• 締切済み

規定打席数について

単刀直入にお尋ねしたいと思うのですが、なぜ試合数×3.1なのでしょうか。 可能性はとても低いと思いますが、チームによっては8番固定の打者などは全試合フルイニングで出場しても達成できないことも考えられます。 主に打率関係で用いられる数字なのでしょうが、切りよく「レギュラー選手が確実に与えられる打席数」である3.0をかけておけばいいと思うのですが。

• 野球

みんなの回答

回答No.1

この質問の直接の回答にはなりませんが。。 NPBの2軍、四国九州ILやBCリーグでは×2.7です。 1軍の規定打席が3.1というのは由来が不明だそうです 詳しくは↓を見てください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E6%89%93%E5%B8%AD

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E6%89%93%E5%B8%AD
yamado79
質問者

お礼

由来不明……となると、特別根拠はなさそうですね。 「そういうものなんだ」と受け止めることにします。 ご回答ありがとうございました。