• ベストアンサー

捕手を見るポイントとは…

swat0413の回答

• swat0413
回答No.1

(1)について 捕手の能力は、一般的には リード(配球)、キャッチング、スローイングをチェックします。 ただ、リードについては、素人ですから、 善し悪しはつけにくいですね。 キャッチングは、ショートバウンドの捕り方、ストライク・ボールが微妙な球の捕り方(ストライクに見せる捕り方) で判断していきます。 スローイングは、盗塁阻止率という指標もありますが、 相手の足やらピッチャーのクイックの巧拙に影響されるので、 むしろ、正確に素早い球をセカンドベース上に投げられているかで判断していきます。 (2)について 結論から言えば、正捕手と言えるためには限りなくフル出場してもらいたいです。 なぜならば、キャッチャーはその1試合だけでなく、 三連戦、更にはシーズン全体を見越して リードしていく必要があるからです。 とりわけ、強打者相手では、 何十回とある対決からバッターに印象付けをして (このピッチャーのストレート/決め球は凄い、 勝負所ではこの球を投げてくるといったイメージ) 抑えることが重要になります。 そのような印象付けのためには、 同じキャッチャーが継続的にリードをする必要があります。 故に、正捕手はほぼフル出場するのが望ましいです。 ただ、大差が付いた試合や疲労が溜まっている試合では、 若手・二番手捕手のバックアップを仰いでいくのも必要です。 できるだけ沢山の試合に出てもらいたいですから。 (3)について 20代ですので最近の選手しか知りませんが、 古田、谷繁の両捕手は思わず唸らされるリードをしてきます。 キャッチング、スローイングも上手い。 城島選手のスローイングも大したものです。

8ring
質問者

お礼

よくキャッチャーの良し悪しの判断の1つに、肩の強さを挙げていますね。 でも、思うのですが、そういう送球の良さを相手がよく知っていると、盗塁をする ことが減って、逆に2塁にボールを刺すところが見れない気がするのですが…。 データ上の数値を見て、そうか~としか言えないです。 >キャッチャーはその1試合だけでなく、三連戦、更にはシーズン全体を 見越してリードしていく必要があるからです。 この前、ドラフトの解説で(これは投手にですが) 「プロは同じ人と何度も戦う。そこがアマとは違う。」のようなことを言っていて、 意味が分からなかったのですが、今その意味が分かりました^^ 捕手も投手も相手に自分の特徴を印象付けて、それをもとに次の手を考える と、そういうことですね! わたしも、最近の方しか知りません^^;(しかも有名な人しか) 古田選手は人気がありますね。 谷繁選手は存じませんので、後で調べます^^; 色々参考になりました。ご回答ありがとうございました☆