• 締切済み

捕手について

レギュラー選手について アンケート的な質問で申し訳ないですが 解答宜しくお願い致します。 鶴岡 スタメン出場100試合 380打席 大野  スタメン30試合 100打席 中嶋 スタメン14試合 30打席 上記の場合 捕手3人を併用したという事になるんでしょうか? あるいは規定打席には到達していないものの あくまで鶴岡が中心捕手であり併用とまでは いえない。 どちらだと思われますか?  ・(日本ハムの選手を使いましたが出場試合数・打席数は私が勝手に 考えたものです。) 投稿日時 - 2010-12-06 12:02:57 通報する.QNo.6366341

• 野球

みんなの回答

回答No.5

NO4です 大変失礼しました 2009年の12球団のレギュラークラスの試合数も スタメン数でなく出場試合総数でした比較の対象として間違ってました 激しく勘違いな回答になってしまったので申し訳ありません 参考外としてください ごめんなさい

回答No.4

私の考え的に、アンケートに参加かさせていただきます まず一番出場している鶴岡がレギュラーであるかないかから逆算的に考えたいと思います 特にアンケートになかったので、ケガなど特別な理由での欠場等は考えていません。 レギュラーであれば必然的にスタメン試合数が大事と考えれますので、 スタメン出場試合100試合は、少ないかと 思われます、せめて120~125くらい欲しいのでは、ないでしょうか? 2009年ですが12球団のレギュラークラスの捕手はほぼ120~125くらい 出場してました、捕手が固定されきれていない球団でも、90台の出場な感じでした ただ鶴岡は、先発した時に平均3.8打席も打席に立っていますのでかなり レギュラーに近い信頼を首脳陣からされていると思います。 なので「鶴岡を中心とした、併用」と私の回答をさせていただきます。

回答No.3

「アンケート的」とありますので、多人数がよろしからうと思い、私も参加します。 私の感覚、高校(甲子園出場校)まで硬式野球をやって主力バッターだった経験に照らしますと、「鶴岡がレギュラー」、ただし併用、という表現になります。レギュラー=正選手(捕手)という考えですが、多分、監督も、「鶴岡」に「2番」の背番号(レギュラー番号)を与えます。 「アンケート」のお答は、併用であり、しかし、また、あくまでも「鶴岡」がレギュラーです。 しかし、一般語法では、regularとは、「いつもの、規則正しい、一定の」等という意味ですので、従って、「鶴岡」はレギュラーではありません。専門分野と一般社会での用法が異なること、よくあります。

• Turbo415
回答No.2

規定打席に達していないのですから、鶴岡がレギュラーとは言い難い形ですね。 ただし、鶴岡が出ない理由がケガなどの場合は、レギュラーは鶴岡で他二人が併用でしょう。 鶴岡が不調なので使わなかったり、投手によって変えているようだと、併用と言えると思いますが。

回答No.1

「鶴岡を中心に3人の併用」 と表現できるんじゃないでしょうか。 野球の場合、『併用』の反対語は『レギュラー』になるでしょうか。 上記ケースの場合は鶴岡が『レギュラー』とは言いにくいでしょう。レギュラーというからにはやはり最低規定打席には到達しなければならないと思っています。 ですので『3人の併用』といえると思うのですが、その中でも鶴岡が明らかに最も多く起用されているので『鶴岡を中心に~』という語をつけてみました。