• 締切済み

秋の収穫祭!

北海道の秋の実り(風景)に惹かれるものがあります。 新じゃが、新たまねぎ、新・・・。 これら秋の実りを堪能できる、ピンポイント時期と 場所をご紹介できないでしょうか? あと、収穫直前の畑の風景や収穫中の風景なんかが みられる場所、収穫祭のイベント等がありましたら お願いします。

みんなの回答

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

アキの収穫祭。9月2日真狩ほくほく祭り。

参考URL:
http://www.shiribeshi-i.net/area/makkari/item/3269
gaplant2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さすが北海道、秋も早いですね。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.2

お望みの場所という意味では十勝でしょうね。 参考urlあたりも良いですよ。

参考URL:
http://www.memuro-farmers.com/index.html
gaplant2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考になりました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

イベント つhttp://www.n43.net/event/ >新じゃが、新たまねぎ、新・・・。 たまねぎは北見がメイン、富良野の一部もOK じゃがいもは、十勝地方を適当にドライブしたら見れます。じゃがいもを満載したダンプカーが走ってます。たまにじゃがいも何個か落としていきますw

gaplant2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北見、富良野、十勝がよさそうですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 秋に収穫する野菜

    子供(小3)が 授業で野菜を植えるのですが 何を植えるかを自分達で選ぶそうで 親(私)が頼りないので お知恵を貸してください。 条件は   今の時期から植える   水やりのほとんど必要ないもの(学校から離れた畑なので)   秋に収穫する   病気や害虫に強いもの この条件で 何かあるでしょうか? 今のところ サツマイモを第一候補と思っています。 よろしくお願いします。

  • 新タマネギ

    新タマネギ 春に新タマネギが八百屋にでますが。 普通の玉ネギと、どう違うのですか? 収穫したての物が、新タマネギ、 収穫後、保存性向上のため、乾燥させたのが普通のタマネギ、 と解釈してますが? それでしたら、なぜ収穫期の夏や秋に新じゃががないのですか? 春=新しい、と言うイメージなので、 夏や秋では、売れないから? それとも、品種が違うのでしょうか? 新タマネギには、普通のタマネギのような、茶色い皮がないですが、 乾燥させると、茶色の皮ができる? 同様にジャガイモにも新じゃがと、普通のじゃががありますが、 これも、タマネギ同様どう違うのでしょうか?

  • ヤーコンの収穫

    4月上旬にヤーコンを、深さのある鉢に植えました(最近畑作ったばかりなので、植える場所がなかったため) 11月下旬が収穫時期だと思いますが、まだ花がなってるのを見たことがないのですが、収穫しても問題ないのでしょうか??   ※いまいちわからないのですが、ヤーコンは生食可能?

  • 秋茄子を作るには?

    さいたま市で家庭菜園を楽しんでいます。日当たりの良い畑で今年も夏野菜が豊作です。茄子も、大きく育って毎朝収穫に行っています。 そろそろ「秋なす」の準備の時期かな?と思いますが、昨年は9月に気が付き、時期を失してしまったので、改めて次のポイントを教えてください。 1.剪定の時期 2.剪定はどの程度?(葉や枝をどの程度残す?) 3.追肥などの手入れは? よろしくお願いします。

  • 東京埼玉近郊で、稲作(米作り)の写真が取りたい

    皆様教えて下さい。 タイトルどおりなのですが、 東京埼玉近郊で、稲作(米作り)、田んぼや、秋の稲刈り前、 初夏の実り風景の写真を撮影したいのです。 一面に稲作が広がる場所を知っていますか? ビルなど都会の雰囲気が出来るだけ写らなくて、 ここはどこ? 北海道? と思えるほどの・・・

  • 小豆の連作につきまして

    小豆の連作につきまして 家庭菜園ですが、はじめてアズキを植えようと考えています。 現在タマネギが育っている畝に、タマネギ収穫後、種蒔きします。 この畝は、前作(去年の夏場)は落花生でした。 その前作、(去年の秋~冬~春)はタマネギでした。 その前はサツマイモ。その前はタマネギです。 さらに前年も同様のサツマイモ。その前はタマネギです。 ※秋~春の時期はいつもタマネギを植えています。 ご質問その1 今回のアズキ栽培に関して、どうでしょうか? ご質問その2 今後は、狭い畑ですが、畝を変えて栽培しなければなりません。 連作障害は同種作物に限らず、同族でもあるとのこと。 アズキにとって障害になる同族とはどのような範囲でしょうか?

  • ジャガイモの保存のし方

    男爵 メークインを畑で作り、収穫したのですが、保存のし方を教えてください。日に当てると青くなり、食べるときに、エグイくなる事は知っていますが、長く置いてると、しなびたり、腐ったりします。玉葱みたいに、風通しのよいところに置くのでしょうか?置く場所は広くありません。

  • トウモロコシの時期

    トウモロコシ畑の写真を見ていて、緑のと時期ではない枯れた2種類が ありました。 調べてみるとトウモロコシは一年草と書いてあったので、 収穫時期はいつなのでしょうか? 紅葉と一緒で、秋前には収穫し終わって、冬にかけて枯れて行くのでしょうか。

  • 家庭菜園

    こんにちは。 元々畑の土地に家を建て畑を三畳ほどのこしました。 その畑に一年目トマト・ピーマン・オクラ、ナス、青しそ、スイカを植えました。 すべてたくさん実り収穫しました。 二年目同じ場所に同じようなものを植えました。 ほとんど枯れました・・・。 お店でアドバイスいただいき 消石灰、肥料等で土改良に挑みました。 今年ジャガイモのみを植えました。 現状画像のようになりました・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 知人に言った言葉でおかしな事態になっています。

    知り合いの出来事なので、詳細には分からないのですが、対策を考えたいので相談させてください。 私の知り合いのAさんは家の側に畑を持っています。 半年ほど前から隣の畑(ほとんど何も植えていないで、家から離れた庭のような使い方をされているように見えます。)のBさんと親しくなりました。このBさんは交友関係が広いのかAさんに仕事の取引先を紹介してくれたりしました。 今年に入りAさんの畑の作物はどんどん生長し収穫時期になりました。 Bさんにも分けてあげたいと思い、Bさんに収穫物をあげたのですが、その時にこんなことを言ってしまいました。 Aさん「もしよかったら、いつでも自分で収穫していいですよ。」 Bさんはその言葉に甘えて何度か大量に収穫している姿を見かけました。それまでは特に問題ないのですが、おかしな方向へ展開していったのです。 Aさんが畑の作業が終わって家でのんびりしていると、畑に見知らぬおばさんが2人で農作物を収穫しに来ているのです。 びっくりしたAさんはおばさん達を注意しに言ったのですが、Bさんからの紹介だと言うのです。 おばさん「Bさんが収穫してもよいとおっしゃっていたので…」 そういうとまた堂々と収穫し始め、根こそぎ持っていった感じになりました。 Bさんが自分が食べる分だけ収穫するなら分かるのですが、友達や友達の友達にまで収穫させる神経がAさんにも私にも分かりません。 あまりトラブルにはしたくないので、対策などありましたら教えてください。 お願いします。