が貰えたら、結構安くヘルパーさんが 短時間かもしれませんが利用出来る事もあります。 ご相談後、ご両親の生活めどが立てて、手続きが終わったら、 家を多少は安心して出て行けると思います。 もしも、この生活が続けば、何のために生きているのか? 後悔と絶望の日々が続くでしょうね。

• jinseiwalk
回答No.2

あなたは30歳なら自分の幸せを今目指さなければ一生後悔するだけでなく、両親を逆に恨んでしまいますよ。 両親の面倒を見て今期を逃した女性は何人もいます。今なら間に合います。ここは心を鬼にして親を振り切りましょう。それが彼らのためにもなるのです。 両方が幸せになるには家を出て彼らを援助しないこと、そしてあなたが結婚するとか仕事に没頭するとか。人生を謳歌してください。 jinseiwalker