• ベストアンサー

ヤーコンの収穫

4月上旬にヤーコンを、深さのある鉢に植えました(最近畑作ったばかりなので、植える場所がなかったため) 11月下旬が収穫時期だと思いますが、まだ花がなってるのを見たことがないのですが、収穫しても問題ないのでしょうか??   ※いまいちわからないのですが、ヤーコンは生食可能?

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

ヤ―コンは霜が降りる前に収穫しないと 腐って、溶けてなくなってしまいます 私も数年前にヤ―コンを栽培していましたが 収穫を一日延ばしにしているうちに忘れてしまい 気が付いた時には全部溶けて消えてしまっていました 花については咲いたかどうか気が付くませんでした 咲かなかった様な気がするのですが… >ヤーコンは生食可能? はい。生で食べられます 梨とよく似た食味ですがヤーコンの方が少し甘みが薄いです 私は生で、千切りにして酢の物にしたりマヨネーズで あえて食べましたので加熱した状態は解りません

Maryy
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネットで調べてみると、花がなってる写真が見受けられるので、咲いてから収穫したほうがいいのかと、不思議でした。 こちらは、暖かい地方なので霜はまずないです。心配ありがとうございます。  ちょっと不安ですが、明日掘り起こしてみたいと思います。 ふむ、やはり生で食べられるんですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

>ヤーコンは生食可能? 先日嫁にヤーコンサラダ食べさせられた私としては・・・そうじゃないと困ります。 ま、ヤーコンのレシピで調べると、キンピラなどと並んでサラダも紹介されているので大丈夫です。

Maryy
質問者

お礼

そうですよね、食べたことないので生なのか茹でてからなのか、わからなかったのです。 回答ありがとうございます。