• 締切済み

購入したビデオキャプチャが動きません!

8ミリテープで保存されていた動画を、DVDとして保存するために以下のビデオキャプチャ機を購入しました。 (VIDEO STUDIO SE DVD :EasyCap Capture USB2.0 Video Adapter with Audio) (赤/白/黄色/の端子とS映像に差し込む黒い端子がついたUSB。インストールディスクとUSBの延長コードみたいなものも付属。) が、PCへソフトをインストールし、8ミリ機器と接続しても動作しません。 機器を作動させる為のデバイス?と画像を取り込むソフトは正常にインストール出来ているようです。(デスクトップにショートカットアイコンが表示されており、クリックすると起動。) ところが、8ミリ本体と購入したUSB機器を接続し、画面に表示されているキャプチャ開始、というボタンをクリックしても、「入力信号が無いか、信号が不鮮明です」という警告が出て、取り込むことができません。 私の認識では、パソコン側でキャプチャ開始、とすると通常は対象の外部機器(この場合8ミリビデオ)が動き始めて、取り込みが始まる、と思うのですが、動きません。 結婚に際し、両親へ幼い頃の動画を編集して渡そうと思い、古い8ミリを出してきました。 機器についてきた説明書は英語で書かれた1枚の用紙で、解読不可能なうえに、わかる部分だけみても、私の必要な情報はなさそうな感じです。 普段からこんなことはしたことがなく、パソコンにも本当にうといので、 とても初歩的なことでつまづいているのかもしれませんが、 どうかお力を貸して頂けると本当に助かります。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。 購入したビデオキャプチャ Ulead Video Stadio SE DVD 取り込みたい8ミリテープ(機器) SONY Video Hi8 Handycam CCD-TR2 NTSC パソコン VAIO VGN-TX93S VISTA Home Premium

みんなの回答

• nijjin
回答No.6

どうやら海外でも苦労している人が多い製品のようです。 こちらで、英語ですが録画までの流れが書かれていました。 http://www.planetenumerique.com/EasyCap-USB-2.html?artsuite=0 解説で録画に愛用しているソフトは付属のUlead Video Stadio SE DVDのようです。

noname#142909
回答No.5

カメラ側の端子は入力と出力が切り替えになっているはずなので出力になっているか確認してください 設定方法はマニュアルが無いのでわかりません

wa34wa
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラ側の差し込みには、出力ってかいてあるので大丈夫そうです。 そうですよね、わからないですよね。 オークションで謎の業者みたいな人(後から見たら評価が最悪の出品者さんでした。。。)から買ってしまったので。。。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました!

回答No.4

手順書はきちんと読まれましたか? ビデオカメラの再生ボタンを押してから、キャプチャボタンを押してください。

wa34wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、先にカメラの再生を押さないとダメなんですね。 ありがとうございました。 説明書が英語の紙ペラ1枚しかついていなかったのですが、 教えて頂けて助かりました。 ありがとうございました。

回答No.3

お使いの機器でカメラをパソコンからコントロールする事は不可能です カメラ側で再生させないと入力信号は得られません 手順 カメラで再生ボタンを押して一時停止 パソコンをキャプチャー開始にする この時点で入力が無いと表示されるなら設定が悪いか使えないかどちらかです 一時停止解除して再生状態にする 最初に一時停止状態の映像が録画されるので編集ソフトで削除してください

wa34wa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! とってもわかりやすくて助かりました。 早速、ご指示のとおりやってみたのですが、 やはり不鮮明・・・といった警告が出て、 それでも取り込みを続けてみても、音も画像も取り込めていない状態です。 書いて下さっているように、これはもう使えないっていうことなのでしょうか・・・。 何か他に出来ることはないでしょうか? すみません。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

VIDEO STUDIO SE DVD でPC側から操作できるのはデジタルビデオカメラでIEEE端子接続したデジタルカメラです。 USB接続の旧式8ミリビデオカメラでは動きません。

wa34wa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね、やはり初歩的に認識が間違っているのですね。 ・・・ただ、そうしますと、いったいどうすれば取り込むことが出来るのでしょうか・・・もし、よろしければ教えて下さいませんか。。。 とにかく、ご回答ありがとうございます! 1つ疑問が解決致しました。

• nijjin
回答No.1

入力のSとコンポジット及びNTSCがキャプチャーソフト(あるいはドライバー)で正しく選択されていますか? また、デッキは出力の方で接続していますか? なお、キャプチャー開始をしてもデッキの再生はマニュアル(手動)です。 ドライバーに関してはコントロールパネルの中にあるシステムから確認できます。 異常があれば赤や黄色のマークが付いています。

wa34wa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! デッキというか、カメラの出力ってかかれたところに3色の線とS映像って書かれた黒い線をさしています。 それを、先にUSBがついた同じく3色+黒の機器に接続して、そのUSB部分をパソコンにさしています。 コンポジット及びNTSCというのを選択する方法がわかりません。 それっぽいのでは、ソフトの画面に ソースという項目で選択出来るようになっている箇所と キャプチャ形式という項目で選択出来るようになっている画面があります。 ソース、という方の選択肢はSynteck STK1150とデジタルTVソースの2種です。 キャプチャ形式の選択肢は、DV AVI MPEG VCD SVCD DVD WMV の7種です。 ですが、いずれの項目も、自動的にSynteckSTK1150及びAVIを選択していて、変えても自動的にもとにもどってしまいます。 コントロールパネルを開けましたが、たくさんのフォルダがあって、どれがおっしゃっている確認できるフォルダかわかりませんでした。一応、すべて開いてみましたが、すみません、わかりませんでした、 何か出来ることはないでしょうか。お力添え頂ければ幸いです。。。