• ベストアンサー

占拠率について

良く市場シェアを調べるときなどに使う 占拠率について質問があります。 質問は以下の通りです。 あるプロ野球チームの捕手のレギュラー争いで 以下の様な打席の占拠率があったとします。 全体の打席 505打席 (1)M選手 339打席 占拠率0.671 (2)S選手  93打席 占拠率0.184 (3)Y選手  68打席 占拠率0.118 (4)O選手   4打席 占拠率0.007 (5)Z選手   1打席 選挙率0.001 この様な場合、M選手は 「圧倒的に試合に出場している=正捕手である。」 といっていいのでしょうか? あるいは 「S選手・Y選手も、それなりに出場しているのでM選手は 正捕手とまではいかないがチームでは1番手の捕手であり あくまで、このチームの中心的な存在は担っている。」   ということになるのでしょうか? あるいは、その他の見方も出来るのでしょうか?? この質問の意味は元ヤクルトスワローズの古田選手の1年目が 331打席で比較的M選手に似た打席数になるのですが ある新聞では 「1年目の古田選手はレギュラー争いに加わ2年目に レギュラーを取った」 という記事があったので正捕手の定義について考えてみました。 ちょっと、おかしな質問かもしれませんが回答 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

「1年目の古田選手はレギュラー争いに加わ2年目にレギュラーを取った」 これは記者の「印象」だから、No1の方は「思った回答はこない」とされているかと。 昔の話ですが一時期の近鉄における梨田と有田は二人正捕手がいるともいわれました。 これなんざ、多くの打席シェアを取った方でも50%強でした。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

プロ野球のレギュラーの定義は、毎試合出しても文句はない、といったところでしょうか。1年目の古田は、試験的に試合に出されたが、いい成績をあげた。まだ、毎試合出してもよいか、というところはわからなかったので、レギュラーとはいえなかった。2年目には信用を勝ち取ったので、レギュラーになった、といったところでしょう。 嗚呼、正捕手の話となると、阪神は、矢野の跡継ぎがいない… 占拠率とか、数学的に捕らえるのは無意味と思います。それに、質問の題がこれでは、思った回答が得られないと思います。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 >それに、質問の題がこれでは、思った回答が得られないと思います。 でも、これはどういう意味でしょうか? 逆に意味が分からなかったです

関連するQ&A

  • 選手の使い方について

    プロ野球の試合で、どの選手をレギュラーとして使うか 決定するのは首脳陣の選択だと思いますが 例えばライバル選手と比べ実力的に劣りながらも監督の贔屓で100試合近く 毎年出場している選手がいるとします。(年齢は30歳前後) 贔屓とはいえ、これだけの試合数に出場させてもらっている ということは、ある意味レギュラー争いに勝ったといえるのでしょうか? 贔屓されることも実力のうちなのでしょうか?? また優勝争いしているチームで、上記の様にライバルと比べ実力が劣る選手を レギュラーとして使う事はよくあるのでしょうか?? お願い致します、ポジションは捕手で考えて下さい。

  • 捕手について

    レギュラー選手について アンケート的な質問で申し訳ないですが 解答宜しくお願い致します。 鶴岡 スタメン出場100試合 380打席 大野  スタメン30試合 100打席 中嶋 スタメン14試合 30打席 上記の場合 捕手3人を併用したという事になるんでしょうか? あるいは規定打席には到達していないものの あくまで鶴岡が中心捕手であり併用とまでは いえない。 どちらだと思われますか?  ・(日本ハムの選手を使いましたが出場試合数・打席数は私が勝手に 考えたものです。) 投稿日時 - 2010-12-06 12:02:57 通報する.QNo.6366341

  • プロ野球選手の打撃成績のアンケート

    以前から何度も質問をしたのですが 自分の質問が、いかに意味のない質問だったか分かりました。 そこで単純にアンケートという事で以下の正捕手(年齢は35歳) の打撃成績・守備成績をみてどういう感想をもったか A~Eの中から選んでもらって宜しいでしょうか? 深く考えないで最初に感じた事を教えてくれれば良いです。 ・打撃成績 「108試合 339打席 299打数 7HR 45打点 打率265 OPS=0.708] 試合数に関してはベテランという事もあり4月.5月は若手に レギュラーを奪われ殆ど出番なし。 しかし5月末以降、優勝を狙うために出場も多くなり 6月・7月・8月・9月は殆ど全試合スタメンで出場し基本的に9回までマスクを被る。 優勝が決まり(結局自分のチームは3位で終わる) 消化試合になってからは、若手に出場機会を与える為に、出番はやや少なくなる。 打撃でチームの勝利に貢献する事も数多いシーズンだった。 ・守備成績 「盗塁阻止率317 許盗塁43 盗塁刺20」 リードはベテランだけあり評価も、そこそこ高く1流半クラスはある。 投手からの信頼も厚い。 ※ アンケートのA~Eについては以下の通りです。 A・打撃、守備も一定のレベルはあり正捕手として十分評価できる B・打撃・守備も納得は出来ず正捕手失格である。 C・守備面は不満だが打撃は正捕手としても満足できる。   チームによっては、この捕手を正捕手として招きたい   チームもある D・打撃は不満だが守備面は正捕手として満足できる。   チームによっては、この捕手を正捕手として招きたい   チームもある。 E・その他   回答お願い致します。   

  • プロ野球選手の起用方法のアンケート

    以下の様な成績の捕手が同一チームに2人いるとします。 A 120試合 10HR 40打点 打率250 盗塁阻止率280 チーム防御率360 B 120試合 3HR 20打点 打率210 盗塁阻止率320 チーム防御率320 例えばですがAの成績の捕手は2010年の成績で正捕手格 翌2011年はA選手を押しのけてB選手が正捕手格になり、この成績です。 投手陣の陣容は特に変化はありません。 2012年は、どちらの捕手を正捕手として起用するべきでしょうか? 特に答えはないと思いますが 捕手としての能力はB捕手の方が上でチームの失点を防ぐ事が出来るといえます。 しかしチーム事情や監督の考えで攻撃力を重視したい時はA捕手を起用するといった考え もあるでしょうか? A捕手は守備に難点があるかもしれませんがチーム防御率は一応平均的な数字で 落ちつくますし取りあえず守備に目をつぶり攻撃重視という考えでも特に問題はないでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

  • 選手の起用理由

    (1)キャッチングや肩のレベルはプロ最弱レベル(キャッチングは高校生レベル・盗塁阻止率280) (2)打撃はそこそこ良い(打率250 10HRレベル) 捕手がレギュラーを任されているチームがありました。 しかし投手陣のレベルが高くチーム防御率は3、5点前後。 チームは打撃が弱いチームの為、守備に難があるにせよ チーム防御率3,5点を維持できている為、打撃がそこそこ良い上記(1)(2)の 捕手を正捕手として起用したと考えれば、この起用方法は特に贔屓起用とかでは なく正当な起用方法だといえるのでしょうか? 仮に他の捕手がレギュラーの場合、チーム防御率は3点くらいまで下がると 仮定します。 変な質問で申し訳ありません・・・ よろしくお願い致します。

  • 捕手の信頼とは

    私の贔屓チームの正捕手についてなのですが 弱肩、キャッチングが下手、打撃もそこそこの選手がレギュラーを、つとめています。 2番手捕手の方が肩も強くキャッチングも上なのに何故、正捕手になれないのか考えたのですが 解答者様の意見を参考にした結果、勝率や結果的に抑えたかどうかの面で正捕手の 選手の方が結果的に抑える場面が多かったからだという結論が出ました。 しかし仮に両捕手とも勝率、またマスクを被った時に失点された点数も同じくらいの 場合、どのように考えられるのでしょうか? 勝負所など、印象的な場面で打たれたか打たれなかったなのかなど数字というより 捕手の印象によっても左右されるのでしょうか?? 変な質問ですみません、よろしくお願いします。

  • 規定打席数について

    単刀直入にお尋ねしたいと思うのですが、なぜ試合数×3.1なのでしょうか。 可能性はとても低いと思いますが、チームによっては8番固定の打者などは全試合フルイニングで出場しても達成できないことも考えられます。 主に打率関係で用いられる数字なのでしょうが、切りよく「レギュラー選手が確実に与えられる打席数」である3.0をかけておけばいいと思うのですが。

  • 「再質問」 打者の打撃成績について

    何度か質問の形を変えて質問しているのですが 私の意図が正確に伝わっていないので、申し訳ありませんが もう1度だけ質問します。 例えば捕手で1年のシーズンを通し 「112試合 321打数 打率255 10HR 32打点」 の打撃成績で年齢は30歳。 リードは2流、盗塁阻止率は286(許盗塁65・盗塁刺26) の成績の捕手がいるとします。 この捕手はプロ野球界で通用している捕手といえるのでしょうか? (1年のシーズンを通して怪我はなし) 規定打席には到達しておらずレギュラーとはいえないかもしれ ませんが、プロ野球界で通用している捕手といえるのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • 打てないキャッチャー

    ど素人ですが前からちょっと気になってる部分があるんで質問します。 野球はあまり深くみずにサラっとみる程度で無知なんですが 打率が180とか2割前半とかで(出塁率は高いかもですが)ホームランも年間二桁いってないような打つほうはサッパリなキャッチャーがいますけどこういう人ってリードが凄く上手だったり肩が強いってだけでレギュラーに選ばれてるのでバッティング面は全く期待せずに使われてるってことでしょうか? それともほんとは打てるけど守りに集中してる分、バッティング面がおろそかになってるんでしょうか? でも古いですが古田とか城島とか打って守れる捕手もいましたけど、この2人なんかはバッティングも全然手を抜かずに集中していた印象があります。 私の勝手な印象ですけどあまり打てないキャッチャーって打席のときはあんまり集中してないなあってみえてしまいます。ピッチャーが打席に立つときほどではありませんけど。 まあもちろんノーアウト2.3塁とか、サヨナラのチャンスとか得点圏にランナーがいたりするときやその他の勝負どころでは集中してるとはおもいますが。

  • 規定打席について

    例えばシーズンを通して 「100試合、300打数」出場した選手がいたとします。 これは規定打席に到達していませんが 規定打席に到達していない選手はレギュラーとして失格ですか? 「100試合、300打数」も出場できるという事は ある程度の評価はされている選手だと思うのですが、どう思われますか? ※ ベテランと若手では評価が変わるとか、将来、主軸に成長させる 為に嫌でも若手を使う事があるという事は指摘されなくても分かっています。 それを含めても、規定打席未満とはいえ やはり300打数も出場できるという事は プロ野球界で通用できる最低限の力(若手の場合、将来への期待) がある。 という事だと思うのですが、どう思われますでしょうか? 回答宜しくお願いします