陳旧性梗塞の疑い有り?妊婦の息切れに不安

このQ&Aのポイント
  • 陳旧性梗塞の疑い有りとは、心臓の血管が詰まってしまい、一時的に血流が止まったことを意味します。
  • 過去に狭心痛発作の症状がなかったかとの問いについては、おそらく狭心痛とは関係している疾患の症状の有無を確認していると思われます。
  • 父親の不整脈や高血圧、自身の高血圧や不整脈、さらには血縁者の病歴についても、心配される要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

陳旧性梗塞って何ですか?

臨月に入ったばかりの妊婦です。昨日、検診で最後の検査をしました。 その時に心電図をとったのですが、先生に「息切れが酷くないですか」と聞かれました。 確かに息切れが酷く、寒い場所から暖房のきいた暖かい部屋に入ったり、ごはんを食べたり、眠るときなどは特に辛かったのでそのことを伝えると 「他の内科に行って、もう一度心電図をとってもらってください」と言われ、心電図の結果をもらいました。 それには「陳旧性梗塞の疑い有り」と書いてありました。 これってなんなのでしょう。 その下には「過去に狭心痛発作の症状などはなかったか」と書いてあるのですが、これはどういう症状なのでしょうか。 また、父親が不整脈、高血圧なのですがそれは関係ありますか? 私も血圧は高く、不整脈のようです。 (血縁者は過去に、祖母が糖尿病と大腸がんになり、祖父が心筋梗塞で亡くなっています。どちらも父方です。) 調べてもいまいちピンと来なかったので、どなたか教えてください。 主人が休みの日まで病院に行くことが出来ないので、不安で仕方ないんです。 よろしくお願います。

noname#103847
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

お呼びですか? >心臓の筋肉が死んでしまっている部分があるということであっているでしょうか。 はいその通りです。 >思い出した心当たりとしては、過去に睡眠薬(市販の物)を服用しすぎて半日以上意識を失っていたことがあります。 恐らく関係ないと思われます。 心筋梗塞はそういう原因では起こりません。 動脈硬化などと同じで、糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞などは、ワンセットでなりやすい体質があります。 また生活習慣でも起こしやすくなりますが、質問者さんの場合、ご家族にも既往が多そうなので、恐らく遺伝的なモノでしょう。 食生活を、生活習慣病予防向け(糖尿病予防)にして、あまり負荷の強い仕事はしない事が肝要になるでしょう。 これ以上はネットで顔も見ないでやり取りするのは無理ですので、以上を参考に、細かい点は医師と相談してください。

質問者

お礼

更に詳しい回答ありがとうございます。おおよその状態がわかっただけでも大分気が楽になりました。あなたの回答を元に、詳しいことは病院に行った際に医師に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 陳旧性心筋梗塞のご質問ですね。 これは、過去に心筋梗塞の発作を起こして、その部分の心臓の筋肉が血液の流れが止まってしまい(梗塞)、死んでしまった痕跡が残っている、という状態です。 心臓の筋肉は一度死んでしまうと皮膚のように元には戻りません。 脂肪と繊維という組織が死んでしまった筋肉の部分を埋めることで、とりあえず心臓が破裂したりするのを防いでいます。 この陳旧性梗塞を起こした場所が大きかったり沢山あったりすると、心臓の筋肉その物が少なくなるので、心臓の機能が衰えます。 また、ある程度大きいサイズの陳旧性梗塞は、筋肉に比べて弱いので破裂を起こしやすくなりますので注意が必要になります。 心筋梗塞は必ず症状が出て気付くとは限りませんので、陳旧性梗塞自体は比較的よく見られるものですが、息切れがするようでは、かなり沢山ある、もしくは広い部分に及んでいると思われるので、あまり無理はしないようにしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心臓の筋肉が死んでしまっている部分があるということであっているでしょうか。 思い出した心当たりとしては、過去に睡眠薬(市販の物)を服用しすぎて半日以上意識を失っていたことがあります。 それが原因なのでしょうか。 妊娠前には息切れなどがまるでなかったのですが、妊娠してからはかなり息切れするようになりました。 とりあえず今後も無理はしすぎないように気を付けたいと思います。

• mrmiki
回答No.1

そのまま検索してみましょう 読んでも分かりませんでした

質問者

お礼

陳旧性梗塞で調べましたが、専門的すぎてよくわかりませんでした。